プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近Borland C++ Compiler 5.5をインストールしたんですがコンパイルしようとすると

test.cpp:
エラー E2209 test.cpp 1:インクルードファイル'stdio.h'をオープンできない。
エラー E2268 test.cpp 5:未定義の関数'printf'を呼び出した(関数 main())
*** 2 errors in Compile***

と出てしまうんですがどういうことなんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

インクルードファイルの検索パスを指定してないのでは。



FAQ「Borland C++ Compiler 5.5 - コンパイル時のトラブルに関する一般的な質問と回答」の「Q. プログラムをコンパイルしようとしたら、『インクルードファイルxxx.hをオープンできない』というエラーが発生しました。」が参考になるかと。

参考URL:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろなことを試してみたんですが、
bcc32.cfg
のファイルが意味を成してないように思えます。
このファイルはメモ帳を利用して作るんですよね?
また、このファイルはどこのフォルダーに入れておけばよいのでしょうか?

補足日時:2003/12/19 18:43
    • good
    • 0

QNo.733184は締めきられていますが、解決しなかったということですか?


QNo.733184の回答者以外からの回答を求めるためにそうしているのでしたら、
「QNo.733184の続き」とか書かなければ、他の人にはわかりません。

さて、これまでの状況から、includeパスの設定が効いていないのが原因ですが、
何故そうなっているかについて決め手はありません。

bcc32.cfg が、bcc32.exeと同じフォルダ(C:\borland\bcc55\bin)に
ない可能性もありますので、そこにあることを確認し、更に、test.cpp も
そのフォルダに入れてやっても同じですか?
 C:\borland\bcc55\bin> bcc32 test.cpp

ついでに stdio.h もそのフォルダにコピーしてやっても同じですか?

この回答への補足

stdio.h
を同じファイルにいれたところさらに多くのエラーがでてしまいました。
しかも今度は
_sttdef.hと_nfile.h
が開けないんだそうです。

補足日時:2003/12/19 19:13
    • good
    • 0

先日は慌てていてすみませんでした。

お役に立たないかもしれませんが、念のため家のbcc55環境を書いておきます。OSはWinMeなんですが…

C:\borland\bcc55--+--Bin/   bcc32.cfg  メモ帳で作成したテキストファイル
         |       ilink32.cfg メモ帳で作成したテキストファイル
         |       bcc32.exe
         |       その他合計23個のオブジェクト
         +--Include/ stdio.h 
         |       その他合計1032個のオブジェクト(フォルダ3個含む)
         +--Help/
         |
         +--Example/
         |
         +--Work/ (これは個人的なコンパイル作業用に作ったディレクトリ)
    • good
    • 0

bcc32.cfg にインクルードのパスを書くところ、-I"C:\borland\bcc55\Bcc55\include"


のように、 ハイフン アイ(大文字) になっていますよね?

フォントによっては、見分けにくくて自分もよく間違えるので。
    • good
    • 0

#2です。



>stdio.h を同じファイルにいれたところさらに多くのエラーがでてしまいました。
>しかも今度は _sttdef.hと_nfile.h が開けないんだそうです

_sttdef.h(_stddef.hの間違い)と_nfile.hは stdio.hでincludeしている
ファイルです。カレントフォルダのstdio.hは参照可能になったけれど、
includeパスは参照できないためにこのようになっていると思われます。
即ち、bcc32.cfg の設定が有効になっていないからです。

bcc32.cfg に問題があることは間違いありません。下記を確認してください。
・bcc32.cfg は間違いなく C:\borland\bcc55\bin にありますか?
・名前が微妙に違うってことはないですか?
 (bcc32.cfg.txt とかになっていませんか)
・bcc32.cfg の中身は間違いなく下記のようになっていますか?
-I"c:\borland\Bcc55\include"
-L"c:\borland\Bcc55\lib"
 (この内容をコピー&ペーストして保存しなおしてみてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
おっしゃる通りファイル名がbcc32.cfg.txtになってました。本当にありがとうございます。
また、今度も何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/21 16:18

> ファイル名がbcc32.cfg.txtになってました。



脱力…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!