プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数の質問です。
海外旅行での両替、1ウォン○円。という計算ができないんです。

例えば韓国ウォン…
10,000円を両替すると115,800ウォンになります。
(レートは1,158.00とのこと)
この場合、1ウォンはいくらでしょうか?

韓国で3800ウォンの物が売ってたとしたら3800×○○をすれば良いですか?
いつもだいたいゼロを2つ取る…と思って買い物しています…。


韓国ウォンを例にしましたが、わかりやすい計算式を教えてください。
=レートの見方というのでしょうか。


算数が出来ず、初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

1ウオン=約0.1円です。



3800ウォン=約380円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 19:27

まず、このレートJPY→KRW は、100円を基準にしています。

100円→1158ウォン
ですので、レートの違いこそあれ、1ウォン=100÷1158=0.0864円となります。

ちなみに「ゼロ二つ取る」は間違い。「ゼロ一個余分」が正解ですよ。(3800ウォンの商品が38円、てww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算ありがとうございました!

ゼロ1つでした!Σ( ̄□ ̄;)

お礼日時:2014/09/03 19:28

しょっちゅう海外旅行に行くわけではないのでレートというのが覚えられません。

いくらを基準にしてるの?単位は?と見るたびに思います。レートが8.6と言われても意味不明(笑)

なので、100円でも一万円でもいいから、単位が両方ついたものをまず見ます。
この質問の例で言うなら一万円で115,800ウォン。

これを1ウォンあたりにすればいいのです。
つまり、10000÷115800=0.086
1ウォン=約0.9円

ゼロを二つとるのは安くしすぎですね(^_^;)
1つとった額よりやや安い、と思った方がいいです。

ちなみに本日の為替では100円=9.7ウォンで、1ウォンあたりにすると0.1円ですからほぼゼロを1つとった額と思って良いです。

ゼロを1つとればいいようにシンプルなケースばかりではないので、現地通貨あたりに直した比率を覚えておいて買い物のたびにケータイで計算してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました!

ゼロは1つでした!Σ( ̄□ ̄;)

お礼日時:2014/09/03 19:30

♯3です


書き間違いしました。

10,000÷115,800=0.086
1ウォン=約0.09円

です。
恥ずかしー。。。。゛(ノ‥)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!