続いては新潟2歳S。
思えば昨年の上位2頭は化け物だったんですねえ。

現在1人気のアヴニールマルシェ、不安は厩舎(笑、いや笑えない)。
続くナヴィオン、ミュゼが僅差のオッズ。
どこからでも行ける、言い換えればどれも軸には推せない。2歳重賞はこうでないと。

マイ予想。うわ、さっぱりわからない…。
・ミュゼスルタン…初戦好感。良馬場で前進必至
・キンパリ…行ってよし差してよし。2歳馬ながら経験豊富
・ディアコンチェルト…未勝利戦で一変。マイル持ちタイム1位
・ナヴィオン…やはり前走の上がり32秒7は驚異
・テイケイラビット…遅タイムの中京戦は度外視で

武士沢と江田照で決まる馬券なんて想像つきませんが(苦笑。
アヴニールは△、その他ではニシノラッシュまでかな?

気が向かれましたら、小倉日経オープンの予想もぜひどうぞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

続いて新潟二歳S。


二歳戦の中では出走レースになり、メンバーも揃った。
◎○は新潟マイル新馬勝ち組から。
◎(4)ミュゼスルタン
前走が味な競馬、先が楽しみ。
○(17)ナヴィオン
これも相当な器。ただ鞍上で割引。
▲(7)アヴニールマルシェ
クラシックホースの予感も新潟未経験で三番手。
注(9)ディアコンチェルト
走破時計だけなら断然。

馬券は3連複軸一頭流し
(4)→(1)(2)(3)(7)(8)(9)(13)(14)(15)(16)(17)55点。

この回答への補足

○ナヴィオン、鞍上の的場騎手は今年まだ6勝でしたっけ?
それでも敢えて乗せた橋口先生の期待に応えてほしいところです。

今回は博打打ちさんの買い方がハマれば相当にデカそう。
推奨4頭がかぶっているのでちょっとドキドキです(笑。

補足日時:2014/08/31 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝ち馬に◎。3連複的中です!
…あれ? 配当見たらガミってた(苦笑。

では結果報告です。
アヴニールを軽視した3連複総流しは大失敗。
当初の予想でニシノを入れていましたが、取れていたかどうかは微妙です。
ナヴィオン…鞍上ですかねえ。伸びてはいましたが。
うーん、こりゃ久々の重症。今月の馬券収支は真っ赤っかです。

まさかのトリガミでしたが、3連複的中ということでBAは博打打ちさんに進呈します。

次週は夏競馬ファイナル。中山改修で新潟がもう1開催あるのでファイナル感なし(笑。
新潟記念と小倉2歳Sの2レースです。
土曜メインの札幌2歳Sの報告もぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/31 16:06

素質馬、と言われる馬が集結して難解な一戦。



◎ヒルノマレット
完勝の新馬戦は秀逸。先行組がやや苦しいレースだが、センスの高さが活きる。

○ナヴィオン
外外を回りながら、32秒台の脚で差し切った新馬戦が豪快。再現したら負けられない。

▲ディアコンチェルト
持ち時計優秀。もつれる展開なら要注意。

△カシノハリウッド
新潟二歳は黄金(間隔)ローテが存在するらしい。当てはまる内の一頭。豊富なキャリア活かせれば。

×コスモピーコック
前走が少し物足りないが、もっと積極的なら残り目ないか。

いつもの馬連3連複BOXで。

この回答への補足

むぅ、ギンパリ買うならカシノも買っておくべきか。
男前予想がハマりそうなレースですよねえ。

マイ馬券、悩むなあ。
◎ナヴィオン…外枠が不利にならない当レース。上がり32秒台再現なら
○ミュゼスルタン…前走同距離同コース。相談役の腕にも期待

今回はこの2頭を3連複の軸に、マイ&皆様の推奨馬へ流します。
総流しの方がいいかな?

補足日時:2014/08/31 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おおっ、1着2着の名前がない。
男前すぎるハズレっぷり、ナイスです。

お礼日時:2014/08/31 15:49

追伸:小倉日経オープンです。


 
  妻の予想から 
  ◎ フレイムコード   漸く軌道に乗り
  〇 タムロスカイ    良馬場なら
  ▲  シゲルササグリ   クラス慣れそろそろ
  △ サンシャイン    小倉得意で走るのいつ?
  △ タガノグーフォ   叩き上昇
  △ ミキノバンジョー  前走太目、叩いて上昇

  馬券は◎からの馬連とのことです。

  私の予想
  ◎ フレイムコード  32点素質馬軌道に乗り
  〇 シゲルササグリ  32点安定してクラス慣れ
  ▲ スピリタス     32点年小回りで一発狙い
  △ タガノグーフォ  30点力つけて
  △ タムロスカイ   31点前走太目
  △ サンシャイン   32点得意の小倉で覚醒(願望)
  馬券は◎からの馬連と3連複としました。

  尚、天草特別が穴っぽくて面白いと思っています。
  ◎は前走前が詰まったシンジュボシ31点ですが、
  アドマイヤクーガー32点・カシノエルフ31点も
  人気が無く穴ならこの2頭からの馬連ワイドもと
  考えています。パドック気配に要注目です。

  参考になれば幸いです。

 
   
   
   
 
  

この回答への補足

フレイムコードもお二方バッサリのサトノジュピターも、賞金的には格上挑戦。
タムロスカイの穴血がざわざわしそうな気配です。気のせい?(笑

今日は朱鷺Sとか、メイン以外で面白いレースが多いですね。
オススメの天草特別はと…距離、メンバー、出走17頭。まったく当たる気がしない(汗。
マイ注目馬は昇級戦でもフェブノヘア、小倉得意のテンシあたりです。

補足日時:2014/08/31 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

×…テンシ
○…キンシ
失礼しました。しかもカスリもしていなかったという(泣。

小倉日経OP、スピリタス2着はお見事でしたが、3着がゲシュタルトって…。
さすがに無理ですよね。ゲシュゲシュ(意味不明のため息)。

お礼日時:2014/08/31 15:53

昨年の当レースで、ハープスター大物感ありとし的中したことが


遥か昔のように思い出され、今年も連勝と行きたいものです。
来年のクラシックを賑わせる大物を見つけたいものですね。

 妻の予想から
 ◎ ミュゼスルタン   レース振りがそつなくて
 〇 アヴニールマルシェ 勝ちっぷりが鮮やかで
 ▲ ナヴィオン      差し脚強烈
 △ ディアコンチェルト 新潟で変った時計も優秀
 △ ヒルノマレット   中京は時計掛かって
 
 馬券は、◎〇▲の馬連BOXと◎1頭軸3連複。とのこと。

 私の予想
 ◎ ナヴィオン    36点 上がり最速は非凡
 〇 ミュゼスルタン  36点 レース振りに大物感
 ▲ ディアコンチェルト 32点 時計優秀左回り好
 △ アヴニールマルシェ31点 ゲート不利も快勝で
 △ ラミーロ     31点 エスポで巻き返し
 △ ワキノヒビキ   31点 ダリア組は苦しいが

 馬券は◎1頭軸の3連複と馬連です。パドック次第で決定。
 過去実績から、パドックで馬体重を減らした馬は用無しです。
 増えるか、体重維持の馬に流します。
 テイケイ・カシノ・ギンバリ29点。プリク28点で続き、
 ニシノ・グラス27点、ヒルノ☆・ゴッドトーホウ26点、
 以下割愛しますが、殆どが1・2戦馬、何が飛び込んでも
 おかしくなく◎〇は抜けてますが3着候補は多いです。
 
 参考になれば幸いです。

 
 

この回答への補足

ヒルノマレットの新馬戦はゴールドアッシュがぶっ飛んだレースでしたね。
タイムが平凡だっただけに、ここが試金石になる?

ラミーロは…超大穴ですね。
紛れるときはえてしてこういうのが来ちゃうからなあ…。
3連複は軸決めで手広くがよさそうです。

補足日時:2014/08/31 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

終わってみれば、上位2頭は人気どころ。
奥様は馬連を手堅くゲット。rowenaさんは…ナヴィオン残念無念です。

これは奥様、確変に入っちゃったかもしれませんね。
来週の予想が楽しみです。

お礼日時:2014/08/31 15:59

Honey_Hunterさん、こんにちは。



 春天3着のナムラクレセントが引退したそうです。高知のCクラスにいたなんて・・・。とりあえず余生は送れるようで、良かったです。
 小倉でセルヌアに乗る予定だった豊クンは札幌に行っちゃいましたね。でも「地元」佐賀の川田ユーガが鞍上で良かったじゃないかと思っていたら、前肢異常で取消。ツイテないこと。さらに馬連の軸にしようと思っていたグランデコマンドまでが非当選。その九州2歳ひまわり賞が私の今日のメイン。新潟ジャンプSが準メイン。あとは付け足しだったのですが・・・

◆今日・・・ちがった、昨日の結果です。得意レースが集結
○新潟ジャンプS  馬連的中 3連覇達成! 
○ひまわり賞    馬連的中 連覇 10年で8勝!
○西海賞      馬連的中 5連覇達成!
○新潟稲妻S    馬連的中 
○釜山S      複勝的中(1着) 中てに行きました(汗)
           3連覇達成 過去唯一の負けの勝ち馬はエクスペディション!
○新潟BSN賞   単勝的中 今度は中てに行かなかったぞ

 パーフェクト達成! 昨年の小倉夏開催初日以来一年ぶりでした。たまにはいいでしょう(大笑) 去年のこの日は函館を買って外しましたので、今回札幌は除外しました。これが奏功。呑めや唄えやでした。

■新潟2歳S
◎ ワキノヒビキ    ディープ全弟オンファイア産駒 ダリア賞鮮烈
○ ブリクスト     今年も勝ち抜け チチカステナンゴ産駒
▲ アヴニールマルシェ ディープの仔 キョウエイマーチの孫
注 カシノハリウッド  新馬戦は相手がケツァルテナンゴ 前々走も◎が相手
注 ミュゼスルタン   ピンとこないけど7500万円は軽視できない
注 テイケイラビット  出遅れても好走=出遅れ癖が・・・

 どこそか2歳Sは、データ+ジンクス・オカルト系÷2に当日パドックwith神頼みの私にとっては・・・無理。わかりません! 小倉以外はあまり買っていないのです。買うかもしれませんが、とりあえず予想のみの参加です。ここは前走7月中旬のゆっくりローテの馬が4連勝中とのこと。転戦組が強いということでしょうか。▲の前走の2着馬ロジチャリオットに注目しています。5着馬ベルラップもハーツクライの仔・シンボリクリスエスの孫。もしかしたら新・伝説の新馬戦だったのか?
 

>気が向かれましたら、小倉日経オープンの予想もぜひどうぞ
 では、絶好調の小倉の鬼が・・・と言いたいところですが、残念ながらこの荒れるレースはただいま6連敗中。1800になってからは全敗です。

■小倉日経OP  重賞負け常連が揃いましたね
◎ サトノジュピター 小倉向き 連複の軸に
○ サンシャイン    去年ササグリやサガジロに勝っている
▲ マックスドリーム  休み明けはダメなタイプだがこのメンツなら
△ シゲルササグリ  小倉はダメだがこのメンツなら ついでにフレイムコードもダメ
注 スピリタス    去年の借り返せ いつものヤツです(汗)

 馬券は◎から○▲へワイド2点の予定です。明日・・・ちがった、今日は仕事なのでパドックも見られず、自信は全くありません。悪しからず。おやすみなさい。

この回答への補足

おはようございます(爆。
土曜日は年イチのお祭りデーでしたか。おめでとうございます!
ひまわり賞はメンバーが色んな意味ですごかった(笑。

どこそか2歳Sって…。まあ、確かにそんなレースではありますが。
一晩経って、新聞を見直して。やはり、さっぱりわかりません。

小倉日経OP、こちらはこちらでクセモノ揃い。
マイ◎はササグリでしたが…お城さんの評価が低いなあ。

補足日時:2014/08/31 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小倉日経OP、馬券引っかけてませんか?
注で抜けだと痛すぎます…。

新潟は▲注だと微妙ですね。
ニシノはマークしてたんですけどねえ。

お礼日時:2014/08/31 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨量のミリって

昨日台風の天気予報で予想雨量150ミリと言っていたのですが、この150ミリってどのぐらいの雨量のことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

降水量の測定単位は降水が平面に溜まったとした場合の深さ(mm)で表します。また、一定の時間(例えば1時間)内に溜まった降水量を降水強度と呼び、(mm/h)で表します。

150mmとは相当すごいです。ひざ下がびしょびしょになるくらいでしょうか。

QキーンランドC&新潟2歳Sの予想をお願いします。

こんばんは。
予想をお願いしなかった本日のエルムS、3連複的中も馬連馬単の方が高配当。
今ひとつ歯車がかみ合ってません。
明日の2重賞、皆様の予想を頼りに的中を目指したいと思います。どちらか1レースだけでも、また推奨馬だけでも結構です。
最終的な買い目と結果はBA進呈者様へのお礼コメントで報告させていただきます。
よろしくお願いします。

マイ予想です。まずはキーンランドC。
◎フォーエバーマーク…馬場距離実績すべてOK。先週の借りを返してね村田騎手
○ストレイトガール…不安はローテのみ。、馬場不問の上がり馬
▲ファインチョイス…函館短距離の鬼。買えるのはここが最後?
△パトトロワ…昨年の勝ち馬。外枠と57kgが有利
△プリンセスメモリー…前走度外視。人気落ちで一考
アドマイヤセプターは馬場不向きと見て、ストークアンドレイは「終わった馬」と判断して軽視。
3連複BOXと馬連BOXが本線。

新潟2歳S。
◎マイネグラティア
○ダウトレス
▲マキャビティ
△ハープスター
△ピークトラム
5頭挙げてみましたが、今ひとつピンと来ません…。皆様の予想を参考にさせていただきます。

こんばんは。
予想をお願いしなかった本日のエルムS、3連複的中も馬連馬単の方が高配当。
今ひとつ歯車がかみ合ってません。
明日の2重賞、皆様の予想を頼りに的中を目指したいと思います。どちらか1レースだけでも、また推奨馬だけでも結構です。
最終的な買い目と結果はBA進呈者様へのお礼コメントで報告させていただきます。
よろしくお願いします。

マイ予想です。まずはキーンランドC。
◎フォーエバーマーク…馬場距離実績すべてOK。先週の借りを返してね村田騎手
○ストレイトガール…不安はローテのみ。、...続きを読む

Aベストアンサー

妻はコツコツ稼いでいますが、ここの所JRA預金に勤しむ私。
ぼちぼち預金をどっと引き出したいものです。
豊がザラストロは短いところは走るというので拘って2回もX。
今週から予想方法を一部変更しエルムSは一点、新潟12Rも。

 今日も頑張って行きたいものですが、土曜がよいと日曜がだめと
2日続けてなかなかよい時が続かないのが難点。

 函館Keene Land 

 メンバーが小粒と雨で使い詰めの函館で過去の傾向は無視。

 ◎ アドマイヤセプター 岩田2度目できっちりと差して。
 〇 ストレイトガール  夏の上がり馬、奥が深いレース振り。
 ▲  フォーエバーマーク 馬場の悪い内が仇にならなければ
 △ パドトロワ     
 △ ファインチョイス  

 新潟2歳
 
 ◎ ハープスター    レース振りに大物感    
 〇 ピークトラム
 ▲  マイネグラティア
 △ イスラボニータ
 △ ダウトレス

 としました。妻は、アドマイヤセプター・ファインチョイス・
パドトロワ・フォーエバーマーク・ストレイトガールのボックスとのことです。軸に
するならパドトロワとのことです。『なんで隼人から勝春にかわったのかな?』と、
ストレイトガールの乗り代わりが不可解だとつぶやいています。

参考になれば幸いです。 

妻はコツコツ稼いでいますが、ここの所JRA預金に勤しむ私。
ぼちぼち預金をどっと引き出したいものです。
豊がザラストロは短いところは走るというので拘って2回もX。
今週から予想方法を一部変更しエルムSは一点、新潟12Rも。

 今日も頑張って行きたいものですが、土曜がよいと日曜がだめと
2日続けてなかなかよい時が続かないのが難点。

 函館Keene Land 

 メンバーが小粒と雨で使い詰めの函館で過去の傾向は無視。

 ◎ アドマイヤセプター 岩田2度目できっちりと差して。
 〇 ストレイ...続きを読む

Q『時間雨量100ミリ』について

今年夏によく雨が降ったという印象ですが、
豪雨で『時間雨量100ミリ』が頻繁に出てきます。
近年ゲリラ豪雨などで従来あまりなかった降り方をしても
時間雨量30-50ミリくらいじゃなかったですか?
記憶の間違いならすいません。
それが今年から一気に雨量が2-3倍になったってことでしょうか?
テレビの画面では『時間雨量100ミリ』の横に
『(レーダー解析)』と表示されるようになったので、
雨量の算出方法が変わったために、雨量が2-3倍になったんでしょうか?

Aベストアンサー

>雨量の算出方法が変わったために、雨量が2-3倍
ある意味、その解釈で大丈夫です。


時間雨量と似たような用語があり、定義を混同しやすいから。

意味は以下の通り。
1.毎正時時間雨量  たとえば1時0分~2時0分というように、時刻で1時間を切り出した
          ときの1時間の雨量。気象庁のアメダス表示値や長期統計の時刻雨量
          がコレ。
2.任意時間雨量   アメダスは10分刻みでデータを取り出せるため、たとえば
          1時20分~2時20分というようにデータを切り出したもの。
          アメダス以前(場所にもよるが、1980年前後)は、このデータは無い。
3.雨量強度     たった今降っている雨を1時間当り(mm/h)に換算したもの。
          10分雨量の6倍やレーダー雨量がコレ。

自動車でいえば、3.がスピードメーターの値、1.2.が平均速度に当ります。
雨量の大きさでいえば、1≦2≦3 の関係があります。

たとえばゲリラ豪雨で20分に40mm降った(残り40分は降雨ナシ)として、
1.2.なら、時間雨量40mm (正時をまたぐと、更に小さい。)
3.なら、雨量強度120mm/h (10分に均等割りでなければもっと大きい)
となるので、数値は大分変わることになります。

>雨量の算出方法が変わったために、雨量が2-3倍
ある意味、その解釈で大丈夫です。


時間雨量と似たような用語があり、定義を混同しやすいから。

意味は以下の通り。
1.毎正時時間雨量  たとえば1時0分~2時0分というように、時刻で1時間を切り出した
          ときの1時間の雨量。気象庁のアメダス表示値や長期統計の時刻雨量
          がコレ。
2.任意時間雨量   アメダスは10分刻みでデータを取り出せるため、たとえば
          1時20分~2時20分というようにデータを...続きを読む

Q新潟記念&小倉2歳Sの予想をお願いします。

こんにちは。
ローカル競馬も最終週を迎えました。あっという間でしたね。
今週も皆様の力をお借りして、新潟記念&小倉2歳Sの的中を目指します。予想はもちろん、推奨馬だけでも結構です。

では恒例のマイ予想を。まずは新潟記念。
◎ブリッジクライム…軽Hの横典は本気度が激高
○ダコール…雨回避でようやく運が向く。平坦堅実
▲サンシャイン…◎と同じく軽量牝馬で。重賞実績もある
△トレイルブレイザー
△カルドブレッサ
△ニューダイナスティ
△エクスペディション
△ファタモルガーナ
◎○▲の3頭を3連複の軸にして、人気どころは△扱いでヒモとしました。

小倉2歳S。
函館と違い、重馬場でも時計が早いこと。
◎ホウライアキコ…前走レコード駆けを素直に信頼
○ベルカント…武の腕+控えても大丈夫そう
◎○の2頭軸で3連複総流し。人気薄が引っかかるといいなあ。

Aベストアンサー

雨で荒れに荒れた土曜競馬、日曜も波乱含みを思わせます。

 新潟記念はハンデ戦だけに毎年高配当が飛び出すレース。
意外ですが12番から外はあまり良くなく1~11迄で9勝。
ローテは小倉記念・七夕賞で5勝で久々は良くない。
といった所でしょうか。今日の馬場がどうかですが1Rを見る限り
外差しが利く馬場に回復と推測します。

 ◎ ファタモルガーナ スタミナも備え32秒台の上り有す。
 〇 ブリッジクライム 51Kgは有利新潟も得意 
 ▲  トレイルブレイザー このクラスでは力一枚上58Kgでも
 △ ニューダイナステイ
 △ エクスペディション 徐々に力つけ
 △ ダコール      言われるほど道悪悪くないと推測  
 サンシャイン・カルドB上がり馬2頭にも注意は要りますが
 頭数増えすぎでカット。

 小倉2歳

 ◎ ホーライアキコ レコードの反動なさそう
 〇 ベルカント   鞍上も魅力逆転まで
 ▲  ラブリープラネット 初戦勝ち振り良く
 △ エーシンキサナドゥ 
 △ ハッシュ      
 としましたが追い切り後に高倉が絶賛していたシゲルカガ
 が穴でしょうか。

 妻は昨夜のうまんチュの放送が遅かったようで爆睡中です。
 コスモネモシンが引退発表後も走っており、今回調教も良く
 気になると言ってました。本当に引退するなら、先週のコメント
 に有った通りで買えません。引退する馬はただ回って来るだけの
 レースが多いですからね。
 故障したら終わりですから、あの有馬のブエナビスタも
 全く追われなかったですからファンを馬鹿にしたレースでした。

 参考になれば幸いです。

雨で荒れに荒れた土曜競馬、日曜も波乱含みを思わせます。

 新潟記念はハンデ戦だけに毎年高配当が飛び出すレース。
意外ですが12番から外はあまり良くなく1~11迄で9勝。
ローテは小倉記念・七夕賞で5勝で久々は良くない。
といった所でしょうか。今日の馬場がどうかですが1Rを見る限り
外差しが利く馬場に回復と推測します。

 ◎ ファタモルガーナ スタミナも備え32秒台の上り有す。
 〇 ブリッジクライム 51Kgは有利新潟も得意 
 ▲  トレイルブレイザー このクラスでは力一枚上58...続きを読む

Q道路の通行止と連続雨量について

よくこの道路は連続雨量●●mmに達すると通行止めになります。などという看板を見かけますが、道路によって連続雨量はまちまちです。そこで、何を根拠にその道路の通行止め基準となる連続雨量を決めているのでしょうか?その道路における過去の災害データのような気もしますが、この道路は連続雨量150mmで、こっちの道路は連続雨量200mmなどと差がでるようには思えません。他に決めるにあたって考慮していることはあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本の国道は2桁までの国道は国交省、3桁の国道は原則として都道府県が管轄し、これとは別に県道、市道、町道、村道はそれぞれの自治体が管理していますが、それぞれの道路はこれを取り巻く地盤等の自然環境の影響を受け、その安全度はすべて異なります。所轄官庁、自治体は安全に関与すると思われる条件を勘案してどの程度の雨量で斜面崩壊が起きるかを予測し、通行止めをするときまでの連続雨量を何ミリとするかを決めるのです。これは大変難しい仕事ですが、どこかで線を引かなければならず、これを怠った結果、飛騨川でバスの転落事故が起きて大勢の死傷者を出した当時の建設省はその責任ありと最高裁で断じられたのです。
 これが契機となって、道路崩壊が起きる前に通行止めを行なって、飛騨川のような事故が繰り返されるのを防ごうとしているのです。決める側は難しいからと言って放置するわけには行かないのです。

Q中京記念&函館2歳Sの予想をお願いします。

こんばんは。
先週の函館記念。皆様が推奨されたアンコイルドとトウケイヘイローを買い目に入れましたが、軸馬を誤って(クリチャンは買っていたんですが)タテ目に終わりました。残念無念です。

今週も重賞が2レース。
現時点での1人気がともに牝馬&データ上では信頼度が低めと、波乱の雰囲気たっぷりです。
ぜひ皆様の予想をお聞かせください。推奨馬だけでも結構です。重賞ではありませんが、福島TVOPの予想も大歓迎です。

マイ予想です。
まずは中京記念。
◎ランリョウオー…昇級初戦&初重賞も安定感を買って
○シャイニホーク…前走は展開のあや。再考の余地あり
▲ワイズリー…軽ハンデと内枠の差しで
△セイクリッドセブン…軽量で先行。全くの人気薄で見直し
△リルダヴァル…OP大将の重賞で。距離もやや不安。
3連複のBOXです。推奨の多かった1頭を買い目に加えたいと思います。
推奨馬のどれを選ぶのか、己のセンスが試されます(笑)。

続いて函館2歳S。
◎オールパーパス…鞍上込みで。ちょっと売れすぎ?
○ビービーブレイン…血統的に一番しっくり。人気も手頃で
▲キタサンラブコール…良血。2戦目の上積みも
△プラチナティアラ…最内を利しての逃げに期待
△ファイトバック…前崩れなら上位入りも
△マイネルフォルス…マイネルが意欲の連闘なら
クリスマスは上積みなし&レコード駆けの反動を危惧して無印にしました。
◎○▲それぞれを3連複1頭軸流しで。これが本線。
皆様の推奨馬は◎○▲2頭軸流しの△で購入したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

こんばんは。
先週の函館記念。皆様が推奨されたアンコイルドとトウケイヘイローを買い目に入れましたが、軸馬を誤って(クリチャンは買っていたんですが)タテ目に終わりました。残念無念です。

今週も重賞が2レース。
現時点での1人気がともに牝馬&データ上では信頼度が低めと、波乱の雰囲気たっぷりです。
ぜひ皆様の予想をお聞かせください。推奨馬だけでも結構です。重賞ではありませんが、福島TVOPの予想も大歓迎です。

マイ予想です。
まずは中京記念。
◎ランリョウオー…昇級初戦&初重賞も安定感を買...続きを読む

Aベストアンサー

私の基本的な馬券セオリーですが、ハンデ競走はボックスです。
印は打ちますが、一頭軸・2頭軸などにはしません。
▲を打った馬からの馬連・ワイドも買うことがあります。
三連単は余り買いません。三連複・馬連・ワイドが中心。
ハンデ戦は強い馬でも脚元を掬われることが多いからです。
従って、中京記念もボックスで考えています。

 ◎ ドナウブルー  夏は牝馬(死語?)追い切り復調気配。
 〇 フラガラッハ  リピーターで時計掛かる馬場合う。
 ▲  ランリョウオー 差し脚は一級で相手強いほど嵌る。
 △ ザラストラ   軽量で外差し利きそう
 △ リルダヴァル
 △ フレールジャック 
  
妻はフラガラッハ・ワイズリー・フレールジャック・ランリョウオー
・シャイニーホーク・サトノパンサー・リルダヴァル・ドナウブルー
の8頭からパドックの気配と馬体重で6頭に絞るとのことです。
函館はやらないそうです。

参考になれば幸いです。 

Q雨量について

雨量で積算雨量10mm以上という場合、10mmというのは
どういう計り方なんでしょうか?また10mm以上の雨というとどんな感じ何でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10mmの雨ですが、これは平らな場所で雨が染み込みも蒸発もしなければ10mm溜まる、ということになります。
たとえば上から下まで直径の変わらないコップを置いておき、10mmの雨が降れば10mm、水が溜まっていることになります。

10mm以上の雨ですが、たとえば雨が降っているな、と感じるのは1時間当たり1~2mmの雨です。半日降り続けば10mmですね。また、ちょっと強い雨だな、と感じるのは1時間当たり5mm程度ですから、これが2時間程度です。

Q有馬記念で1、2着など上位を予想:馬券はどのように買えば?

下記の馬から1、2着など上位が占めると予想しています。
馬券はどのように買えば良いでしょうか?

スズカマンボ
ディープインパクト
ヘヴンリーロマンス
ハーツクライ
デルタブルース

Aベストアンサー

やっぱ3連単ですかねぇ・・。できれば1点買しないと儲からなさそうですよね。
頭が固いと考えているなら(例えばディープが1着)、相手4頭の3連単12通り。
もしくは頭(ディープ)固定で相手4頭の3連単マルチで36通り。
馬単はディープが1着だと低配当なのでディープ1着分だけは馬連で買ったほうがいいです(馬単とほとんど配当が変わりませんから)
裏は馬単が高配当です。

Q時間雨量日雨量の観測データ

たとえば、大阪枚方観測所の昨日の時間雨量、199○年○月○日の日雨量データ、時間雨量データ等が解るには、どうしたらいいのでしょうか?。よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html
こちらから検索してください

QシルクロードS 根岸Sの競馬予想を教えてください

いつもありがとうございます!
先週は的中の方も多くいたように感じますが如何だったでしょうか?
最近は結構荒れるレースが多くほんと難しいですね。
今週もすばらしい予想を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冬の競馬は馬体重の減にはいつも以上に注意が要ると、
書きましたが、京成杯ではフラムドGが+6kgでの出走。
追い切りを控えての馬体重増で、これは駄目だと直感。
案の定凡送。その前の日経新春杯ではメイショウカンパクの、
22K増ももちろん問題外。というように、
パドックでの取捨が最後の決め手になります。
 とはいえ、新年からもうひとつ乗り切れない結果で、
ぼちぼち、スカッと遅れたお年玉をゲットしたいですね。

 シルクS
 
 ◎ サドンストーム    
 〇 アイラブリリ
 ▲ スギノエンデバー
 △ ドリームバレンチノ
 △ エーシンホワイテイ
 △ マジンプロスパー
 としました。ダッシャーゴーゴーが人気になるでしょうが、
 過去10年16番は3着までゼロ。その上に59kgでは。
 このレースのもうひとつの特徴は、
 11月以降に出走した馬しか3連対していないという点。
 この点から、ドリームV、ダッシャーは?ですが、好枠の 
 ドリームは押さえに入れました。
 ◎は前走出遅れて差して3着でしたが、今週からBコース、
 差しが決まる可能性は高いと見ました。相手は、強い世代の
 明け4歳牝馬。持ち時計も有り、平坦は走る▲との三巴と、
 見ましたが、マジンプロスキーも▲か迷いましたが外枠不利で不利で△としました。
 力付けてきたアファオードはパドック気配と馬体減が無ければヒモ穴に一考。

 根岸S
 
 フェブラリーSへのステップレースですが、

 ◎ ガンジス        これからは主役に
 〇 セイクリムズン     持ち時計一番と岩田で
 ▲  メイショウマシュー  5歳馬11連対中で、
 △ エーシンウェズン    ここ目標で
 △ ダノンカモン      追い切り動いたので
 △ ストローハット     東京実績を重視

 としました。

 妻はガンジスとエーシンウェズンを軸に幅広く、
 前走復調気配のケアイテンジン・ダノンカモン
 などを絡めて狙うそうです。今日の中京5Rで、
 菱田からの馬連厚めに獲って、乗ってるので、
 有りかもです。
 京都は寒いですが、雪の降る気配は今のところ
 感じられません。
 参考になれば幸いです。 
 

冬の競馬は馬体重の減にはいつも以上に注意が要ると、
書きましたが、京成杯ではフラムドGが+6kgでの出走。
追い切りを控えての馬体重増で、これは駄目だと直感。
案の定凡送。その前の日経新春杯ではメイショウカンパクの、
22K増ももちろん問題外。というように、
パドックでの取捨が最後の決め手になります。
 とはいえ、新年からもうひとつ乗り切れない結果で、
ぼちぼち、スカッと遅れたお年玉をゲットしたいですね。

 シルクS
 
 ◎ サドンストーム    
 〇 アイラブリリ
 ▲ スギノエン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報