アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はWindows Server 2003、IIS、Tomact4です。

アクセスされるたびに、サーバ側でJavaを使用してVBSファイルを動的に生成し、ダウンロードさせようとしています。
ダウンロードしたVBSファイルより、ユーザ側のExcelを起動しデータを書き込みます。
この処理上、ユーザがこのVBSファイルをブラウザ上から直接開く際に、「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」とメッセージが表示されます。

表示されないようにするにはデジタル署名が必要みたいですが、デジタル署名にも何種類か存在するようで、どのようなデジタル署名を入手すればよいのかわかりません。

(1)対象がVBSファイルである。
(2)アクセスされる毎に動的に生成する。
という2点から、難しいのだろうかとも思います。

VBSファイルにデジタル署名を付け足すことが可能なのか、
どのようなデジタル署名を入手すればよいのか、
どなたかご存じないでしょうか。

A 回答 (1件)

Java関係ないし。

JavaScriptファイルやWindows Script Hostが署名できるから
VBScriptもできる気はする。
認証機関に問合せするのが確実だと思う。

特定環境のみで行うなら
信頼済みサイトにしてしまう
という考えも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません。

> Java関係ないし。
VBSファイルの生成段階でデジタル署名を付け足すのかと思っていたので、Javaでの処理になると思いこのカテゴリにしました。
ASPかVBにするべきだったでしょうか。

> JavaScriptファイルやWindows Script Hostが署名できるから
> VBScriptもできる気はする。
> 認証機関に問合せするのが確実だと思う。
日本ベリサインなどに問い合わせみましたが、VBSファイルについては検証事例がないようで、明確な回答をもらえませんでした。

> 特定環境のみで行うなら
> 信頼済みサイトにしてしまう
> という考えも・・・。

信頼済みサイトにしてみましたが、やはり警告が出てしまいました。
サイトではなく、VBSファイル自体が怪しまれているのでしょうね……。

Windows Script Hostでの署名方法について調べてみます。
回答ありがとうございました。