アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は北海道に住んでいる中学3年の男子です。

こないだ、僕が男性用のブレッスレットとネックレスを買っいました(一応ブレッスレットの画像を載せておきました)
そのあとに、家の中でつけていて部屋で勉強をしていたら、
僕の親が
「お前、中学生のうちに手や首にそんなものをつけたらダメだぞ!今すぐはずせ!」
って言われたんですが
僕は、なんでダメなのかがわかりません
わかる方はわかりやすく教えていただきたいです
どうか、よろしくお願いします!

「なぜ、中学生でアクセサリーをつけたらいけ」の質問画像

A 回答 (10件)

 親や先生が言うことは基本的には「正しい」とするしかないのが子供の運命だからです。



 大体、中学生ぐらいでそんなもんを付けている輩っていうのはヤンキーとか勉強しない不真面目なやつというのが定番なので、親がそれを見て、「自分の息子がバカなことやっている。やめさせたい。」と思ったらやめさせられてもしかたないです。


 もしあなたが、それでも「親が言っていることは間違っているんだ。わるいこと、いけないという理由は何処にもない。」と思うようになったならば、まあそれだけ成長したからです。まあ反抗期なだけですし、「悪くないことを悪いと言われたらそれは間違っている。」と思えるようになって、親や先生に立ち向かうことだって時には必要かもしれません。ただ、どんな行動にもその行為自体にあなたの責任も問われるのです。

残念ながらあなたは親に養ってもらう立場であり、先生に教えを請う立場である以上ある程度の自由は制限されるのは仕方ないもんです。大人の世界でも何でもかんでも好き勝手自由にできるという訳ではないし、「正義」というのは立場や人によっても変わりうるので、あなたの行為によって被害を受ける人だっている場合もあるのです。自分自身を結果的に追いつめる可能性だってあります。ただ、それでも反抗すべきだと思える時に勇気を持てるのが強い大人。ただ、ビビって何も出来ないのが弱い大人。何も考えずに自分の権利とか都合とかを主張し続けるのが単なるわがままな大人なだけです。


で、今回の親の主張に対してあなたはどうしたいかというだけの話です。
    • good
    • 0

ガキがそんなものつけていても似合わないだろ?

    • good
    • 0

おしゃれというのは「自分を飾る」ことだからです。


化粧と言う漢字が「粧して(めかして)化ける」という、読んで字のごとく、いろいろ工夫することで「本来の自分」を隠し化かし、取り繕うことを意味しているように、アクセサリーも同じように「自分の本質を離れて、着飾ること」を意味しています。

小学生や中学生は「子供」です。子供から大人になる過程であって、自分の本質を隠すことは役に立たないばかりか、むしろ害悪です。

たとえば、カンニングをして自分の本来の成績を隠すことは、結果として実力以上の評価を得ることになり、自分が破綻することにつながります(本当なら出来ないのに、難しいことを任されて、かえって評判を落とすことになります)

子供が学び、成長するためには、自らの素を隠すことはまったく有益ではないのです。

そのため、大人から見れば化粧やアクセサリー類を身につけることは「自分の本質を隠し、よく見せたがる」という危険な兆候だとみなされるのです。

女子の化粧もそうですし、金髪に染めることも、眉をそったりすることもそうです。身だしなみとの兼ね合いがありますので、どこまでがいいのか、どこからダメなのか、は地域や時代によっても違いますが、いずれにしても「着飾ることで自分を良く見せたい」というのは、中学生には良くない(まだ早い)ことである、とされているのです。

質問者様がどのような気持ちでアクセサリー類を買ったのか分かりません。たぶん「かっこいいから」でしょう。

個人的には、ネックレスとブレスレットぐらいつけたっていいとは思いますが、逆に大人になって、それが手放せない、自分の実力を「モノ」で誇示するような人になるのはマイナスであろう、とも思います。

自分の実力を「モノ」で誇示するとは、純金の太いネックレスをする=「俺はそれぐらい金もあるし、それが似合うぐらいマッチョだ」とか、高級外車を乗り回すとか、そういうことを言います。

「かっこいい」と「モノで自分を大きく見せる」は紙一重です。そういう点を学べば、アクセサリーをつけても、本当の意味でかっこいい大人になれると思います。
    • good
    • 0

客観的に見て、似合いもしないのに浮ついているように見えるのではないかと思います。


付けたくなる年頃なんですけれどね。
親御さんも、ご自身が中学、高校の頃を振り返れば、質問者様の感情は理解できるとは思うんですけれど。

ご自身とか、友人同士とかだと、「似合ってる」「かっこいい」と思われるでしょうが、中学生や高校生で男性用アクセサリーとか、女性でもメイクだとか似合っていない人が圧倒的に多いんですよ。
    • good
    • 0

何故勉強をしなければならないのかと同じで、中学生のあなたが納得出来る様な回答は誰にも出来ないでしょうね。



1.お父さんがお幾つかは分かりませんが、お父さんが中学生の頃はアクセサリーを着けているのはヤンキーとかチャラい輩くらいだったのでは?
なので自分の息子がその道に足を踏み入れているのでは無いかと心配になった。

2.大人から見ればまだ子供なのでアクセサリーは滑稽に見えてしまう。
    • good
    • 0

》 僕は、なんでダメなのかがわかりません


》 わかる方はわかりやすく教えていただきたいです

なんでダメなのか親御さんに聞いていないのですか? まだなら、今度聞いてみてください。親子の対話は大切ですよ。
    • good
    • 1

学校などでの競争を心配しての事でしょう。

おしゃれも同じです。
競争が起きない様に、服装などを均一化している、これの一つが制服です。
競争を許せば、それに参加できない人(家庭の事情などで)はだんだん登校して来なくなるでしょう。
最低でも義務教育中は、生徒自身が他人(他生徒)との差別を感じる環境(服装や装飾)は避けるべきだと思います。
親御さんはこれを直感しての注意だと思います。
    • good
    • 0

世間一般的な考えは、中学性、高校生は勉強が本分です。


アクセサリーは装飾品でおしゃれです、ブレスレット一つだけで他のアクセサリーに興味がないのなら、ご両親も何も言わないと思いますが、趣味であれば奥は深いだろうし、幅も広範囲にいろいろあります。
(個人差がありますから親にもよりますが)
つまり、学業がおろそかになると判断されるからです。

ですから、あなたが学年で一番の成績でしたら、多分あなたのご両親はダメだとは言わないはずです、
それは、あなたのアクセサリーや趣味が学業にマイナスになっていない証明をしているからです。
    • good
    • 0

たぶん、欲望は加速するので、エスカレートするのを親御さんは恐れているのでは? きっと「物」で安直に欲望を満足することを覚えるより、

成長期の今は勉強なりスポーツなり、自分の行動で満足感を得ることをまず覚えてほしいと思っているのでは?
    • good
    • 1

パッと見ためがヤンキーっぽい。


親御さんは、息子が突然、そっち方面へ
走ったかと思い、びっくりしてドヤシつけたのでは?

中坊のアクセサリー、かまいませんが
選ぶのが難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!