電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は少し前に事故で右足首を骨折してしまいました。
今は足にギプス的なのを巻き、松葉杖歩きをしてます。
8月30日に地元で祭りがあり、一緒に行こうと友達に誘われたのですが、迷惑はかけたくないし、周りの目が少し気になってしまいます。親には転んだりしたら危ないとは言われたのですが、友達は「うちらがついてるから大丈夫だよ」と言ってくれるので断るとなるとどうしても断りにくいです。この場合、祭りには行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

何処のどんなお祭りかは分かりませんが、見物客が多い様だと、矢張り危険です。

人混みで押し倒されそうになった時、松葉杖が人を傷つける怖れもありますし、庇い手の方を改めて骨折するかも知れません。
サポートのお友達が、責任感の余り怪我されてもお困りでしょう。
高齢の叔母が脚の骨折で入院中、リハビリ歩行のやり過ぎで再骨折、院内でしたから再入院手続きは不要でしたが、予定のほぼ倍期間在院しました。
当然、無理は避けるべきです。万が一の用心を忘れた時、災厄は繰り返し訪れます。
嘘も方便。『主治医に相談したら、絶体にダメ。今はユルユルのリハビリに努めるべきと、お許しが出ませんでした』で十分。
それでもお友達がしつこく誘うようなら、輿(よ、こし とも。御神輿状の乗り物)に乗せて貰いましょう。
無論、担ぎ手はお友達連中です。
    • 0

行くか行かないかは自由です。

ただし、日本の風習を考えると良くないです。
祭りとは神様への感謝を表すハレの儀式です。
病人や怪我人は出ないことになっています。
    • 0

松葉杖には慣れた?

祭りに行くと言うのは、参加するのではなく見学するってことでしょう?

なら、そんなに問題無いけどね

万一転んでも余計な怪我をしないように、肌の露出を抑えた身なりで行きましょ

周りの目?
松葉杖の人を気にする人はそんなに居ない
    • 0

先ずは行ってみましょう。

行った先で、友達の動きや、周りの人たちの状況を把握して、「これは無理!」と思ったら、お祭りの途中で貴方だけ先に帰宅すればいいのです。

帰宅の際には、嘘も方便で「ごめんね、やっぱり脚が痛くなってきたので、先に帰るね!」と言えばいいのです。
    • 0

私なら行きたいですねー。

友達を信頼してお願いできるなら。
お言葉に甘えますね。

親には、「少しだけ」と言って、とりあえず不安感を
少しでも払拭しておきます。
    • 0