プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画質が粗く枚数が多い写真データを、9~20枚→1枚に編集して印刷する方法はありますか?


<状況>
ガラケーで子供の写真を毎日撮っていて、1500枚位になりました。
印刷したいのですが、困っています。
ガラケーなので画質は粗く、小サイズで印刷しても画質が粗いです。なのでできるだけ小さく印刷して画質の粗さを誤魔化したいです。
また枚数が多いので、1枚ずつ印刷するとアルバムを何冊も用意することになり、保存スペースにも困ります。

そこで複数画像(9~20)を1枚の画像にして印刷したいと思っていますが、いい方法が分かりません。
私のPCスキルではペイントを起動して1枚ずつ移動&結合→保存 くらいしか思いつかず、量が多すぎるので手作業はキツイです。
その様な編集ソフト、例えば結合したい画像をチェックしてボタンを押すと加工後の画像が出る、などが欲しいです。
もしくはインターネット注文でそんな処理をしてくれる写真屋さんが知りたいです。
(一応予算は、1500枚で5万円以内ならgood)

地元チェーンの写真屋さんに相談したら断られました。
携帯用の小サイズ写真で印刷しては?と言われましたが、そのサイズ要の写真入れが無いので、昔ながらの厚紙&フィルムのアルバムしか対応できず、収納がどうしようもないので、選択肢になりませんでした。

何かいい方法が無いか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「 PhotoScape 」3.6.5


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136. …
多彩な機能で画像を自在に編集・加工できる画像処理ソフト

結合が簡単にできます。
ファイルを保存する時の大きさはリサイズ比率で調整してください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

もっと簡単なソフトもあると思いますが、さしあたり私の知っているIrfanViewでの方法を示します。

参考になれば幸いです。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

画像→パノラマ画像の作成
で、例えば3枚のファイルをドラッグ&ドロップし、水平方向に結合、pngで保存
それを3セット作ったら、今度はそれらを垂直方向に結合、任意の形式で保存

なお注意点ですが、写真のプリント時にはたいてい4辺が切り取られてしまうので、事前に縁をつけておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数画像を加工できそうですね!
試してみたいと思います
回答有難うございました

お礼日時:2014/08/31 21:52

もし、自宅のプリンターで印刷するなら、印刷時の設定によっては、複数の画像を1枚に出力することが出来ます


印刷時に設定するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターでの設定は思いつきませんでした
参考にさせて頂きます!
回答有難うございました

お礼日時:2014/08/31 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!