初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。


これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

この回答への補足

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

中古PCということで、私も不正があるのではないかと思っています。

質問をしたあと、その中古PCは、購入元のPCショップ(うちの事務所の事業主の知人が経営)に持ち込まれました。
今日出社したら、そのPCショップより、
再認証処置(正規キーの再取得処置)、ウィンドウズアップデート、クリーンアップの作業台として5000円を請求をされたとのことでした。
このPCには元々プロダクトキーが無かったのですが、上記作業をしたということは、新しいキーを頂けるということですよね・・・?
それがもらっていないということなのですが、もともと不正使用の上にさらに不正処理をしたということになるでしょうか。
新しいキーをもらえなければこの支払をするのはおかしいと思うのですが、どう思われますか・・・?

話が長くなって申し訳ないのですが、もし分かりましたらお願いします。

補足日時:2014/09/02 10:01
    • good
    • 0

#9です。



>新しいキーをもらえなければこの支払をするのはおかしいと思うのですが、どう思われますか・・・?

「新しいキー」がそもそもおかしいです。
ボリュームライセンス版のプロダクトキーはボリュームライセンス契約を新規契約(更新も新規扱いです)したときにしか割り当てられませんし元からあるプロダクトキーを使用すればいいだけの話です。

「新しいキー」を必要な理由がさっぱり想像つきません(悪い想像ならつきます)。

仮に、その業者が新たにボリュームライセンス契約したとして、それで購入したボリュームライセンス版の製品を使用できるのはその業者だけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日は、事務所の事業主の方から、私がPCショップに電話するように言われてしたのですが、このバージョンのオフィスについての知識がなかったので、そこをつかれて話を強引に進められてしまう不安がありました。
結果、話し合いというより、一方的に話されて終わったもので・・・。
このオフィスのことを調べようにも業務をこなしつつで時間もなく・・・、知識のある方や分かる方にお聞きするしかありませんでした。
今回の問題が起きた時、まずマイクロソフトの問い合わせ窓口を確認しましたが、もし不正使用だった場合、事務所に迷惑がかかるかもしれないと思い、このサイトを利用することにしたのですがすみませんでした。

PCは少し使えますが、専門的な知識がないので、根本的におかしな表現になっているところもあると思います。

色々勉強になりました。
詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 09:34

>Professional Plus は企業向けなので、半年ごとにキーが変更しているのでキーは存在しない。


>今回は、何かをインストールして、クリーンアップしますかという表示が出たときOKキーを押したのでウイルスソフトがバグって、誤認により正規アクティブキーが削除されたのではないか。
>今後同じようにならないように処理をした。

プロダクトキーは存在します。
また先にも書いているようにProfessional Plusは利用者(今回の件でいえばあなたが勤めている会社)がMicrosoftとボリュームライセンス契約をしないと購入できませんし、購入者がボリュームライセンス契約で購入したボリュームライセンス版の製品(WindowsやOfficeやらいろいろ)をバラ売りするような事もできません(販売店がボリュームライセンス契約して購入した製品をバラ売りするような事はできません)。

ですので中古PCにインストールして販売している事自体がおかしいです。

ボリュームライセンス契約をされてるなら以下のurlから契約内容や有効期限など使用している製品のプロダクトキーなど調べられますが会社のどなたかサインインできますか?
https://www.microsoft.com/Licensing/servicecente …

正規にボリュームライセンス版を使用しているならサインインできないとかはありえません。

>企業向けのオフィスのキーがどのようになっているものなのかは私には分からないので、それで話が終わって、近々支払うことになると思います。

「分からない」で済ますのではなくMicrosoftに相談された方がよろしいかと思います。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/prodi …

>この店員の話は信用できるものかどうか分かりますか?

私は信用できないと思います。
    • good
    • 0

#7です。



> プロダクトIDの確認をしました。
下2桁以外の数字が一致しました。

だからといって、それがすぐに不正を表しているわけではないでしょう。
多分私も含めて他の回答者さんも企業向のボリュームライセンスを
実際に使用しているわけではないと思います。
なので、総論として回答しているだけです。

実際にボリュームライセンスを使用している方からの回答が得られればいいのですが。

確かに
「ボリュームライセンスでもライセンス認証を6ヶ月(180日)ごとに確認する仕様になっており」
という書き込みは見つけました。

http://blog.livedoor.jp/kotositu/archives/231818 …

なので、PCショップの店員の話は正しいのかもしれません。

申し訳ありませんが、判断材料はありません。

ただし、もしなにか法律的なトラブルが生じたとしても、
このPCは会社所有のPCであるならば、会社に何かが起きます。
yayopi0828 さん個人になにかが降り懸かることはないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて下さってありがとうございました。

昨日、PCショップとの話では、ほぼ一方的に会話を進められて、最後は「文句があるなら新品を買ってください」と言われました。
その感じから、正しいことをしているようには思えませんでしたが、自分に知識がない為に、都合のいいように言われて終わってしまって情けない思いをしています。

この中古PCは、私が勤める前からあったもので、よく分からない存在でした。

会社に人が増えてPCを増やそうという話になった時、事業主から中古PCはどうだと言われましたが、うちは全員がノートなので、故障した時のことや、サポート面で、よっぽど信頼できる店がない限りはおすすめできないと言って新品を買いました。
専門的な知識のない私が、今分かる範囲で、トラブルを回避するとしたら中古の選択肢はありませんでした。

ただ、少人数の事務所で、私のような者しか、PCのことが分からないので、PCに関することは全て私のところにきます。
今回は元々あった中古PCで起きたトラブルで、ほとんど分かることがない中、色々と親切に教えて下さって本当にありがとうございました。
しんどい思いもしましたが、為になりました。
お世話になりました。

お礼日時:2014/09/03 09:50

#4です。


さて、「この回答への補足」を見ました。
>再認証処置(正規キーの再取得処置)、ウィンドウズアップデート、クリーンアップの作業台として5000円を請求をされたとのことでした。

とのことですが、可能ならばその請求明細を見て下さい。
正規料金としてマイクロソフトにライセンス契約をする場合、5,000円の金額では多分不可能です。
なので、この「再認証処置(正規キーの再取得処置)」が不思議です。
PCショップであれば、#6の方の回答にあるような
「不正コピーをしても使えるようにする悪意のあるソフトウエアもあるのも事実です。」
の入手は可能でしょう。

試しにそのPCのオフィスのバージョン情報を見て下さい。
見方は「ファイル」-「ヘルプ」から右側にある「バージョンと著作権の追加情報」を見ます。
そこに「プロダクトID」がありますので、見て下さい。

http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/ …

上記が不正プロダクトキーの一例です(英語ですがそうは難しくないです)。
最後の5桁以外は同じ数字かもしれません。

また次も見て下さい。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/prodi …
ここには
「Office Professional Plus は、企業向けの商品で一般消費者向けには販売されていません。」
とあります。

「もともと不正使用の上にさらに不正処理をしたということになるでしょうか。」
その可能性は否定できません。
ただし、「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」はしばらくは出ないでしょう。

これから先はyayopi0828 さんの判断に任せます。

この回答への補足

早急な対応ありがとうございます。

プロダクトIDの確認をしました。
下2桁以外の数字が一致しました。

事業主がPCの知識がないので、今回の支払いについて私から話すように言われて、PCショップの人と話をしました。

Professional Plus は企業向けなので、半年ごとにキーが変更しているのでキーは存在しない。
今回は、何かをインストールして、クリーンアップしますかという表示が出たときOKキーを押したのでウイルスソフトがバグって、誤認により正規アクティブキーが削除されたのではないか。
今後同じようにならないように処理をした。

という説明を受けました。

企業向けのオフィスのキーがどのようになっているものなのかは私には分からないので、それで話が終わって、近々支払うことになると思います。

この店員の話は信用できるものかどうか分かりますか?

確かに、現在は問題なく使用できていますが、今後また使えなくなるという保証はありませんし、店員からも疑わしいと思うのであれば正規品を購入した方が良いと言われました。

今後の付き合いのこともあるので、度々ですみませんが、もし分かりましたら教えてください。

補足日時:2014/09/02 15:16
    • good
    • 0

最悪な事態をもって考えてみます。


「不正使用」と考えてみます。

http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY20131226001 …

上記ページをご覧ください。
「名古屋市、PCソフト無断コピー 1567万円支払いへ」
となっています。
2013年と少し前の話ではありますが、こういった公的機関でもこの問題はあります。
なんおで、一般企業でもこの問題はある可能性はあります。

不正コピーをしても使えるようにする悪意のあるソフトウエアもあるのも事実です。

至急を調査を行い、不正使用でないとしても何らかしらの手をうつべきです。
不正使用であれば、参照ページにあるように、裁判所での調停に発展することもあります。

参考URL:http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY20131226001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。
今回の件は、事業主は特にPCの知識がないままその中古PCを譲られたか購入したかのようです。
なので、プロダクトキーがなく、ライセンス契約の形跡もないことに何も疑問を持たなかったようです。
私ももう少し調べて、最悪の事態も視野に入れて対応していきたいと思います。

お礼日時:2014/09/02 10:18

>オフィスのバージョンは、プロフェッショナルプラス2010でした。



Professional Plusで入手できるのは
評価版
ボリュームライセンス版
の2つがあります。

評価版については#4の方が既にいわれているように使用期限付きで使用できるものです。
ボリュームライセンス版の方はMicrosoftとボリュームライセンス契約を行って入手可能となるもので、
もしボリュームライセンス版なら契約をされた契約書などがあるはずです。

もし試用版でもなくボリュームライセンス契約をされた形跡もないのであれば不正品ですから、ブロックされたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
参考になりました。
私も不正を視野に入れて対応しようと思います。
#4で、その後のことについて補足しました。

お礼日時:2014/09/02 10:10

こっちかな?


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm

だとすると、これを買わないと期限切れで動かなくなります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003FZABVA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような商品があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/09/02 09:30

Officeのバージョンが書いていないので適当な答えですが2013なら周知のトラブルです。


http://www.waseda.jp/navi/fpc/faq/office2010auth …

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足ですみません。

オフィスのバージョンは、プロフェッショナルプラス2010でした。

補足日時:2014/08/28 16:14
    • good
    • 0

>エクセルが使えなくなるのか不安です。


もちろん使えなくなります

>プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
それが使えるキーならね。中古でしょ?売った相手がそのキーで別のもの認証しちゃってたら
あなたのPCでは使えなくなる。

>仕事先のPC担当になっているので
この程度のことでねを上げたらとてもPC保守は出来ません。わからないといって変えてもらいましょう。
責任全部かぶって自賠責する覚悟がないのならちゃんと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのPCは私の使っているものではないし、私が管理しているものについては把握できているのですが、その中古PCだけはよくわからない部分があったので、よく分かりました。

小さな事務所で、PCについては私のような者しか他にいないので、責任云々ということまで言われないので大丈夫だと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの「ライセンス認証が必要です。」の表示

地域のミニコミ紙の「譲ります」というコーナーを通じて、中古パソコンを譲ってもらいました。企業用のパソコンだそうですが、アウトルックを立ち上げると、「この製品にはライセンスがありません。ライセンス認証が必要です」と出ます。どうやらオフィス2010が仮に入っているらしく、詳細をクリックすると、MAKキーを入力してください、と出ますが、そのような番号が書いてあるものを譲ってもらっていません。また、「社内ネットワークに接続するか、システム管理者に問い合わせてください。」という表示も出ます。 パソコンに疎いので、どのように対処していいのかわかりません。精通された方のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MAKを要求されるということはボリュームライセンス版のOfficeです。
ボリュームライセンス版はMicrosoftとボリュームライセンス契約を結ばないと購入できないもので、ボリュームライセンス版の製品(この場合はOffice)単体では譲渡できず、譲渡するにはボリュームライセンス契約丸ごと譲渡する必要があります。
ボリュームライセンス契約の譲渡が済んでるのでしたら
https://www.microsoft.com/Licensing/servicecenter/default.aspx
よりログインしてMAKの確認ができます。

ログインもできずMAKの確認もできないのであれば、ボリュームライセンス契約の譲渡はされていないと思いますので、そのOfficeの使用は諦めてください。

また下手すると、そのPCのWindowsもボリュームライセンス版の可能性もあるかと思います。

Qエクセルがいきなりライセンス切れ?

ど素人ですいません。

実は、エクセルを開いて作業をしたいことがあったのですが、
元々持っているパソコンに付いていたエクセルが本日から使えなくなりました。
エクセルを開くと・・・

2010をインストールして頂き有難うございます。
このソフトウエアは有効期限が切れています。・・・という
ライセンス認証ウイザードというのが出るのですが、これは普通なのでしょうか?

PCに入っていたエクセルの有効期限がきれたということでしょうか?
それなら購入しかないのか、はたまた違う方法で使うことはできるのか・・とにかく
エクセルを使いたいので・・・是非教えてください。

Aベストアンサー

恐らく購入されたPCに搭載されていたExcel(Office)が期限ライセンス製品だったのでしょう。
東芝Dynabookの例ですが、下記に詳細説明が記載されていますのでご参照ください。
参考 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm
Microsoftのwebにも同様の解説があります。
参考 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/%e4%bd%bf%e7%94%a8%e6%9c%9f%e9%96%93%e3%81%8c/271d250e-0545-487b-874b-3c0f59534e55?msgId=bf0177c6-e281-4081-8f33-9fdef1bad8bc

仮にお使いのPCにインストールされていたOfficeが2年間ライセンスの製品であった場合、解決策としては、「Office Personal 2010 2年間ライセンス 専用永続ライセンス変換パッケージ」を購入する必要があります。
参考 http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Office-Personal-2010-2年間ライセンス-専用永続ライセンス変換パッケージ/productID.275086500?WT.mc_id=TopNavi_2_Year_PIPC

Amazon等でも購入可能ですので、検索されてみると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

恐らく購入されたPCに搭載されていたExcel(Office)が期限ライセンス製品だったのでしょう。
東芝Dynabookの例ですが、下記に詳細説明が記載されていますのでご参照ください。
参考 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm
Microsoftのwebにも同様の解説があります。
参考 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/%e4%bd%bf%e7%94%a8%e6%9c%9f%e9%96%93%e3%81%8c/271d250e-0545-487b-874b-3c0f59534e55?msgId=bf0177c6-e281-4081-8f33-9fdef1bad8bc

仮にお...続きを読む

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

QOffice 2013のプロダクトキー

VAIO購入時に「Office 2013」が搭載されていましたが、
「Office 2013」のパッケージに同梱されているプロダクトキーカードをなくしてしまし、プロダクトキー の番号がわからなくなってしまいました。
このような場合のプロダクトキー探し方を教えてください。



※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

> microsoftにも聞いてみましたが、プロダクトキーカードのパッケージ等も紛失いているので
> サポートセンターでは答えられないということでした。

まぁ、妥当な回答でしょうね。

> http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/windows8productkeyviewer/windows8productkeyviewer.html
> こちらはどうでしょうか?どう思われますか?

検証していないため何とも言えません。
やってみたらよいと思いますけど。

当方の記載項目は、意味無かったようですな。

QMSから違法コピーを訴えられました。

会社で50台ほどMSのOS+オフィス98とか2000を使っていますが、増設する度にコンピューター販売会社で必要なソフトを入れたものを入れてくれてました。

OSとソフトは殆どすべて違法コピーなのですが、まあ大丈夫でしょうと言われてました。しかし今回MSの法務部から当社名を名指しで手紙が来て、「ある筋からお宅で違法コピーを使っていると聞いたが、違法なのですぐ連絡を下さい」との事。但し台数や種類など、詳細は何も書いてきてません。

今まで違法と分かってはいたのですが、ついつい放置していたのです。この場合、MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?

払えと言われるなら仕方ないのですが、その場合も台数分全部買えとなるのか?全く初めてのケースであり、そのような経験をされた方の情報があればと思います。

Aベストアンサー

私のお得意範囲ですね。既に解答があるとおりですが・・
質問に沿っていきましょう。

Q/MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?
A/まあ、誰かがいわないと、無実の罪で警告(勧告)することはないですね。最初の勧告で、違法行為を隠蔽、水増しすれば次は「ない」です。小さな会社なら消えることもあるかも・・・何せ、悪質な場合は会社としての信用も低下するため業種によっては、損害賠償の支払いでのマイナスよりも会社の信用のマイナスも大きいですから、中小企業などは裁判沙汰になると結構厳しい。


Q/払えと言われるなら仕方ないのですが、その場合も台数分全部買えとなるのか?

A/まあ、台数分のライセンス料金は間違いなくですね。あとは、損害賠償は結構な物でしょう。長期的、日常的にしていれば・・・まずまず行くかな。(これは解答が既にあるとおりです)
他に、これまでに同じような行為があれば、場合によっては証拠が挙がり、時効でなければ、そちらも賠償する必要があります。これは、「ツケ」払いですね。損害賠償などはいわゆる高利貸しの利子です。

ちなみに、後の詰めは弁護士に相談しましょう。
http://www.nichibenren.or.jp/
(日本弁護士会)

それともう一つ、マ社以外に違法ソフトはないですよね。あるなら、それも一緒に認めて各販売会社にちゃんとした措置をした方がいいですよ。

ACCS(参考)が調査に動くと・・・あとから次々発覚することが・・・(たぶん、今回はACCSに密告した人がいるのかな・・・それとも、他に摘発された業者があり、そこから芋蔓か・・・どちらかでしょう)

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/

私のお得意範囲ですね。既に解答があるとおりですが・・
質問に沿っていきましょう。

Q/MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?
A/まあ、誰かがいわないと、無実の罪で警告(勧告)することはないですね。最初の勧告で、違法行為を隠蔽、水増しすれば次は「ない」です。小さな会社なら消えることもあるかも・・・何せ、悪質な場合は会社としての信用も低下するため業種によっては、...続きを読む

Qボリュームライセンスのプロダクトキーについて

ヤフオクでプロダクトキーのみ購入しました。廃棄処分したパソコンからはがしたCOAシールに記載のプロダクトキーではありません。そうわかっていたら、最初から購入しません。

どうしてボリュームライセンスのプロダクトキーだとわかったかと言うと、落札後、入金してからプロダクトキーのみメールで連絡を受けました。
そのプロダクトキーを入力すると、認証エラーが出ました。エラー内容です。
コード: 0xC004C003
説明: ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明しました。

認証が通らなかったので、メール連絡すると、別のプロダクトキーが送られてきました。再度、認証を試みると、今度は別の認証エラーが出ました。

コード:0xC004C020
説明: ライセンス認証サーバーで、マルチライセンス認証キーが制限値を超えた事が報告されました。

再度、認証できなかったことを説明すると、別のプロダクトキーが送られてきました。今度は、問題なく認証が通りました。

上記、2回の認証エラーから察するに、ボリュームライセンスのプロダクトキーだと思います。認証に関してはウエブ上からオンライ認証なので、マイクロソフト管理下の認証サーバーを使用しているはずです。

おそらくボリュームライセンスの余っている、あるいは未使用のプロダクトキーを販売していると思うのですが、誤ってすでに認証に使われたプロダクトキーを送ってきたり、認証回数の制限値を超えたプロダクトキーを送ってきたのでは、と思っています。

このプロダクトキーのまま、使用して問題ないのでしょうか。それに認証の制限回数をマイクロソフトと取り決めているはずなので、制限を超えると使えなくなるということですよね。

購入した相手は、メールアドレスしか提供してこないので、かなりグレーな気配がするのですが・・・・・
人柱として購入、チャレンジしてみました。

そもそも、ボリュームライセンスのプロダクトキー販売は認められたいるのでしょうか。プロダクトキーのみヤフオクで破格値で売り出されていたので、後先考えず購入してしまいました。
OSはWin7 Proで32bit、64bitの両方で認証が取れます。

よろしくお願いします。

ヤフオクでプロダクトキーのみ購入しました。廃棄処分したパソコンからはがしたCOAシールに記載のプロダクトキーではありません。そうわかっていたら、最初から購入しません。

どうしてボリュームライセンスのプロダクトキーだとわかったかと言うと、落札後、入金してからプロダクトキーのみメールで連絡を受けました。
そのプロダクトキーを入力すると、認証エラーが出ました。エラー内容です。
コード: 0xC004C003
説明: ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明...続きを読む

Aベストアンサー

>回数で制限されるということは、例えば、10ライセンス購入していて、10台はすでに認証済みで使用され、その後は、認証回数の制限値を超えない範囲で全く別のパソコンで認証をして使用していると、マイクロソフト側では、不正流通しているとして認証をブロックするということになるのでしょうけど、一度認証されたパソコンはどうなるのでしょうか。Windowsの自動アップデートのタイミングなどで、アクティベーションチェックされて、「認証されていません」になってしまうパソコンは、どのパソコンになるのでしょうか。

さあ。
Microsoftのどこのページにもどういう条件でブロックされるのかブロックされたプロダクトキーを使用していた場合どうなるか書かれていませんので私にはわかりません。
ボリュームライセンス1つ持っていますが試す気もありませんし。

どうしても知りたければMicrosoftに直接たずねるのがよいかと思います。

>もしそうであれば、このプロダクトキーで認証されたパソコンが使用できなくなるのは時間の問題ということになりますね。使用期限不特定のボリュームライセンスお試し版を購入してしまったということですか。

先の回答でも書いてますけど、あなたの購入されたのはたまたまライセンス認証に使えてしまうプロダクトキーと名前のついた文字の羅列でしかありません。
本当に必要なライセンス(Windowsを使用する権利)を買ったことにはなってませんから。

>回数で制限されるということは、例えば、10ライセンス購入していて、10台はすでに認証済みで使用され、その後は、認証回数の制限値を超えない範囲で全く別のパソコンで認証をして使用していると、マイクロソフト側では、不正流通しているとして認証をブロックするということになるのでしょうけど、一度認証されたパソコンはどうなるのでしょうか。Windowsの自動アップデートのタイミングなどで、アクティベーションチェックされて、「認証されていません」になってしまうパソコンは、どのパソコンになるので...続きを読む

Q「ライセンス認証ウィザード」を求められたのは何故?

WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がりました。メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を求められました。
インストールCDがあったので回復できたのですが、何故このような事になったのか分かりません。
普段と同じように使っていて、このようになってします原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オフィスのライセンス認証(再度)なる場合

リカバリーなど初期状態に戻しますと、原則、求められます。
但し、1台のパソコンに1個のライセンスですので、他のパソコン等
にインストールするとライセンス違反で認証もできません。

OS(XP Vista) 等のライセンス認証だと、ある程度の部品を変えると
別のパソコンとして認識されて、ライセンス認証の取り直しが出る場合があります。その場合だとOSもオフィスも別にライセンスを購入する必要があります。

しかし、その後、認証できている様子ですので、それも無さそうです
ね。普通に使っていれば、通常は1回で済みます。他に問題なければ
そのまま気にしなくていいのではないでしょうか? エラー等があるのであれば、OSの何らかエラーおよびウイルスなども考えて、リカバリー
(再インストール)がいいと思います。(必ず、必要なデータはバックアップしてください)

原則、オフィスはオフィスのアップデート等でもインストールCDが必要になる場合がありますので、必ず IDと一緒に大事に保管してください。

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

QPC購入時に添付されるMS Officeは他のPCで使えるのですか?

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング