プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のFacebookに勝手に飲み会の時の写真がアップされ、タグ付けされました。
集合写真や思い出として撮った写真ならまだしも、
わたしの1人で写っているソロ写真まで何枚ものっていました。
ソロ写真を載せられてるのは私だけだったので、
不愉快を通り越して、怒りになり、
友人に「なぜ他人の写真を勝手に載せるのか。すぐ消して」と連絡しました。

友人は消してくれましたが、
まともな謝罪がなく、
なんで謝ってくれないの?と聞いたら、
悪いことをした認識がないと言われました。

友人の言い分は、
・自分のFacebookは、友人にしか公開してないから、安心して写真を載せている。
・自分の携帯のカメラに写る時点で了解を得ているようなものだと思っている。
・もうFacebookから問題の写真は消したし。
・そんなに嫌なら写らなきゃいい。
・そもそも、それだけのために、いきなり怒って連絡してくるか!?
そっちのほうが他人の気持ち考えられてないんじゃないの??

と逆ギレされてしまいました…。
その後返信はせず、喧嘩のままで終わっています。
あまりにもはっきりと自分は悪くないと言われたので、
わたしの怒りの感覚ずれているのかと心配になってきました。

わたしの認識としては、
友人にしか公開してないと言ってもわたしにとっては他人だし、
そんなの知るかですし、
見れる人は自由に保存だってできるし。

皆さんの価値観を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

あなたの感覚は正しいと思います。

ただ、実際には、そのお友達のように気軽に写真をUPしてしまっている人が多い気がしますね。

本来なら、他人の写真を無断掲載することはNGであり、SNSに載せる際には、そこにいる人全員に許可をとる必要があるはずですが、現実的に、いちいちそんなことをしている人はいないでしょう。

集合写真はOKだけどソロはNG?
そんなのいちいち確認とらねーよ、ってことになれば、結局は、
そのお友達が言うように
「自分の携帯のカメラに写る時点で了解を得ているようなもの」だし、
公開範囲は友達限定なのだからそれを信じてもらうしかないってことになります。
写真を公開されたくなければ、そもそも写真に写らないといった自衛が必要になるでしょう。

あなたのおっしゃることは間違ってない。
だけど。
SNSで自ら個人情報を登録し、誰かと繋がっている以上は、ある程度情報が漏れるのは仕方ないと思ったほうがいいです。たとえ赤の他人であっても、SNSで言うところの「友達の友達」は「繋がっている」=見られる可能性があるということです。それがインターネットで情報を公開するということであり、SNSで繋がるということなんです。

今回は、無事に写真を削除してもらえたということで良しということにしてはいかがでしょうか。

ただ、今後こういった不本意なタグ付けをされないためにも、
「設定」>タイムラインとタグ付け
から、誰かがあなたをタグ付けした際に、それがタイムラインに表示される前にあなた自身が確認(&承認)することができるように、設定を変更しておくのが良いと思います。
    • 0

私もあなたと同じ感覚です。

あなたの友人の感覚は少し、心配です。
今後、その友人は、あなた以外にも同じ指摘を受けるなかで、いつか、気づくでしょう。
引き続き、友人としてつきあいたいならば、少し落ち着いてから話合うと良いと思います
    • 0