電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挙式まであと3週間を切ったんですが、相手の祖母が危篤状態に陥ったらしく、
もう幾ばくももたないのでは?...という状況になり、先方から
式・披露宴を延期して欲しいとの要望を受けました。
理由としては(亡くなった場合)四十九日中に結婚式はできないとの事なんですが、既に準備は2次会を含めて全て終わっています。
こんな直前の状態でも式は延期すべきなんでしょうか?
経済的な損失は別として私としては会社関係も全て招待している為、直前の延期はとてつもなく体裁が悪く、
なんとか式だけでも...と思っているのですが、皆さんならどうされますか?
御意見お聞かせください!!

A 回答 (12件中11~12件)

地域性もあるでしょうが、私の地域では1年間くらいは


祝い事を控えるのではないかと思います。
質問者さんの祖母様に対する思いはどうなのですか?
今ひと時の損得だけでは、先々困ることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:51

相手のある事ですから、やむをえないでしょうね。



破談になった訳でなく、延期なので事情を説明すれば解っていただけます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!