プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日8月26日から29日までの4日間自家用車で一人旅を考えています。

少し落ち込むことがあり、気晴らしに出かけようと思っています。

どうしても行きたいところとしては東尋坊です(自殺する気はありません。逆に負けるかと言う気持ちをもらってきたいと思っています)

そこでいくつか質問をさせてください。

(1) 女性一人の車中泊の場合、どの辺に駐車すべきでしょうか。
(2) 神奈川在住ですが、東尋坊に必ず行く上でどういったルートが考えられますでしょうか。

女性・・・と言ってもアラフォーですが,注意すべきことはありますでしょうか。


どうぞ宜しくお願いいたします。
  

A 回答 (7件)

車中泊の時は


窓のところにタオルケットとかで
(脇も後ろもフロントガラスも)

目隠ししておけば中は男か女かは

わからないので、大丈夫かとおもますが、

余り人気のないところは一般的に避けた方がいいと思います。

ルートはネットで検索できます

http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start={%22lon%22%3A139.625388%2C%22lat%22%3A35.46242%2C%22spot%22%3A%2202011-00000838%22%2C%22name%22%3A%22%E6%A8%AA%E6%B5%9C%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22}&goal={%22lon%22%3A136.129674%2C%22lat%22%3A36.233992%2C%22spot%22%3A%2200005-679777%22%2C%22name%22%3A%22%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22}&carTraffic=&carRoute=&movePriority=&carFuel=14.6&ticketInfo=%22%22&startTime=2014-08-25T11%3A18%3A00

↑このURL全部をコピー ブラウザのアドレスに張り付けるすると見ることができます。

もしも見れないときは↓
http://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

今回は急な予定が入ってしまったため、断念することとなりました。
今度また時間の出来たときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:19

 安全なのは、高速のSA(PA)です。


 車中泊してる人も結構いますし、有料道路だから変な人も入って来ないので、比較的安全です。

 名古屋方面からだと、北陸まで案外遠いので、関越の方から一旦新潟(上越)の方に抜けて、日本海沿いに行くのが良いかと。

 途中、金沢に寄ったりするのも良いかと(兼六園など)。
 金沢を少し上に行くと、海岸線に「千里浜なぎさドライブウェイ」という所があって、砂浜をクルマで走れますので、そこもオススメです。
 (良くクルマが砂浜を走ってるCMがありますが、ココです)

 金沢を少し南下すると「白川郷」もあります。

 ---------
 ちなみに福井はこれと言ったモノ(観光地)がないので、あんまり楽しくないです(個人の感想です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

今回は急な予定が入ってしまったため、断念することとなりました。
今度また時間の出来たときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:19

こんにちは



高速道路で行くなら泊まらなくてもいけますが
何時に出るかでも違います

http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start={%22lon%22%3A139.373889%2C%22lat%22%3A35.578056%2C%22nodeId%22%3A%2200005390%22%2C%22name%22%3A%22%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22}&goal={%22lon%22%3A136.129674%2C%22lat%22%3A36.233992%2C%22spot%22%3A%2200005-679777%22%2C%22name%22%3A%22%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22}&carTraffic=&carRoute=&movePriority=&carFuel=14.6&ticketInfo=%22%22&startTime=2014-08-26T08%3A00%3A00
基本的には東名高速みたいです


行きでゆっくりするか
帰りでゆっくりするかですが

http://www.hatagoya.co.jp/Kobuchisawa/index.html
小渕沢周りで帰ってくるとか

中央高速
http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start={%22lon%22%3A136.129674%2C%22lat%22%3A36.233992%2C%22spot%22%3A%2200005-679777%22%2C%22name%22%3A%22%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22}&goal={%22lon%22%3A139.373889%2C%22lat%22%3A35.578056%2C%22nodeId%22%3A%2200005390%22%2C%22name%22%3A%22%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22}&carTraffic=&carRoute=&movePriority=&carFuel=14.6&ticketInfo=%22%22&via=[{%22lon%22%3A138.319164%2C%22lat%22%3A35.851602%2C%22spot%22%3A%2200011-040640675%22%2C%22name%22%3A%22%E5%B0%8F%E6%B8%95%E6%B2%A2%E7%89%A9%E6%B5%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%2C%22stay-time%22%3A0}]&viaType=1&startTime=2014-08-26T08%3A00%3A00

行きは
多賀で入浴
http://www.bestinn.co.jp/taga/
仮眠もとれます

宿泊した方が疲れも取れますよ
今何があるかわからない世の中ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

今回は急な予定が入ってしまったため、断念することとなりました。
今度また時間の出来たときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:20

個人的には、車中泊はおすすめしませんが、ほかの方が書いておられるような注意をすれば、可能ではあるでしょう。

それよりも、車中泊をしたときの疲労感の方が心配です。(特に一人で運転されるのならなおさらです)
せめて、立ち寄り温泉施設で仮眠するとか、ビジネスホテルに直前予約をするとか考えてみてください。

コースとしては、神奈川からでしたら、やはり東名-名神-北陸道でしょうか。個人的には新東名より、元からの東名の方が好きです。
帰りはゆっくり、金沢や能登の方へ足を伸ばして、北陸-上信越-長野-中央-圏央道と帰ってくるのが良いのではないでしょうか。

気をつけて気晴らししてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

今回は急な予定が入ってしまったため、断念することとなりました。
今度また時間の出来たときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:20

38歳の時に東京~大阪を夏から秋にかけて何度か往復して車中泊しました。


(女性です。)

全て車中泊なのでしょうか?
この時期は暑さだけで体力を奪われるので北陸地では宿をお勧めします。
(既に予約済みでしたらスミマセン!)

やはり他の方も仰るように高速のSA・PAが無難です。
トイレや売店がありますし。
慣れないと有名な大きめSAに行きがちですが、大きなSAは寝るには明るすぎます。
大きなSAの次のPAの方が寝やすいです。

運転席や助手席で寝ると周りから見え易い危険はもちろん、
疲労を考えてもできれば後方に広いスペースを作り、
なるべく身体を真っ直ぐ寝られる場所を作る方が良いです。
薄掛け布団か毛布は必須です。
敷布団は不要だと思いますが、盤面の凸凹が結構あるようなら積んで下さい。
枕の代わりにクッションがあると良いです。
長距離を運転すると腰と背中にきます。
運転中に姿勢を変える意味で背中にクッションを入れると楽になります。

後方席周りの窓は全て外から見えないように対策を。
私はかなり濃いスモークが貼ってあったのですが、
そうでない場合、バスタオルや車用品店で売られている物などで。
当然ながら窓はしっかりと閉め、カギはロック。
寝ている人が女性だとわからないように工夫してください。
(フロントあたりに女性っぽい持ち物も見えないように。)

この時期だとエアコンつけっぱなしになるかと思うので、
バッテリーには充分注意してください。
エアコンつけっぱなしは嫌と言う事であれば、標高の高いSA・PAで就寝を。
アイスノンのようなものを用意するのも得策です。

小さめPAであれば、売店などの真正面は避け、並びの中で少し横の方へ。
変に単独で外れた場所は危険です。
トイレ前だと人の往来があるので助けを呼べるというメリットがあります。
(その分沢山の人が通るというデメリットでもありますが)

ルートはNo.4の方と同じになりますが、
「旧東名~名神~北陸道」
「中央道~長野道~上信越~北陸道」
を片ルートずつ走るのが道も違って楽しいのではないかと。

行きに「旧東名~名神~北陸道」でしたら、
牧の原SAには奥の方に雑魚寝部屋の仮眠スペースがあります。
カーペットだったか畳だったか記憶が無いのですが、
とにかく身体を伸ばして横になれます。
但しかけるもの等は何もありません。
仮眠スペースが結構奥なので大判のストールなどあると便利です。
(貴重品も隠して就寝を)
それとこの仮眠スペースは横浜から名古屋に向かう方面だけです。
反対側にはありません。他のSAでも見た事がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

今回は急な予定が入ってしまったため、断念することとなりました。
今度また時間の出来たときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:21

自分は男性なんで女性の一人旅の安全という観点からは


少しずれるかもしれませんが、

夏場の車中泊はとにかく暑い。
窓を開けると蚊にくわれる。それでも暑い。
エンジンかけっぱなしというのも、
燃料切れやバッテリー上がり、一酸化炭素中毒のリスクもあり、
何より音と振動でゆっくり寝られない。

ということで、自分なら標高500m以上のキャンプ場などを
探すといいと思いますね。
3000円くらいのテントでいいから買っておくと
かなり快適に寝られます。
もちろん車中泊でも涼しさが違います。

とことん人のいないところに行くと、意外と
おかしな人はこないですから。
家族連れとかも多いですし、ちょっと一声かけて
知り合いになっておくとか。

中央道経由だとこういうところ。
アクセスはかなり難しく事前の予習は必須です。
夏場でも夜は寒いくらいで毛布が要ります。
駐車場もキャンプ場も無料。トイレは汚く水場はありません。
http://www.geocities.jp/bzl16476/dairy/jinba/ind …

東尋坊近くならこちら。テントを張らないなら入村料100円で、
水場とトイレは綺麗です。
http://www.town.eiheiji.lg.jp/600/603/p002047.html
(実は昨日行ってました。夜は涼しくて快適。
週末なのに誰もいない。。別の意味で怖い(笑))

どちらもかなり山深く、昼の明るいうちについておかないと、
別の意味で怖いです。道が狭いので溝に落としそうになるし。

>注意すべきことはありますでしょうか。

車旅で一番怖いのは燃料切れですね。
特に地方はガソリンが3分の1切ったら満タンにする
くらいでちょうどよいと思いましょう。

バッテリー切れや鍵の紛失も怖いです。
(自分は予備鍵を車に積んでいます)
JAFなどロードサービスの連絡先は控えておく。
それと山奥に行くなら、食料や水は大目に積んで
おかないと悲惨な目にあいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

今回は急な予定が入ってしまったため、断念することとなりました。
今度また時間の出来たときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:22

すでにかなり詳しいアドバイスがあるので私が書くことはほとんどありませんが、できれば安いところでもいいのでビジネスホテルのようなところのほうが安眠できます。



最近は朝食無料のみでなく夕食まで無料なんていうホテル(北陸方面であるかはわかりませんが)もあるくらいですし、付近(徒歩範囲)の居酒屋などでお酒を飲むのも大丈夫ですしね。

あと最近敦賀から舞鶴方面への高速がつながりましたので宮津のほうへ行ってみるのもよいかもしれませんし、のんびりと能登半島をまわってみるのもいいかもしれません。

よい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

今回は急な予定が入ってしまったため、断念することとなりました。
今度また時間の出来たときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!