プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問になります。

MACアドレスというのは”LANアダプタの変更で変わるもの”と認識しています。

以下の場合においてMACアドレスは変更されるでしょうか?

・デスクトップの場合LANボードの変更

・ノートパソコンの場合、内臓の無線LAN機能を使わずに外付けの無線LAN子機を使用。



また、下記のデスクトップクラウド、等のサービスを使う場合に、クラウドで使用するPC(この場合はOSといえば良いのかもしれません。)のMACアドレスを変更するにはどうすれば良いでしょうか?

http://www.onamae-desktop.com/?banner_id=vc_f_txt


詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>以下の場合においてMACアドレスは変更されるでしょうか?


>・デスクトップの場合LANボードの変更
>・ノートパソコンの場合、内臓の無線LAN機能を使わずに外付けの無線LAN子機を使用。

NIC固有のアドレスですから、交換するなり、使用するものを変えれば、変わります。

>また、下記のデスクトップクラウド、等のサービスを使う場合に、クラウドで使用するPC(この場合はOSといえば良いのかもしれません。)のMACアドレスを変更するにはどうすれば良いでしょうか?

L3以上の中継装置が間に入っていれば、あなたのノードのMACアドレスは見えませんし、通信するうえで認識は不要です。

>ある特定のサイトが自分のMACアドレスを記録・識別しているといった場合、
>ルーターを介していた場合はLANアダプタ変更の意味はないでしょうか?

自分の機器のNICのMACアドレスを知られたくないという意図であれば、何の意味もありません。

>上記の場合だと、サイトが認識できるのはルーターのMACアドレスまで、その階下のパソコンのMACアドレスは見れない、という事になるでしょうか?

正確に言えば、サーバが所属するサブネットのルータのMACアドレスのみです。そこから先の機器のMACアドレスなんか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各質問に丁寧に解説頂きありがとうございます。

NIC、L3以上の中継装置、等分からない部分もありましたが大方理解できたように感じております。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 00:22

http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83% …

IPアドレスとMACアドレス(Media Access Control Address)
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/ …


ネットワーク・インターフェイスのMACアドレスを変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/356ma …
自由自在にMACアドレスを変更できるフリーソフト「AnalogX AnonyMAC」
http://gigazine.net/news/20090602_analogx_anonym …

あたりを参照されてみては?MACアドレスの変更はツールなどを使えば可能な場合もありますが通常は変更する必要性はありません。

他の方が回答されている通りクラウドサービスなどでMACアドレスを何らかの認証に使ったりすることはまず無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL全て拝見し勉強になりました。

ご回答頂き感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 00:18

MACアドレスはハードウエア固有のアドレスですからいずれの場合にも変わります。



>また、下記のデスクトップクラウド、等のサービスを使う場合に、クラウドで使用するPC(この場合はOSといえば良いのかもしれません。)のMACアドレスを変更するにはどうすれば良いでしょうか?

MACアドレスは通常ユーザーが変更できるものでは有りません。
クラウドサービスがMACアドレスで識別しているとは思えませんが、識別しているのであれば新しいアドレスを何らかの方法で登録するのでしょう、クラウドのサポートに問い合わせるべきですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

素早いご回答で感謝しております。


宜しければもう1点質問がございます

ある特定のサイトが自分のMACアドレスを記録・識別しているといった場合、

ルーターを介していた場合はLANアダプタ変更の意味はないでしょうか?

上記の場合だと、サイトが認識できるのはルーターのMACアドレスまで、その階下のパソコンのMACアドレスは見れない、という事になるでしょうか?

お時間ある際で結構ですので回答頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2014/08/30 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!