アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターに不向きでしょうか?
ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません。
試しにコードが学べるアプリも使ってみましたが、同じCメジャーなのに複数パターンの押さえ方があるって何?といった感じで困惑しています。考えるほど訳がわかりません。

◯◯を押さえたら◯◯の音が出る、といった考え方ではダメなのでしょうか? そもそも音楽の授業が苦手だったのもありますが、解説サイトを見てもかなり難解です。

コードを理解できたら購入に踏み切ろうと思います。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様の回答をまとめて考えてみて、コードを理解していなくてもtab譜を見て押さえることができれば良い、という解釈となりましたがよろしいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ギターはそんなに簡単なものではありません。

みな、何年も十何年も弾いて上手になっていきます。
質問内容からして自力ではじめるのは難しいでしょう。
まずは楽器店に行って話をしてみる、
興味が湧いてきたらギター教室の体験に行ってみる。
    • 0

コードブックでコードの構成音を確認すると良いです。

ですがその前にギターの指板にドレミシールを貼ります。そしてコードを押さえると構成音が見てわかります。構成音が同じで押さえ方が違うものを転回形というのですが、曲のコード進行に従ってコードチェンジをしますが、やり易い指使いで素早くやらないといけないのでコードチェンジに有利なコードや初心者向けのコードを選ぶことになります。コードチェンジを楽にするためにダブっている音(指)は省くこともできます。
    • 0

皆様の回答をまとめて考えてみて、コードを理解していなくてもtab譜を見て押さえることができれば良い、という解釈となりましたがよろしいでしょうか?

→tab譜を見て抑えるって、
 カタカナの文章を意味も分からず丸暗記して、
 英語しゃべれますと言っているようなものですよ。

聞いた音を弾くんですよ。
    • 5

プロの作曲家を目指してるとかでなければ音楽理論を理解する必要はないと思います。

ギターを始める人でコード理論を理解している人は大分少ないかと…

ギターを始めたいならコードを調べたり学んだりするよりも、ギター初心者の学習本とかを探した方がはやいかと…

基本的なストロークな練習とか簡単なコードで簡単な曲の弾き方とかから入れると思いますよ。

逆に弾きたい曲があるならしのごの言わずにネットでその曲のギターコードを載せてるサイトを見て、見様見真似でやってみるしかないのではないでしょうか。

無料体験レッスンとかを受けてみても良いかもしれないですね。

それで「こんなの絶対無理」と思えばやらなければいいですし、「なんか面白そう」と思えば購入を検討してみればいいですから…
    • 0

演奏は技術だから反復練習である程度上達はするでしょうけど、

コード理論は学問なので、いきなり理解するのは難しいかも知れませんね。

コード(3和音)はルートを1度としてそこから3度重ね。
セブンスコード(4和音)はそれに7度をプラス。
セブンスコードには長7度・短7度の二種類がある。
大まかに、だいたいこんな感じのことが書いてあったと思います。
これらはコードの基本中の基本なのでがんばって理解を深めてほしいと思います。

コードCメジャーは「ドミソ」ですが、指板上でこの「ドミソ」の音が出せる所が複数あるので、複数のパターンの押さえ方があるのです。

>◯◯を押さえたら◯◯の音が出る
これは正解っちゃ正解なんですが、まさかフレット全部の音を覚える気でいますか?
それよりも、メジャーとマイナーのスケールを覚えた方がより実戦的です。
コードはスケールから出来ているので、コードを理解する上でとても役に立ちます。
    • 0

◯◯を押さえたら◯◯の音が出る、といった考え方ではダメなのでしょうか?

→この考えかたはオススメできません。

ギターは楽器です。楽器で演奏するのは音楽です。
音楽はゲームとは違います。

コントローラ―を操作するようにはいきません。
歌を歌うことに近いです。

楽器は、ソルフェージュという練習をすることで上達します。
ソルフェージュなしにいきなり弾ける人は、
遺伝的に音感が優れた一部の人だけです。

ソルフェージュをしないで練習する人もいますが、
それは大変に非効率な練習方法です。

ソルフェージュをすれば音感がよくなるので、
自然と聞いたものが弾けるようになります。

スポーツにおける基礎体力のようなものです。
    • 2

>◯◯を押さえたら◯◯の音が出る、といった考え方ではダメなのでしょうか

それで正解です。だから同じコードでも押さえかたが複数あるわけです。

例えば、Cはドミソですが、ドは5弦の3フレットにもあるし
6弦の8フレット、4弦の10フレットなど複数の弦とフレットで鳴らすことができます。
ミやソも同様です。

なので、色々な場所と押さえかたで同じコードを鳴らすことができます。 
指が届くなら、どの弦のどのフレットでもドミソを探して押さえればそれはCです。

ただ、場所によって聞こえかたが少しずつ違うので、その音楽に適切と思われるポジションを選んで演奏したりします。そこはセンスです。

これ、実物を手にしないと腑に落ちないと思います。
机上で理解できたら楽器を入手、よりも実際に音を出しながら考えた方が理解も早いし演奏もできるようになります。
そういう気になれないのなら、ギターに限らず楽器演奏には不向きなんですよ。

おそらく楽器を手にしてみると、理屈を理解するよりも手指の動かしかたを身につけるほうがだいぶ難しいと感じると思います。
質問者様がそこまで至れば良いですけど。
    • 0

何をするにしても、初めての世界に飛び込むのですから分からないのはむしろ正しい反応かとは思います。

できない理由は、いまはまだ未経験だからだけなので、そんな事で向き不向き言ってたら何もできません。
自分がいつまでにどこまで成長すると腹括ってるのかが大事かと思います。それが決まっていたのなら、まだ始めたばかりでとやかく言う時ではないかと。
子どもが自転車に乗れるのに何度も繰り返していくのと同じ。いちいち理屈で言われても乗れません。実践する事で初めて言葉が意味を成していくので。
分からないなりに見様見真似で色んな情報を繰り返し漁っていく事からかとは思います。分からない事を分からないまま2度3度もやっていくうちに同じ内容でも理の深さが変わってきます。
    • 1

失礼な言い方かもしれませんのできにさわったらパス願います。

ギターを持っていないのに理屈でなやんで始められないなら、始めるのは難しいと思います。
ギター弾いてる人みんながコードを理解しているなんてことは無いです。
ギターを始めてからコードが分かるようになる人はなる、だけです。

ギターで何をしたいのでしょうか。
弾き語りをしたいなら、知ってる曲のコード譜(歌詞とコードが書いてある譜面)を見てコードをおさえてジャランと弾きながら歌をうたうだけです。
そのコードがどういう意味だとか知らなくてもできます。

演奏でソロギターみたいなことをやりたいなら、ドレミファソラシドと単音で弾いてコードでなくメロディを演奏する方法もあります。

単に何か音を出すだけで満足ならそれでいいです。
一般的に弾く方法についての基本などがあって、みんなが同じ基本を知ってれば合奏(バンドなど)するときに便利なだけです。
1人で弾くなら自分の思う通りに楽しめばいいだけです。

ギターって結構高価だからやれるかどうかわからないし・・とかなら、そういう人向けに低価格な「初心者セット」があります。
楽器として最低レベルの品物ですが必要な小物などもセットで即弾けるようにそろっています。
もちろん最初からそれなりの物を買うのも全く問題無く、自分の自由です。

何かの技を習得するというのは、一般には教則本などを買って、なぜとか理屈はいいですから書いてある通りに基礎から覚えていきます、毎日反復練習、地道でマニアックな世界ですよ。

ギターを弾く、コードを弾く、音感、などが感覚的にわかって来ると何故かいろいろとわかったりするようになります(人によるかも)。

あれこれ考えて実行できないというならギターには向いていないと思います。
    • 0

理論から入ると難しそうですけど、ギター持って実際にやってみると理解が早いと思うし、ギターは体を弾けるように慣らすのに時間がかかる訳なので、とにかく実際に弾く事を優先したほうが良いと思います。

大抵の人が、こことこことここを押さえたらこのコードになる、という感じで始めてます。それで曲も弾けますよ。

簡単に説明すると、コード(和音)は、オクターブは違っていてもokで、ギターは指板上に同じ音が出る場所が複数有るので、指の届く範囲で幾つも同じ音の組み合わせを作ることができます。だから、同じCでもパターンが色々作れてしまいます。

前後のコードから移動しやすいかで選んだり、響きで選んだりします。
    • 0