アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人に「優しい」とか「マイペース」と言われることが多いです。
自分では何となく「こういう部分を指しているのかな?」と感じるところはありますが、もう少し具体的に知りたいです。
そこで質問なのですが「優しくてマイペース」とは、具体的にどのような人を言うのでしょうか?
受け取り方は人によって様々かとは思いますが、みなさんの周りにいらっしゃる人などの特徴など、参考にしたいので教えてください。

A 回答 (2件)

「マイペース」という言葉だけならちょっと自己中心的な印象を受けるんですけど、「優しい」上で「マイペース」なのであれば、ここでは「マイペース=のんびり屋」という意味ですかね。

私の周りの「マイペース」で「優しい」子の共通点は、まず人の悪口を言わない。人の目を気にしすぎない。服装の趣味が女性的。ポジティブな雰囲気のあるものが好き(ディズニーとか動物とか)。人の心を読もうとしたり言葉の裏側を見ようとせずに、そのままで受けとる。人を疑うことをあまりせず、そのためか人にも好かれやすい。
とかでしょうか。

こういう子はこちらの下らない話をニコニコ聞いてくれたり、笑ってくれたりします。また「優しい人」と言ったらこの子!という点で大多数の人から連想されやすいです(わかりにくい言い方になりましたが、つまり「〇〇ちゃんは優しい子」というのが皆の間で共通認識になっており、優しい子キャラが定着している)。ナチュラルに他人のことを気づかうことができ、時にはNOと強く言えず無理をすることも。ただそのことについて必要以上に悲観することはせずに、自分に対する評価は高すぎず低すぎず普通。暖かい家庭で育ってきた感じが伝わってくる。

という感じです。
    • 3
この回答へのお礼

redoredさん、ご回答ありがとうございます。
「マイペース=のんびり屋」確かにのんびり屋だと思います。
昔から急かされるのが苦手でした(笑)

ナチュラルに他人を気遣うことが出来る人はステキですよね。
私も「相手に気を遣わせていると思われないような気遣い」が出来たらいいなぁと思っています。
基本的に本当に嫌なことは嫌というタイプですが、確かに強く言うのは苦手です(苦笑)
時々そんな自分が嫌になったりしますが、何だかんだで「そんな自分も悪くないかも」と思えるのは幸せなことかもしれませんね。

分かりやすいエピソード、とても参考になりました。
ありがとうございました^-^

普段からマイペースでストレスが少ないから、

他人を気遣う余裕があるってことです。

それにしても、8割方自慢の質問ですね。
    • 5
この回答へのお礼

phoenixevilさん、ご回答ありがとうございます。
自慢するつもりで質問したわけではないのですが、不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
なるほど、他人を気遣う余裕ですか。
そういう見方もあるのですね。