【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Windows用のバックアップソフトウェアを探しています。

以下の条件で探しています。お勧めできるソフトウェアがあれば教えていただけますでしょうか。
20万円ほどのソフトウェア(CA ARCserve)は見つかりましたが、それよりは安価であると助かります。
ソフトウェアは法人向け・個人向けどちらでも構いませんし、フリーウェアでも構いません。

もしくは、Windowsのファイルが正常に扱え、以下の条件に合致すれば、Mac版のバックアップソフトでも構いません。

・非ServerOSで稼働する
・バックアップのログファイルが作成される
・ログにバックアップエラーとなったファイルが記述される
・対象ファイル数が数万個でも稼働する
・できれば、扱えるパス名やファイル名がWindowsの上限よりも長い
・できれば、ログ中の日本語が文字化けしない

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バックアップの定義がいまいちわからない

たんに所定のフォルダ以下をそのままもしくは固めて(アーカイブして)
別メディアやファイルサーバー・クラウドなどにとっておくだけなら
適当なコピーで十分だし

OSの起動環境やファイルのアクセス権限・更新日時などそのまま継承したいなら
バックアップ-リストアするそれなりの方法があるでしょう

具体的な運用ルールを提示した方がよいと思います
    • 0

環境や、どこまで求めるかによります。

保存先がテープの場合、市販品を購入したほうがいいです。
ARCServerと同じ系統、
http://www.symantec.com/ja/jp/backup-exec

テープの保存期間の管理や、リカバリー時にファイルの検索など
便利機能がおおく使いやすいです。

保存先がHDDの場合、「robocopy」コマンドでも管理面を重視しないなら
十分です。
コピーの結果等は最後にログが出ます、バッチファイルを作成して、
タスクマネージャを使えば好きな時に実行できます。

フリーはある程度、使えなくても我慢する場合があるのであまりお勧めしません。
    • 0