ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

PHPを使って、ページにアクセスしたときの状況によって表示の仕方を変えることができますよね。

掲示板などで記事は別のファイルにしておいて、アクセスしたときのその段階での記事を読み込んで表示させるとか。

でも、こういうのってSEO的にはどうなんでしょう?

うろ覚えですが、動的なページより静的なページの方が有利と聞いたことがあるんですが、いまいち動的・静的もよく分かっておりません。
 ページとして動的がダメなのか、URLが動的だとダメなのかとか。

掲示板の例をもう一度出しますと、書き込んだときにHTMLファイルとしてはき出して置いた方が有利なのか?
 それともPHPファイルのままで、アクセスしたときに記事を読みこんで表示させたとしても影響は全くないのか?

アクセスのたびに読み込むと表示スピードが若干遅くなるでしょうから、そういうのが影響してるだけで、軽いページならどちらでも良い?

A 回答 (2件)

httpでの通信では

・PHPを実行したときの出力

・先に作っておいたHTMLファイル
とを区別する方法はありません。

何度アクセスしても同じHTMLを出力するPHP

単独でのHTMLファイル

アクセスの度に変化するようPHPでの出力

数秒毎にHTMLファイルを直接書き換える

拡張子が.htmlでPHPが実行されている

拡張子が.phpだけどPHPは実行しない

アクセスの度に計算に時間がかかるPHP

サーバーの回線が細くて時間がかかるHTML

など、外部からは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

動的が不利になるというのはURLの場合であって、ファイルの中では結果さえ同じなら関係ないようですね。

ありがとうございました。

PHPに限らず、サーバサイド系システム全般に言えることですが、

・何も考えずに実装すれば、静的HTMLのほうがはるかにSEO的にみて良い
・正しく最適化すれば、SEO的には静的HTMLよりはるかに強力

ということです。
「ぐるなび」「カカクコム」「Amazon」など、世界の大手情報提供Webサービスサイトは、商品名や店舗名で真っ先に検索エンジンにインデックスされています。
手作業で「最適化」されたサイトの及ぶところではありませんよね。

Ajaxコンテンツを検索エンジン(Google)にクロール・インデックスさせる方法
ttp://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-make-crawlable-and-indexable-ajax-content/

こういう手法を駆使しています。

この回答への補足

ご紹介いただいた記事を拝見いたしましたが、これって動的URLについてのお話ですよね。

例えば動的URLではなく、abc.htmlというファイルがあるとして、直接、abc.htmlの中へPHPを書き込んで記事を呼び出す場合と、別のPHPファイルでabc.htmlを作り出してサーバーへ置いておく場合はどうでしょう?

URLとしては、どちらも「http://○○.net/abc.html」。

abc.html内のPHPで動的に記事を呼び出すのと、別のPHPファイルで静的なabc.htmlを作って上書きするのとでは、やっぱり後者の方が良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Amazonなどはどうやってるのか不思議でしたが、そういう仕組みでしたか。

ワシは個人サイトやブログを作ろうと思ってるだけなので、Ajaxという技術とは縁がなさそうで残念です(^_^;