PHPを使って、ページにアクセスしたときの状況によって表示の仕方を変えることができますよね。

 掲示板などで記事は別のファイルにしておいて、アクセスしたときのその段階での記事を読み込んで表示させるとか。

 でも、こういうのってSEO的にはどうなんでしょう?

 うろ覚えですが、動的なページより静的なページの方が有利と聞いたことがあるんですが、いまいち動的・静的もよく分かっておりません。
 ページとして動的がダメなのか、URLが動的だとダメなのかとか。

 掲示板の例をもう一度出しますと、書き込んだときにHTMLファイルとしてはき出して置いた方が有利なのか?
 それともPHPファイルのままで、アクセスしたときに記事を読みこんで表示させたとしても影響は全くないのか?

 アクセスのたびに読み込むと表示スピードが若干遅くなるでしょうから、そういうのが影響してるだけで、軽いページならどちらでも良い?

A 回答 (2件)

httpでの通信では


・PHPを実行したときの出力

・先に作っておいたHTMLファイル
とを区別する方法はありません。

何度アクセスしても同じHTMLを出力するPHP

単独でのHTMLファイル

アクセスの度に変化するようPHPでの出力

数秒毎にHTMLファイルを直接書き換える

拡張子が.htmlでPHPが実行されている

拡張子が.phpだけどPHPは実行しない

アクセスの度に計算に時間がかかるPHP

サーバーの回線が細くて時間がかかるHTML

など、外部からは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 動的が不利になるというのはURLの場合であって、ファイルの中では結果さえ同じなら関係ないようですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 11:57

PHPに限らず、サーバサイド系システム全般に言えることですが、



・何も考えずに実装すれば、静的HTMLのほうがはるかにSEO的にみて良い
・正しく最適化すれば、SEO的には静的HTMLよりはるかに強力

ということです。
「ぐるなび」「カカクコム」「Amazon」など、世界の大手情報提供Webサービスサイトは、商品名や店舗名で真っ先に検索エンジンにインデックスされています。
手作業で「最適化」されたサイトの及ぶところではありませんよね。

Ajaxコンテンツを検索エンジン(Google)にクロール・インデックスさせる方法
ttp://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-make-crawlable-and-indexable-ajax-content/

こういう手法を駆使しています。

この回答への補足

 ご紹介いただいた記事を拝見いたしましたが、これって動的URLについてのお話ですよね。

 例えば動的URLではなく、abc.htmlというファイルがあるとして、直接、abc.htmlの中へPHPを書き込んで記事を呼び出す場合と、別のPHPファイルでabc.htmlを作り出してサーバーへ置いておく場合はどうでしょう?

 URLとしては、どちらも「http://○○.net/abc.html」。

 abc.html内のPHPで動的に記事を呼び出すのと、別のPHPファイルで静的なabc.htmlを作って上書きするのとでは、やっぱり後者の方が良いのでしょうか?

補足日時:2014/08/30 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 Amazonなどはどうやってるのか不思議でしたが、そういう仕組みでしたか。

 ワシは個人サイトやブログを作ろうと思ってるだけなので、Ajaxという技術とは縁がなさそうで残念です(^_^;

お礼日時:2014/08/30 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瀬尾まいこさん

の「幸福な食卓」を読みハマりました!
瀬尾まいこさんの本で他にオススメってありますか?
是非教えてください。
また、瀬尾まいこさんの作風に似た作家さんも知りたいです。
似た作風の作家さんでは森絵都さんは読破しました。
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

私も「幸福な食卓」泣けました。
森絵都さんも大好きです。

瀬尾まいこさんは他に「卵の緒」「図書館の神様」を読みました。どちらもお勧めです。
「天国はまだ遠く」「優しい音楽」をこれから読んでみたいと思っています。

作風が似ているかどうかは自信はありませんが、
湯本香樹実さんの「夏の庭」「ポプラの秋」もお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104686018/ref=pd_bxgy_text_2/250-3258551-4605855#product-details

Q自動的にHPにアクセスし、ページが開いたら閉じるプログラムが欲しいのですが。

・インターネットエクスプローラーの起動
・ヤフーのページを開く
・特定の検索ワードを入力
・検索結果から、特定のサイトを開く
・インターネットエクスプローラーの終了

この作業を延々と繰り返すプログラムが欲しいのですが、
どういう業種の方に頼めば作っていただけるのでしょうか?
また、依頼の仕方、こういうソフトが有るという情報も助かります。

Aベストアンサー

基本的な動作はただの自動巡回と同じだと思いますが疑問があります

自動化するんですよね?
>・特定の検索ワードを入力
>・検索結果から、特定のサイトを開く
この2つは自動化と相反する動作になってますが・・・・
とりあえず都度特定のキーワードを入力その後自動で巡回だとしても
結局数多く検索された中から どうやって特定のサイトを選ぶ のでしょうか?
それとも検索結果で得られた全てのページにアクセスするってことなんでしょうか?

それに何の意味があるのかも良く分かりませんが
最終的には何を求められているのでしょうか?

Q「瀬尾」これなんて読みますか?

「瀬尾」これなんて読みますか?

Aベストアンサー

拙の知人の苗字では、『せのお』でした。

Q自動的にHPにアクセスしページが開いたら閉じるプログラムが欲しいのですが。

・インターネットエクスプローラーの起動
・ヤフーのページを開く
・特定の検索ワードを入力
・検索結果から、特定のサイトを開く
・インターネットエクスプローラーの終了

この作業を延々と繰り返すプログラムが欲しいのですが、
どういう業種の方に頼めば作っていただけるのでしょうか?
また、依頼の仕方、こういうソフトが有るという情報も助かります。

Aベストアンサー

マクロ組めばいいんじゃないでしょうか
私はそこまで詳しくないのでソフト紹介までに留めます。
http://www.uwsc.info/index.html

Q瀬尾医院と浅川産婦人科について

こんにちは。
現在、大田区在住で産院探しをしている者です。
無痛分娩&立会出産希望なので、大田区の瀬尾医院と鶴見区の浅川産婦人科に絞り込んだのですが、高齢出産で初産という事もあり、無痛分娩は麻酔を使うという点で自然分娩よりリスクがあると聞きますので、上記の病院で無痛で出産された方がおられましたら、情報をお願い致します。
周りのママには無痛分娩に否定的な方が多く無痛分娩にまつわる噂(いきめなくて吸引になる事が多い、計画出産の為に促進剤を使ったりする等)しか聞こえてこず経験者の方の本当の話をお聞きしたいです。
また、浅川産婦人科はHPに分娩費用を載せておられないので、そちらもお分かりになれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。2007年3月に浅川産婦人科でお産し現在第2子を授かり通院しているものです。
浅川産婦人科で無痛分娩をいているのかは分らないですが、出産費用は、43~48万円で、私の場合平日・時間内で43万3千円でした。
曜日ごと先生が違うので、毎回同じ先生ではないですが、親切で助産師さんや看護士さんもいい人です。
ただ、いつも混んでいるのが欠点ですけど・・・。

QEXELよりVBAを使ってTXTを書き出すとき

VBA初心者です。
データをテキスト形式に書き出す際、同じ行のものを一列に書き出したいのですが、あるバイト数を越えると出来上がったテキストデータに改行が入ってしまいます。
それをなんとか解消したいのですがどうしたらよいでしょうか?
OSはWIN-XP、EXELは2000を使っています。どなたかよろしくお願いします。
(VBの方でご協力いただいた方は重複してしまうかもしれませんが申し訳ありません。)

Aベストアンサー

#2です。
ちょっくらはずしていましたな。
えーと、テキスト出力のモードがプリンター出力になっているから改行されているのですよ。
xlTextWindows,xlTextMSDOS,xlTextMacのいずれかを指定してください。

Q命と言う果実は、君達にもたらされるか。

私は悪魔と共に燃え盛り、全てを慈しむ影。
実在する仮面ライダー
黒き明星だ。
私を兄貴と呼びたかったら「キュアブルーム様」と呼べ。


以下はいつものように私のペットに遊んでやってるさなかに、私が編み出した芸術作品だ。

君たち愚かな人類が蜜柑と名付けたから君達はミカンとしか認識できないのだ。
蜜柑は君達の愚かさをあざ笑い、自らの生を謳歌する。その果実は君達の失った生命力だ。
君達は、自らが屈服することによって、生きることが初めて認められる。
君達が懇願する限り、ミカンは君達を生かし続けるだろ。
君はミカンに生かされている。
しかしその生命の神秘を、君達は蜜柑としか認識してない。
君達は、蜜柑のように食べられてこそ、初めて自らを知るのだ。
死をへて自らになる。
自らのいただく神すらも辱める君達にとっては、たかが蜜柑だろうが、生命は等しく神の恩寵を受けている。
君たち旧人類は、生命を失っている。
すでに屍だからこそ、死を持って自らを悟るのだ。
それに無駄な抵抗をするのは、君たち特有の愚かさだ。

さて、人間とは屍であると言う、新人類の人間否定の哲学に対し、君達はいかなる徒労を働くのか。
君達は滅びてこそ完結する。
君達は皆殺しだ。

私は悪魔と共に燃え盛り、全てを慈しむ影。
実在する仮面ライダー
黒き明星だ。
私を兄貴と呼びたかったら「キュアブルーム様」と呼べ。


以下はいつものように私のペットに遊んでやってるさなかに、私が編み出した芸術作品だ。

君たち愚かな人類が蜜柑と名付けたから君達はミカンとしか認識できないのだ。
蜜柑は君達の愚かさをあざ笑い、自らの生を謳歌する。その果実は君達の失った生命力だ。
君達は、自らが屈服することによって、生きることが初めて認められる。
君達が懇願する限り、ミカンは君達を生かし...続きを読む

Aベストアンサー

☆蜜柑は君達の愚かさをあざ笑い、自らの生を謳歌する。
◇私は自らが作った神とそのようなものを作る自身を嘲笑い、自らの生を謳歌しているんですよ。
であるから、蜜柑に嘲笑ってもらう必要がない。



☆君達が懇願する限り、ミカンは君達を生かし続けるだろ。
◇「蜜柑」は(ヒトを)生かすことに貢献するだろうけれど、「ミカン」は名辞であり観念にすぎず、言うならば生の抜け殻・死体であって、そもそも、生かす力なんてものは持っていませんがな。
で、
このミカンを食べつづけると、自身も屍とかしてしまうのであった。


☆君はミカンに生かされている。
◇生ける屍・ゾンビと化すんですよ。
生きているけれど、生きながらに死んでいる、のだった。


☆しかしその生命の神秘を、君達は蜜柑としか認識してない。
◇私は違いますけれども、中には、そういう人もいるでしょうね。


☆君達は、蜜柑のように食べられてこそ、初めて自らを知るのだ。
◇何が蜜柑のように食べるのだろうか?
「死を経て自らになる」とありますから、死ですかね。
ですが、
人は自身の死を経験できるか疑問であり、
死を経て生の意味をはじめて知るのであれば、死後に存続する何かがなければならない。
ですから、
「死を経て」ではなく、「(間近に迫った)自身の死を直面して」とかの方が適切なのではないですかね。


☆君たち旧人類は、生命を失っている。
◇私はニュータイプのネコでおまっ。最初から旧人類ではない。


☆すでに屍だからこそ、死を持って自らを悟るのだ。
◇「持って」ではなく「以って」よ。



☆それに無駄な抵抗をするのは、君たち特有の愚かさだ。
◇私は生きているからこそ、生ける屍・ゾンビ、不死者ではないから、死に抗うのだ。


☆さて、人間とは屍であると言う、新人類の人間否定の哲学に対し、君達はいかなる徒労を働くのか。
◇現在の生を大切にし、生の喜びや悲しみを味わうのみ。



☆君達は滅びてこそ完結する。
◇私以外のものもすべて滅びるのであれば、この世に何の未練もない。
願わくば、我が生の消滅とともに、宇宙も消滅しますように!!


☆君達は皆殺しだ。
◇その前に人間が勝手に作った神さまに生贄として捧げられないよう、祈っております。
まっ、
Flareonさんはそれこそ本望なのかもしれないけれど。



ではでは。

☆蜜柑は君達の愚かさをあざ笑い、自らの生を謳歌する。
◇私は自らが作った神とそのようなものを作る自身を嘲笑い、自らの生を謳歌しているんですよ。
であるから、蜜柑に嘲笑ってもらう必要がない。



☆君達が懇願する限り、ミカンは君達を生かし続けるだろ。
◇「蜜柑」は(ヒトを)生かすことに貢献するだろうけれど、「ミカン」は名辞であり観念にすぎず、言うならば生の抜け殻・死体であって、そもそも、生かす力なんてものは持っていませんがな。
で、
このミカンを食べつづけると、自身も屍とかしてしまうの...続きを読む

Q動的なページを作成するときに使う言語(perlやphpやaspなど)のどれを学べばよいでしょうか?

動的なページを作成するときに使う言語(perlやphpやaspなど)のどれを学べばよいでしょうか?

ちなみに、買い物によってポイントが貯められるサイトを作ろうと思っています。

Aベストアンサー

「買い物によってポイントが貯められる」ということは
商品やユーザー情報をデータベースで管理するということですよね?

データベースを扱うのであれば(つまりはMySQL等と連携するのであれば)
 1) PHP
 2) Ruby on Rails
 3) Java(JavaScriptではない) → JSP
 4) VBScript → ASP
あたりでしょうか。

どれがオススメかは一概には言えません。
質問者様のプログラミングの経験や、
開発環境や使用するサーバの種類も関係してくると思います。

Q財務会計論の連結CFの間接法の商品未達について

財務会計論の連結CFの間接法の商品未達が良く分かりません。
例えば、商品未達があった場合、
連結修正仕訳は、
・期首未達
売上原価/売上原価
・期末未達
売上原価 ○○○ / 買掛金 ○○○
商品 ○○○ / 売上原価 ○○○
という風になると思います。
この時に、CF計算書では、仕入債務の増減額がなぜ動くのでしょうか?
決済未達なら、
現金/売掛金
という仕訳で、現金が動くからCF計算書も動くのは分かるのですが、商品未達でCF計算書が動くのが理解出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年度論文式試験を受験した者です。
以下、私の見解を述べさせていただきます。

間接法は、税引前当期純利益に非資金損益項目や増減額を加減算することによって、営業活動に係るCFを算出する方法です。これを仕入債務のCOFについてみると、P/Lの売上原価に仕入債務の増減額・棚卸資産の増減額を加減算することで算出することが分かります。さらに分解すると、仕入債務の増減額は「(1)期末仕入債務残高-(2)期首仕入債務残高」という式によって算出することがわかります。よって、(1)または(2)が増えたり減ったりすれば、結果として増減額に影響を与えることになります。以下では、期首未達と期末未達に分けて解説します。

まず、期末未達商品は、期末仕入債務残高を増加させます。
実際に商品が到着するのは翌期であるため、当期は何も仕訳が行われません。
しかし、本来であれば当期仕入勘定・期末仕入債務勘定を構成するはずです。
それゆえ、連結修正仕訳が行われ、期末仕入債務残高を増加させることになります。

次に、期首未達商品は、期首仕入債務残高を増加させます。
当期に商品が到着した段階で当期仕入勘定に計上されていますが、本来であれば前期の仕入高であり、期首仕入債務残高勘定を構成するはずです。
それゆえ、連結修正仕訳が行われ、期首仕入債務残高を増加させることになります。

上記の結果、(1)および(2)が増加するので、当然ながらその差額も変動します。
以上です。

今年度論文式試験を受験した者です。
以下、私の見解を述べさせていただきます。

間接法は、税引前当期純利益に非資金損益項目や増減額を加減算することによって、営業活動に係るCFを算出する方法です。これを仕入債務のCOFについてみると、P/Lの売上原価に仕入債務の増減額・棚卸資産の増減額を加減算することで算出することが分かります。さらに分解すると、仕入債務の増減額は「(1)期末仕入債務残高-(2)期首仕入債務残高」という式によって算出することがわかります。よって、(1)または(2)が増えたり減った...続きを読む

Qhtaccessを使ってトップページ以外のアクセスを全てトップページへリダイレクトしたいです

急遽、今日の今日、サイトを準備中表示にしなければならなくなりました。
よって、htaccessを使ってトップページ以外へのアクセスを全てトップページへリダイレクトしたいのですが、htaccessファイルの中身はどのように記述するのでしょうか? 知識が全くなく、検索調べもしておるのですが、別のノウハウは見かけますがズバリがなかなか見当たらない状況です。
なお、ページが沢山あるので各ページをひとつひとつリダイレクトリストに入れていくのは無理です。「ALL」のような指示で済ませたく思っております。

今日の今日で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いっそ、アクセス制限をかけて、エラーをリダイレクトしてみるというのはどうでしょう?

deny from all
ErrorDocument 403 /index.html

という感じで試してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報