アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です(長文)。よろしければご回答お願いします!
大学2年女で、サークルの4年の先輩に片思いしています。

私は恋愛経験はほとんど皆無で男友達も少ないので、ぜひ男性の方のご意見をお聞きしたいです。
積極的なタイプではないのと、私自身サークルがとても大切で私情ははさみたくないと思っているので普段はアプローチらしいアプローチがほとんど出来ていません。
今まで出来たと言えるアプローチは7月に二人で映画に行った事、4年生引退のイベント後に今までの感謝の気持ちを込めてプレゼントと手紙を渡した事です。

映画は私から誘ってOKしてもらいました。
相手が4年の先輩なので忙しいかな…と思い、始めはお昼を食べて映画を観てすぐ帰るというプランを提示していたのですが、お互いまだ時間があるとわかったらその日一日先輩は付き合ってくれました。
先輩の地元でのお出かけだったので、私の好きそうなところを案内してくれました。
その時に色々なお話が出来たのですが…「後輩と二人きりで出かけたのは数年ぶり。元カノ以来」と言われました。私としては複雑な気持ちになってしまったのですが…;;
先輩は結構恋バナが好きな方で「彼女が欲しい」とはよく言っています。
帰りに別れた後すぐに先輩から「今日は息抜きになり楽しかった。ありがとう」という内容のメールを送ってくださいました。

またプレゼントをあげた日の夜にも丁寧で長文のお礼メールをくれました。
プレゼントも手紙もとても喜んでもらえたみたいです。
先輩はサークルの代表という立場で責任感が強く、しかしネガティブで天邪鬼な性格なのですが…その日のTwitterに私の事が呟かれていたのですが「自分はできていないのに、こんなに温かくして貰えるのが申し訳ない」等が書かれていて…
私が先輩の事を好きだからこそやる行動は、先輩にとって罪悪感を生ませてしまうのかなぁ…と少し悩んだりしました。

先輩の普段の態度から見るに私の気持ちには微塵も気付いておらず(かなり鈍感です)、純粋に後輩として見てくれています。
そんな後輩から告白されたら男の人はどう思いますか?
また私に脈や望みは少しでもあるのでしょうか…?

まとまりがなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えると、君の気持ちに気づいていないとは言えない気がします。

ツイッターの書き込みも、君が読むことを想定して、やんわり断りをいれているように思えます。

ある意味、気づいていないのは君の方かもしれません。

それでも、玉砕覚悟で今一度正式にアタックしてみることは無駄ではないと思います。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変お礼が遅れてしまい申し訳ないです。もう見ていらっしゃらないかもしれませんがお礼させていただきます。

回答者様の申し上げた通りでした。気付いてないのは私の方でしたね(苦笑)
自身の鈍感ぶりに呆れてしまったほどです。

気持ちは伝わったのですが、肝心の台詞を本人の前で言うことが出来ず仕舞いで…ご迷惑を承知でリベンジしたい旨をお伝えしたところOKをいただいたので、それまでまた玉砕覚悟で頑張ってみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました!

その先輩の文章は、あなたがみることを想定して書いた文章ですね。

先輩は罪悪感を抱いてはいないと思います。

それに好きでもない子と自分の地元でデートはしないでしょう。
しかも先輩の方から色々と案内をしてくれたんですよね。

もう少し自信を持ってもいいと思います。
脈もあるし、望みもあります。

ただの後輩から告白されたら、「ただの後輩」ではなくなります。
断られたとしても、「特別な後輩」になります。

告白はタイミングも大切ですが、貴方の気持ちが冷めないうちにすることも大切です。

あなたがデートに誘った時点で、よほどの鈍い感性の持ち主じゃない限り、
「自分のことが好きなのかな」っと思うのが普通だと思います。

っということは、あなたと先輩がデートした時点で、先輩は「告白されるかもしれない」っと、
少しは思うはずです。

あなたのことが少しでも好きなら告白されたら「うれしい」でしょう。

私は、話をしたこともない女性から告白されてもうれしかったです。
しかし、もちろん好きではなかったので、断りました。

文章をみていると、鈍感なのはあなたの方に感じますよ。
でも、あなたは鈍感っというよりも、純粋に感じます。

この質問文をよんでも、とても先輩のことを気遣った文章です。
とても好感がもてます。あなたの性格の良さが出ていると思います。

デートにOK「してもらいました」っという書き方もとてもけなげで、
先輩のことが本当に好きで、憧れているのだなぁっと思ってしまいました。
あなたのような人は幸せになるべきだと思います。

「好き」なら意思表示をするべきだと思います。
相手がなんて思おうが、関係ありません。
告白っというのはそういうものです。自分の一方的な感情からする行為です。

ただ、「まだ告白するには早い」っと思うのであれば、先輩との距離を縮める努力をすればいいと思います。
脈がないと思うなら、脈をつくればいいはなしです。望みはつくればいいことです。

努力とは、毎日の積み重ねのことです。
好きな人に振り向いてもらう努力をすればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変お礼が遅れてしまい申し訳ないです。もう見ていらっしゃらないかもしれませんがお礼させていただきます。

数々の助言にあたたかいお言葉を本当にありがとうございます。励まされました。
結論から言わせていただくと回答者様の申し上げた通りでした。鈍感なのは私の方でしたね…我ながら自身の鈍感ぶりに愕然としたくらいです。
気持ちを伝えることは出来ました。…というか告白しようとしてなかなか上手くいかず先輩が察して下さった、という申し訳なさすぎるものでしたが…

迷惑極まりないですが自身の言葉で想いを伝えられなかった後悔があり、告白のリベンジしたいです、と相談したところOKをいただきました。ご本人とする会話ではないと思いますが(苦笑)
なのでこれからは告白出来るまで、精一杯努力してみようと思います。毎日の積み重ね、ですね。頑張ります!

ご回答本当にありがとうございました!