アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監視カメラは、街路灯ポールや電柱などに取りつけられていると思いますが、ごく最近ご近所の個人の家を監視する為に、その家のお向い3、4軒と両隣の個人の住宅に複数個所監視カメラが取付られておりその家を見張っているようです。
1個所の取付は実際に取付作業を目撃しました。ある職種の外交員に変装した男性(おそらく警察の人)です。2階のベランダで作業時には黒い帽子と上着で作業後、家から出て来た時は外交員の服装になっており、いかにも勧誘にきた風を装っていました。家の住人は喜んで監視カメラの取付を承諾した様です。テレビドラマを見ている様でビックリしました。
お聞きしたいのは、、警察は捜査の為には、民間の個人の住宅にまで監視カメラを設置して他の家を監視するのでしょうか。教えてください・

(監視される家では、警察への反感は当然ながら、取付を承諾した家への恨みは忘れず、これまでのご近所同士の絆は完全に無くなります。)

A 回答 (1件)

見た事実以外の推測が多分に込められているようでもあり何とも言えませんが、例えばすでにこれまで何度となくご近所への迷惑行為を繰り返し、地域の問題として対応を取らねばならない「困ったちゃん」の家があるとします。

被害を被っている数軒の家で協議し、あるいは地域で警察や役所を絡め対応を続けてきつつ確固たる証拠集めが求められるといった場合。

監視カメラの取り付けは関わるそれぞれの世帯の意思、都合であり、取り付けに関わった業者もその依頼主達である各家庭から、監視対象の家からの逆恨みを避けるがために配慮として服装などの偽装を頼まれた上で請け負っている、とか?

ご近所の絆がなくなりかねないレベルではなく、すでにこじれていて手の施しようもない中、被害者である数件のお宅の共同措置かも知れません。

いや、わかりませんけどね?
勝手な想像です。

ちなみに街路灯ポールや電柱は公共目的の共有物(所有は電気会社や行政などであっても)のため、個人が勝手に張り紙や標識、機器などを取り付けることは出来ません。

我が家も車庫の真向かいに電柱があり、車庫入れの都度こすってしまうのを避けるためにカーブミラーの取り付け許可を得ようと電気会社に申し出ましたが、街頭や標識など公共目的のものであり、その必要性を地域の問題として自治会長等から申しで亜があった場合にのみ検討し許可する場合もある。個人宅の申し出や都合には応じられないとのことでした。

自宅敷地内、自宅の建物に何をどうしようが所有者判断で言い訳ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして有り難うございます。
知人から聞いたのですが、監視カメラは隠しカメラだそうです。
よく考えてみると、捜査の為とはいえ個人宅に入り込んで近くの個人宅をを監視するなどとても考えられませんわ。
迷惑行為の場合はべつですけど。
どうやら私の思い違いの様でした。
回答者様には貴重なご意見有り難うございました。