アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoto '11 (Mac)を使っています。

iPhoto上で写真の元データを削除する方法はないのでしょうか?

iPhoto上で写真を削除し、iPhotoのメニューで「iPhotoのゴミ箱を空にする」をしたのですが、FinderのiPhoto Libraryを見ると削除した写真のファイルがまだ残っています。ファイルをダブルクリックするとプレビューでも表示されます。

Finderからも写真のファイルを消すにはFinderで削除するファイルを一枚一枚探して削除するしか方法はないのでしょうか?

iPhoto上で写真を削除するのと同時にFinderのライブラリーからもファイルが削除されればいいのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhotoでは表示されないけど、iPhoto Libraryには有るのですか。

変ですね。
iPhotoに表示されてる不要な写真を選択して右クリックして「ファイルを表示」にして
元ファイルはゴミ箱に捨てられますか。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。そしてゴミ箱を空にしたらファイルはFinderからも消えました。なぜ以前消えなかったのかがなぞですが、解決しました。ありがとうございました!

あ、それまだしない方がいいかも。

iPhoto Libraryにある不要写真をゴミ箱にいれたらどうなるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴミ箱に再度入れて、ゴミ箱を空にしたらFinderからファイルが消えました。なぜ前にできなかったのかが謎ですが、解決しました。ありがとうございました。