人生最悪の忘れ物

SIMロックフリーiPhoneを持ってイギリスとスペインへ渡航予定です。それぞれの現地でプリペイドSIMを購入してiPhoneにセットして使用したいのですが初めてなので色々不安です。
購入したSIMをセットした時の設定はどうすべきでしょうか?セットすれば自動的にアクティベーションされるので特に設定のための入力は不要である、というはなしも聞きましたがどうなのでしょうか?それともやはり設定の作業が必要なのでしょうか?その場合設定をSIMを購入したショップでやってもらう事はできるのでしょうか?
なお、滞在期間はそれぞれ4日ずつで、動画はほとんど視聴せず、電話の通話もほとんどしませんが、SIMの容量はどのくらいあれば良いでしょうか?容量が不足した時のチャージ方法も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

正規のSIMフリー機なら、特に何も考える事無く、現地のSIMを入れて、APNとパスワードを売られているSIMと一緒について居る案内の通りに設定すれば終わりです。

これが、脱獄したもの、SIM下駄を使ったSIMフリー(ドコモ、ソフトバンク、au、海外のロックの物など)だと、それで動くかどうかは全くわかりません。
動かない可能性も十分にあります。
本体をだましてSIMフリーっぽくなっているだけに過ぎない話ですからね。

SIMのチャージは、SIMについて居る方法もしくは、カード式で購入する物なら、そのカードに追加方法が書かれて居ます。

この方法は電話会社によって、変わってきますので、すべての電話会社の内容を網羅しているサイトなどは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事が分かりました。ありがとうございました。

海外では SIMフリーの端末は SIMを挿すだけでアクセスポイントの設定が完了します。

SIMロックフリー機と最初から SIMフリー機の違いです。 

プリペイド契約で 4日間の滞在なら データー通信は 1週間(4日分?)とかの期間限定の契約を選べば良いと思います。 リチャージは日本と同じ方法では?
    • 0
この回答へのお礼

基本的にアクセスポイント自動設定ということで、画面上に現れた電話会社を選んで登録すれば終了ということでしょうか。そのくらいならすぐできますね。ありがとうございました。

キャリア各社で設定方法は異なる場合が有るので、詳細は解りませんが、下記などを参考に設定方法のアレコレを覚えて行くと役に立つと思います。

http://www.itmedia.co.jp/keywords/prepaid_sim.html
多くはSIMを挿してAPNを設定すれば良い様です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたwebサイトは読んでみました。やや情報が古いものや、スペインの情報が載っていなかったのですが、おおよその様子はつかめました。思っていたのと違い海外ではプリペイドSIMでは必ずしもLTEの普及がしているとは限らない事が分かりました。
ありがとうございました。

全然回答になっていませんが、 たった4日間でこんな気苦労をするならAUのローミング定額サービスを申しこめばどうでしょうか?

割高はもちろんですが、電話番号だって今のママのほうが着信しやすいでしょうし、そもそも、このような「もし設定できなければ」なんていう心配をしなくていい代償だと思えば許せるのでは?
ちなみにせっかくの旅行中にわざわざ動画を見る奴はいないでしょうが、滞在中一番使うのはGoogleMapじゃないですかね。これはすごく通信容量を食うんですが、行き先が明確ならWIFI環境下であらかじめ地図情報をダウンロードしておくことが出来ます。

以下コピペですが。

「海外ダブル定額」
約24.4MBまでのパケット通信料が最大1,980円/日(免税)、どれだけ使っても最大2,980円/日(免税)
    • 0
この回答へのお礼

私のIphoneはAUとの契約は無いので海外ローミングサービスは使えません。それとあまりに料金が高すぎます。Google Mapは多用したことが無いのですが通信容量消費が大きいのですね。これは気を付けましょう。分かっているWEB情報はダウンロードしてオフラインで見られるようには当然しておくつもりです。受信環境が分からない場所に行くわけですから。
どうもありがとうございました。