プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談者 母、親権者
子供 15歳 中学3年性

子供が関西の高校に進学したいとのことだったので私は反対しましたが、子供の父親も賛成で反対してる私に「子供の夢を潰すのか」とまで言われてしまい。子供本人の希望もあり関西の義両親の実家に預けました。

それからというもの、なかなか会わせてもらえず困ってます。
勉強しないといけないから会わせられない。部活があるから会わせられない。
勉強してないから会わせられない。
などです。子供に直接話を聞きましたが私と遊びに行きたい。会いたいと言ってくれます。
父親に聞いても勉強してないからダメだなどしか言いません。

9月にも娘の希望で、こちらに遊びに来たいというので連休を利用して私が飛行機のチケットを手配しましたが、これも今になって勉強しないとダメだから行かせられないと…

こういう時はこちらはなんの手立てもないのでしょうか?
会いに行くことも考えていますが、なんらかの理由をつけて合わせてもらえないこともありそうです。
何かいいアドバイスないでしょうか?

A 回答 (3件)

離婚されたのですね。


いくら親権者でも、親権者が子どもの全ての管理を出来るわけではありません。現状では子の父親が監護者ですので、15歳の子どもに対する監護者は、親権者とそう変わらない権限があります。

まして、子どもが15歳なら、いくら片方の親の言いなりになっていると言っても、それは通用しません。アドバイスとしては、子どもの父親と協議する以外ありません。
    • good
    • 0

親権者という事は貴女は離婚されているのですね?



弁護士に相談ですね。

まずは無料のところで
    • good
    • 0

通っている学校に情報をもらって、部活の見学、部活の遠征の時に会ってみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!