電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギター歴はムダに長いのですがあまり上手ではありません。
そもそもリズム感が絶望的です。

さて、表題の件ですが、エコノミー・ピッキングを長らくやってきたせいで、オルタネイト・ピッキングが上手くできません。

ご存じの方は言わずもがなですが、常にUP・DOWNを繰り返すオルタネイト・ピッキングに比較し、たとえば3弦から4弦をピックする場合はUP→UPピッキングで行うのがエコノミー・ピッキングです。

単発的なフレーズならばまだしも、連続したフレーズでこれを行ってしまうと手順に混乱が生じリズムに乱れが生じてしまうので治したいのです。

アル・ディメオラもスイープやハンマーオンで速弾きするのはショートカットではあるけど長期的には効果が薄いとおっしゃっております。

そこで、ギターの上手な方にお伺いしたいのですが、やはりエコノミー・ピッキングの癖は直したほうが良いのでしょうか?

必要に応じてオルタネイト・ピッキングと自在に使い分けられるのが理想的なのはわかるのですが、練習の順番としてはオルタネイト・ピッキングをしっかりと土台にするべきなのでしょうか。

お教え下さいませ。オルタネイト・ピッキングの練習のコツなどもアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

エコノミー・ピッキングって知りませんでした。

弾くフレーズによって自然とピッキングは変わってくると思いますが?

ギターを弾く上でオルタネイト・ピッキングは基本中の基本です。
あとは弾きやすいように弾けば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドリブは自由に好きなように弾いていてそれは楽しかったのですが、コピーをするとなると話が違ってきますね。エコノミー・ピッキングでないと追いつけない場面もありますし、オルタネイト・ピッキングで正確なリズムを取らないともつれるフレーズも多いです。
基本のオルタネイト・ピッキングに立ち戻ってしっかり練習した上で、弾きやすさに合わせて自在に弾けるようになりたいと思います。
実は、質問をしてからオルタネイト・ピッキングばかり練習していたのですが、だいぶ上達した気がします。
ご回答有難うございました。