dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には今付き合っている男性がいてその人と結婚する予定なのですが、最近友人から私は彼に洗脳されているのではないか?と指摘されました。
数年前、就職先で初めて会った日に彼に一目惚れされました。
出会ってから最初の半年は職場の仲間数人で3~4週間に1回ご飯を食べに行ったりしていましたが、出会って約半年後2人でご飯に行った時に結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。
私も彼といるのは楽しいと感じていましたが、まだ就職したてでしたので、もう少し仕事に慣れて落ち着くまで答えを待って欲しいと告げました。

その数日後、私は仕事帰りに見ず知らずの人から性犯罪に遭いました。
携帯の通話履歴の一番上にあったのが彼だったので、私はパニックで彼に電話をしました。
彼は急いで来てくれて、病院等いろいろな対処をしてくれました。
私は泣いてばかりいましたが、頑張ってせっかく入った会社ですしなんと言っても入社してまだ間もないので、辞めるということはもちろん休むことも選択肢にありませんでした。
ですが彼は遠方に住む私の母に事態を連絡し、私の上司に電話をして休暇の申請をした後、私のことを迎えにきて実家に連れ帰って休ませて欲しいと頼んだようです。

母は職場に電話をした後、遠方から飛んできてくれて上司と直接話し合い、私を地元に連れ帰ってカウンセリングを受けさせるということに決まりました。
地元で病院に行った結果PTSDでうつ状態にあるということで病気休職扱いになりました。
とは言え、入社して間もないのでそんなに長く休職することも出来ず、しばらくして復職か退職迫られました。
このご時世ですので、退職したら生きていけないと思った私は復職しようと思っていると彼に告げました。

すると彼は次の週末に私の地元にやってきて、また同じ被害に遭う危険性があるから退職すべきだ、仕事を辞めても面倒はみるから心配いらないと私と母に言いました。
彼と母から説得されたこと、お医者さんからも彼や母が退職を勧めるなら無理に復職しない方がいいと言われたことから、退職することにしました。
彼は、一生性的な関係を持たなくてもいいから結婚を前提に付き合って欲しいとも言ってくれました。
私は被害に遭った時に携帯番号を知られていたこともあり、事件後すぐに携帯を変えることを彼に勧められ、その後友人にもほとんど知らせてなかったこともあり、彼しか味方いない、彼が全てだと思うようになっていました。
退職後、彼が約束を破って断っても断っても体の関係を求めてきて、終いには半ば無理矢理されても、彼と別れるという発想にはなりませんでした。
強引にされても、それ以外では彼はとても優しかったし、毎日電話やメールで愛してる言ってくれていたし、母にも誕生日に贈り物をしてくれる等とても気を遣ってくれていました。
こんなに優しい人はいないと母にもいつも言われていましたし、私もそう思っていました。

そして今から数ヵ月前に、正式に結婚の申込み受け、彼のご両親に会いに行くことも決めました。
ですがいろいろな事が決まってから彼の様子がおかしくなりました。

まず、毎日来ていた電話やメールがほとんど来なくなりました。
また、私の母が体調不良で入院することになったので連絡したのですが、大変だねと一言メールが来ただけでした。

彼が変わってしまった…と思いながらも私には彼しかいないからこれ以上彼の機嫌を損ねないようにして一生彼と生きていくしかないと思っていました。
そんな時に母のお見舞いに行った際に、小・中・高と仲のよかった友人に偶然会いました。
久しぶりにゆっくり話をすることになり、彼女が看護師していることもあり、事件のことから病院に通っていることなども話しました。
すると彼女に、彼に洗脳されてるんじゃない?言われたのです。

彼女が言うには、事件後私の意志を無視して家族に知らせ、仕事を休ませ、実家に連れ帰らせたこと。
体の関係はなくてもいいから結婚して欲しいとトラウマを理解しているとアピールした上で、退職させて自分に頼るしかない状況を作り、その後無理矢理関係を持ったこと。
それ以外では優しく、やたらと愛の言葉を囁くこと。
しばらくして落ち着いてから友人に新しい連絡先を教えようとしたら、彼に止められて友人とは結局ほとんど縁が切れてしまったこと。
母親への過度の気遣いも単に母親を味方につけようとしているようにしか見えないこと。
結婚が具体的に決まって、後に退けない状況になってから冷たくなったこと。
等を挙げ、彼は私に執着していてとにかく結婚して自分のものにしたかったのではないか?
そのために弱味につけこんで、自分しかいないと思わせるある種の洗脳をしたのではないか?
ただ執着しているだけで、結婚さえ出来て手に入れば満足なだけではないか?
と言われました。

彼女にそう言われてから毎日考えていますが、よくわからなくなってきました。
客観的に見て、彼と私の関係はおかしいのでしょうか?
彼はどんな人に見えるのでしょうか?
慰謝料を払って、あらゆるところに頭を下げても結婚は取り止めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

あーそれは多分ヤバメだわ。


友人との関係が切れる方向に持ってくるのは典型。
友人の見立てが多分正しい。
彼しか頼る相手がいないからという理由での結婚は最悪。
それで結婚したらそれこそ逃げ場が無いじゃん。

それでそもそも加害の相手は捕まったの?。
>また同じ被害に遭う危険性がある<
というのなら、多分捕まって無いでしょ。
以前嫁に一生秘密にする話というので、暴行後暫くして助けてその後に結婚というのがあったよ。
まあそのケースでは旦那は嫁を大切にしていて嫁の方が離れなくなったらしいが。
彼が加害者だと言う可能性はないの?。
取り敢えず結婚は延期して、パートでも良いから働いたほうがイイ。
自立できる状態を作って置かないと、結婚して逃げたいを思っても逃げられなくなるよ。
    • good
    • 0

彼があなたの成長と進化を喜ばないなら彼はあなたを支配したいだけということです。



あなたも彼に依存する楽さに甘えて自ら成長することを放棄したように見えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています