アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にブログを閉鎖されたことがある方にお尋ねします。閉鎖の理由は何でしたか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一番の理由は「飽きた」ですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。私も5年ほど前にブログには飽きてしまいました。しかしまた今になって、やってみてもいいかな、と思っています。

コメントスパムが酷かった。

何年も前の過去記事までスパム攻撃を受けた。
たくさんの過去記事からスパムを探し削除する作業に疲れたから(笑)
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。スパム攻撃ですか・・・。スパムがブログ閉鎖の原因になってしまうとは、本当に残念です。

自分の病気(複数)と家族のことを書いていました。

そんな病気なんか病気じゃないとコメントが入ったあたりから、攻撃してくるコメントが増えて、それに答えていたら2ちゃんねるにブログが晒されていたらしく、ひどい言葉がたくさん入りました。

精神的な病なんですが、甘えと言われて炎上。

もう閉鎖するしかありませんでした。

今は冷静に語れますが当時は夜眠れなくなりました。2ちゃんには病気のブログを見つけては炎上させる人が集まったスレがいくつもあるようです。病人を追い込むなんて信じられません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。2ちゃんねるは、本当に大きな社会問題を引き起こしていると捉えています。最初に見たとき、世の中にどれだけ心ない人がいるのだろう、とショックを受けました。こうした人々が2ちゃんねると通して集まることで、より強大な負の力になってしまうのですね。もちろん、2ちゃんねるが多くの正の影響を社会にもたらしていることも否定はしません。

しかし、どうやら2ちゃんねるではご病気の方だけでなく、ありとあらゆるタイプの人々のブログを晒し、攻撃する傾向があるようですね。これは看過できるものではありません。

nazuna10さんご自身の貴重な闘病記録、ブログに励まされてきた人、これからも励まされる可能性があった人々のことを思うと心が痛みます。

私はこうした事態に対応する法・システム整備を望んでいます。