アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まりました。
仏前で挙式をしたいと考えているのですが、宗教について相談に乗って下さい。

私(新婦側)の家は代々日蓮宗の本門佛立宗という仏教で、私が知る限りでも両曾祖父の代から熱心な信者でした。
祖父はその道で出家しており教務をつとめていました。
両親も生まれたときから当宗だったので、私たち子供も生まれたときからお寺へ行くのが当たり前でした。
お宮参り、七五三、成人式、親族の葬儀等、すべてこのお寺で執り行ってきました。

なので挙式もお寺で、と思うのですが、
私は嫁に行く立場ですし、宗教はデリケートでもあるので彼の家族に希望を伝えて良いのか悩んでいます。

彼の家族はお母様が20年ほど前新興宗教に入会し、彼もよく顔を出していたそうです。
祈ったり弔ったりをする宗派ではなく、宗頭?の方(御存命)のありがたいお話をきき、皆の幸せ願うものなんだとか。
お父様はそのことにはノータッチで、お母様に呼ばれたら会合に行く、というスタンスだそうです。
お母様の義母に当たるおばあさまは、新興宗教のことを良く思ってないそうです。

私が佛立宗で挙げたいと思う理由は、ご先祖様の前で挙式をしたいということと、
生まれたときから全ての儀式をお寺で行っていたので、結婚も、ということです。
ハッキリ言って、仏様が~…というのはよくわかりません。
佛立宗だから、というより家宗だからという思いです。

彼とは、挙式は和装ということになっています。
佛立宗で、ということになっても、お寺でがっつりではなく、
披露宴を行う施設にある挙式場(チャペルではない、日本庭園の中にあるガラス張りの空間)で行い、
御本尊を置ければいいな、ぐらいです。(住職さまはいらっしゃると思いますが)

彼のご家族に、仏前(佛立宗)で行いたいのですが、と提案してもよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、ご婚約おめでとうございます。

お式のやり方は悩むところですよね。
かくいう私も一族郎党同じ宗派でいたため、他宗の行事や慣習には疎くいました。

主人の実家は檀家総代や氏子総代を務めるなど、因習深い地域の旧家でしたので、両家を立てる意味を込めて、人前式にしました。
私にも意地がありますから、大事な人生の節目を他宗なんかに関わられたくはありません。
また、主人も実家と私がもめたり、後々に禍根を残す原因を作りたくなかったようです。

婚家に自宗のお式を提案するのはとても勇気がいりますが、黙っていてはモヤモヤを残すことになりかねません。彼に相談して、お話してみてはいかがでしょうか。
ただ、向こうのお母様の信仰もありますので、落としどころは準備していきましょう。
そういった意味で、人前式を考慮に挙げるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
同じような境遇の方からアドバイスを頂けて光栄です。

ネット等で調べてみると、和式の人前式が出てきてるみたいですね。近年は。
そちらで進めれたらと考えています。
ありがとうございました。

>彼とは、挙式は和装ということになっています。

和装は良いとして、式を仏式で、それもあなたの側の佛立宗であげることに彼氏さんは同意していますか?
佛立宗のご本尊の前で、住職さんに式を執り行ってもらうことに異存はないのでしょうか。
「お寺でがっつりではない」ということですが、本尊を祀り、住職さんにお願いする時点で本質的には寺でやることと同じですが。
場所や雰囲気が違うからと簡単に考えることではありません。

次に彼氏さんの家です。
あなたも言う通り、「あなたは嫁に行く立場」です。
彼氏さんの家が、「こんな息子のために良く家に来てくれる」という意識があれば、「お嫁さんの納得できる式にしてあげよう」ということになって、佛立宗での式にも異を唱えることはないでしょう。

ただ、彼氏さんの母親が新興宗教ということですから、既存の宗教は否定しているのでしょう。
また、おばあさんはこの新興宗教を良く思っていない、ということですから複雑です。

日常的にはこれといって宗教問題が表面化していないので、平穏ということでしょうが、ここであなたが「佛立宗の仏式で」という希望を出せば、問題が表面化する可能性はあります。
「嫁に来る人間の宗教によって式をあげたい」という願いは、わがままとも捉えられます。

仮に、あなたがその願いを取り下げたとしても、最初にそのような願いをすれば、あたたと佛立宗の繋がり、ひいてはあなたと実家との深い繋がりを疑われかねません。

あなたが直接ではなくて、彼氏さんから「あなたはどのような式でも良いのだけれど、あなたの育ってきた環境やそれによるあなたの気持ちを考えて、仏式にしたい」と言ってもらうことでしょうね。

ちなみに神前ではダメなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神式は、二人とも辞めておこうという意見なのです。
その理由は、
・以前二人(一緒に行ったわけではない)(時期も全く違う)がお伊勢さん参りをした時、二人とも激しい嘔吐を繰り返した経験が偶然にもありました。

・私は幼い時から、神社に行くと不思議なことが起きることが多々あり、怖くて敬遠している。
(神隠し数回、この世のものでないものを目撃数回)

以上から、私たち2人には日本の神様が合わないのかな、となり神式は考えておりません。

本題に戻りますが、
家宗で挙式したいと提案をするのは辞めようと思いました。
正直、家族を半分捨てるような思いでとても悲しいですが、
それが「嫁に行く」「籍に入る」ということなのでしょう。
納得です。

彼は本家の長男なので、尚更ですね。
本当にありがとうございました。

養子にすれば可能性があるけどね、

でも相手は異宗派を避けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は本家の長男なので、婿養子は考えておりません。

彼は2人兄弟で弟様が知的障害を持ってらっしゃいますので、
将来は弟様へのサポートも必要になってくるかと思います。
なので私が彼の家に嫁ぎ、彼の家族を支えていきたいと思っております。