はじめまして。22歳の東京都の大学生男です。
昨日、自分が自己愛性人格障害であることをはっきりと自覚しました。
http://jikoai.uijin.com/
こちらのサイトにある項目がほとんどそのまま自分に当てはまり、ものすごい数の人を傷つけて生きてきたことに気が付きました。というより、本当は傷つけていることは知りつつも、自分の中にある自己像を守るために多くの人を犠牲にして生きてきたのだと思います。
何から話していいのかよくわかりませんが、この障害が後天的に発生するものであれば、おそらくの原因であろう家庭環境からお話します。
私の家庭では、父親の影が薄く、母親がいつも父を馬鹿にしていました。子である私もことにつけて父を馬鹿にしてきたと思います。母の収入>父の収入という状態、更に家事育児はすべて母親まかせという状態で、幼い頃からそんな父は情けないやつだ。男として間違っている。というような意識を持っていました。母親は末っ子である私をよく可愛がる反面、父を反面教師にして立派になれ。というようなことを何度も何度も繰り返し言って育ててきたと思います。何度言われても家では家事の手伝いなど一切しなかった私は、人目を気にして学校では必ず脱いだ体操服をたたんで帰ってくるような子で、小さい頃から外面が大変良く、よく母にそのことを言われてきました。
幼稚園小学中学と友達作りで困ったというようなことはなかったと思います。しかし、人を笑わせるのが好きである反面、幼稚園のころから、「お前何歳?」「俺の方が年上」などと言って喜ぶ園児を本気で見下し、馬鹿にしていたような自分でも驚くほど冷淡で残酷な一面があったように感じます。
受験に成功し、高校では地元の進学校に進学して、中学まで仲の良かった人たちを途端に馬鹿にし、メールなどの連絡が来ても疎んで無視するようになりました。母親も、中学時代の友達なんてどうせ一生は続かない。続くのは高校時代の友達だよなどと言い、縁を切っても構わないと言わんばかりの教育をされてきました。高校時代、成績は校内で5番ほどで、当時全科目で成績が1番だったAとは仲がよかったのですが、私は物理が得意で、高校時代に大学の物理をほんの少しだけ噛じり、物理に関してはAより本質的なことを知っている。と影で思うことで自分を納得させていました。
面談などの機会で、高校の先生方は必ず私のことを「素直で謙虚。よく頑張っている子だ」と言い、その都度私は母親の顔を伺っていたように思います。
母親は、自分が大学に行っていないことに対して強烈なコンプレックスを感じている人でした。祖父が「女を大学にやる金はない」と言う人で、長女である母は自分は頭が良かったのに大学に行けなかったという思いを持っており、母は自分の夢をいつも「子供を大学にやること」だと言っていました。
本当に小さい頃から大学の話をされ、小学校の卒業文集で自分の夢を書く機会に「地元旧帝大に進学すること」と書いた記憶があります。今思えば、小学校の時点でそんなことを書く自分が少し気味が悪いです。とは書いていますが、本当は気味悪がっておらず、読者様に本当はまともな人間であるとアピールしたいだけかも知れません。自分がわかりません。
その後地元の公立高校から努力の末、高校から毎年2~3人程度しか受からない国立難関大学に爪の先が引っかかるような点数で現役合格しました。本当にギリギリで、合格するまでは無理だ無理だと言いながら、保険をかけていたくせに、現役で受かることがいかに難しいかというようなことをSNS上でそれとなくアピールし、浪人した同輩に俺はお前らとは違うということを暗に言って自己顕示していたように思います。1年ほど前までどっぷり浸かっていたSNSも、自分の嫌な部分が剥き出しになるような気がして、今はやめました。
強くこうあらねばならないという自己像を持っていながら、自己顕示欲をむき出して滑稽な醜態を晒していることを他人に笑われているような気がします。大学のサークルには似たように、何かにつけて自分はこんなにすごいことをしてきた。すごい人脈を持っている。ということをアピールしてくる人がいます。その人はおそらく僕より重症で、みんなに嫌われていたと思いますが、僕は自分にもある悪い部分を鏡で見せられているような気がしてその人が嫌いで嫌いで仕方がありません。
自分より明らかに上にいる人に対しては自分でも驚くほど謙虚な態度を取ることができ、いつかこんな人になりたいという憧れを持ちますが、深く付き合って嫌な部分を見つけたり、自分が立場的に追い抜いたりすると本当に手のひらを返したようにあんな奴大したことなかった、本気で思ってしまします。先輩との人間関係を築くのは今でも割りと得意な方だと思います。
今まで自分のこうした側面に気づいていながらも、これは自分の嫌で未熟な部分で、大人になればきっと良くなるものだと思ってきました。しかし友達に「お前はありがとうを言わない」と言われた時に冷水をぶっかけられたような気持ちになり、本当はお前の嫌な部分全部見えてるけど黙っているんだよと言われたような気がしました。嫌な部分を指摘してくれる本当にいい友達を持ったと思います。されても感謝の念を示すことが出来ないくせに「してあげる」と見返りを求めているというか恩着せがましい面がある気がします。地方から東京に出して、学費や生活費をくれる親にはどう考えても感謝の念を持たねばならないことは頭ではわかるのですが、本気で心の底からありがとうと思えているのか自信がありません。母は本当にたくさんの愛情を私に注いでくれたことは理解しており、小さいころは本当に好きでしたが、今はわからなくなってしましました。親になればわかると言われたことがありますが、ギブアンドテイクの概念が理屈ではわかりますが、心で理解できていないような自分が、子に対して愛を注げるのかも自信がありません。正しく挫折し、限界を理解し這い上がる経験が出来なかったために心が壊れてしまったのだと思います。治したいです。

先日親友に紹介された人を好きになりました。本当に十年ぶりくらいに人を好きになりました。相手の子もなんとなく僕を好いてくれているように感じます。ただ、僕の嫌な部分、破壊した人格に触れてしまうと、相手の子は傷ついてしまうと思います。心の綺麗な子、世の中に僕のような壊れた人間がいることを知らなそうな本当に傷つけてはいけない子だと思います。今まで僕はきっと自分より圧倒的に立場が上で謙虚になれる人、全く違うフィールドで活躍する自分とは比較にならない人で、自分に絶えない賞賛を与えてくれる人しか好きになれないのだろうと思っていました。でも、その子はそういうタイプではなく、健気で、愛を知っており、勉強が苦手のようですが自分に欠落した人間として大切なものを全部持っている本当に素敵な子です。楽しく遊んだり、会話したりすることは出来ますが、もっと深く付き合うと、自分がどんな行動をとってしまうのかがわかりません。まだ家庭を持ったことはないのでわかりませんが、僕はモラルハラスメントなどで壊れた家庭を築いてしまうような間違った人間ではないかと思ってしまいます。心ないことを言って人を平気で傷つけ、時々なんであんなことを言ったのかと自分まで傷つきます。自分の弱みを隠さずにみせる女の子に対して支配せず優しい気持ちで傷つけない自信がありません。共感能力に乏しい人格障害者が長く楽しい時間を過ごせるのでしょうか。

出来ることなら壊れた人格を治して彼女と幸せな時間を過ごしてみたいです。治らなければ離れるしかないと思います。本当に悩んでいます。書いていて数年ぶりに涙が出ました。どうしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。

長文失礼いたしました。話の展開がなんだかおかしくなってしまい申し訳ありません。うまく書けませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ありがとう」「ごめんなさい」「助けてください」


と毎日ことあるごとに誰かに言うことでしょう。
日々練習ですよ。

変化できないのは、今までの自分が崩れるからですね。
今までの自分自身が無価値だと思いたくないから。

でも自分が自分自身だと思ってたものなんて大したことないから。

明日死んでも後悔しないならそのままでいればいい。

あるいは、事故で利き腕をなくしたり失明したりするかもしれない。
そんときにあなたのために泣いてくれる人が誰かいるのでしょうか。

誰もいないなら寂しい人生です。
そんな寂しい自分なんて別に保持する必要ないでしょ。

「ありがとう」「ごめんなさい」「助けてください」と日々いうことです。
難しいならまずそれらを日記に書くことから始めたらいい。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心療内科に行ったところ、自己愛性人格障害には該当しないと言われました。
自分の嫌な部分を見つめなおす良い機会になったと思います。
寂しくない人生を送れるよう周りの人を大切にして生きていきたいと思います。

お礼日時:2014/09/05 04:21

「頭が良すぎる」事ですね。

心療内科でカウンセリングを受けて下さい。きっと新しい自分を見つけられます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は人の価値は学歴だとくらいに思っていたのだと思います。今は頭の良い人間よりも優しいまともな人間になりたいです。カウンセリングを受けたいと思います。

お礼日時:2014/09/04 12:42

要するに朝から晩まで損得勘定で頭が支配されていて、得だけしよう、損はすまいと身構えていて、かえって損をしていることに気がつかない。

やらずぶったくりの原則で行動しているはず。同じところにいると袋叩きになるので、落ち着く場所がない。最後はくたびれて自滅する。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。損得勘定にとらわれず心の底からありがとうと言えるような正しい価値観を持ちたいです。かえって損をしていることは頭でわかって時々気づいていますが、やめられないのです。本当に迷惑な人間ですが、それでも生きていかなければなりません。治す努力をします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 08:47

#長文だったので途中読み飛ばしてしまいました。

(_o_)

> 昨日、自分が自己愛性人格障害であることをはっきりと自覚しました。
> http://jikoai.uijin.com/
> こちらのサイトにある項目がほとんどそのまま自分に当てはまり、ものすごい数の人を傷つけて生きてきたことに気が付きました。

ネットの情報は参考にはなりますが、
まずは専門医に診てもらった方が良くありませんか?
パーソナリティ障害はどれもよく似ていますから、
他の物が当てはまるかもしれませんよ。
それに、お薬によってやわらげられる症状もありますから。
(私は他のパーソナリティ障害ですが、薬をもらって助かってます)

彼女さんのために変わろうとしているのは御立派だと思います。
でも、恋愛は多少はお互いに傷つけあう可能性のあるもの。
ご自分の弱点を知ったあなたは、
共感能力は彼女さんから教われるんじゃないでしょうか。
「治らなければ離れるしかない」はちょっと短絡的過ぎると思います。
そんなあなたをどう評価するかは彼女の責任でもあるのです。
素直に彼女が好き、でいいんじゃないでしょうか。
本当はご自分が傷つくのが怖いんじゃないですか?
虎穴に入らずんば虎児を得ず、です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(見知らぬ人に対する文章であればお礼が言えますね笑)
幸いにも自分の場合は自覚があり、自分の他者に対する攻撃パターンもなんとなく理解できているので、専門医に相談してみようと思います。

何度かデートはしたのですが、まだ付き合っているわけではありません。おっしゃるとおり、振られて自分の自己像が傷つくのが怖いのかも知れません。もし、彼女が気持ちを受け入れてくれたら、時間はかかるかもしれませんが、誠実に自分の状態を打ち明けないといけないと思っています。彼女を完璧な人みたいに言っていると、あとで嫌な部分を見つけて攻撃しそうな気もするので、ほどほどにしとかないとダメですね笑

お礼日時:2014/09/04 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己愛性人格障害者?のネットストーカー行為の心理的分析と対処法について

自己愛性人格障害者?のネットストーカー行為の心理的分析と対処法について

某コミュニティサイトに、以下「A氏」と記す参加者がいます。
A氏はしばしば、他の参加者を見下す投稿をして、他の参加者に不快感を与えています。
誰かがA氏の主張や投稿姿勢について反論・抗議すると、
A氏は相手の不当性と自分の正当性を強調するため、
相手を誹謗中傷・侮蔑・罵倒する文章を延々と書き足すのが常套手段化しています。
罵倒だけで1000字前後を費やしている投稿さえあります。
私は、A氏が何故こういう異常な投稿行為を繰り返すのかを考えていくうち、
A氏が自己愛性人格障害である可能性があることに気づきました。

自己愛性人格障害の主な特徴には以下の9つがあるそうですが、
A氏の言動は、下のうち少なくとも3・4・5・6・8・9に当てはまっています。
1.自分の重要性は大変大きなものであると考えている
2.限りない成功、権力や才能といったものの空想にとらわれている
3.自分が特別な人間であるため、地位の高い人にしか自分は理解されないと思っている
4.過剰な賞賛を求める
5.自分だけに特別な計らい、特権があると思っている
6.自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する
7.他人に対する共感の欠如
8.他人に嫉妬する
9.尊大で傲慢な態度や行動をとる

A氏の投稿履歴(gooのマイページに相当)を見てみると、
A氏は毎日、ほぼ一日中、何らかの投稿をしています。
いつ働き、どうやって飯を食っているのか、端から見ても不思議ですが、
A氏がこのサイトへの依存症に陥っていることは明らかです。
コミュニティサイト依存症でもあるA氏が本当に自己愛性人格障害に陥っているのだとすると、
A氏にとっては、自分が精神的安定を得るためには、
サイト内で自分の価値観を認めない(対立する)相手を攻撃し打ち負かすことが必要で、
それがサイト参加の目的と化してしまっている部分があるように思われます。
だとすると、A氏の人格障害がなくならない限り、
A氏の誹謗中傷やネットストーカーといった反社会的な投稿行為に歯止めをかけることは
難しいという結論になってしまうと考えられるわけです。

私は現在、このA氏からネットストーカー行為を受けています。
きっかけは、
あるページでA氏が別の回答者を必要以上に過激な表現で批判しているのを
私が注意したところ、A氏が逆ギレし、
質問(者)無視で私を罵倒する書き込みを始めたことです。
以来、A氏はその報復として私につきまとい、
私の粗を探し批判する投稿を繰り返すようになりました。
最近は、私へのストーカー行為専用のIDを用意し、
「ブラックリスト登録しても無駄だ、幾らでも新規IDを取って粘着してやる」と宣言し、
私の悪口を言いたい放題書き込み続けています。
私がサイト内で親しくさせていただいている方のページにまで追いかけてきて、
その方へも迷惑をかける状態になってしまっています。
サイトの管理者に削除依頼をしても、取り合ってもらえません。


質問
1.A氏が自己愛性人格障害である可能性は、実際のところどうなのでしょうか。
2.仮にそうだとした場合、
「A氏にとっては自分の精神的安定のためには
サイト内で自分が頂点にいると思える状態であることが必要だから
他人を攻撃し打ち負かそうとして侮蔑・罵倒やストーカー行為を行うのである」
という解釈でよいのでしょうか。
3.自己愛性人格障害とは、うつ病のように、
精神科医による対面・投薬治療がないと治せない
(本人や家族の努力だけではどうにもならない)性質のものなのでしょうか。
4.自己愛性人格障害者によるネットストーカー行為への対処法は
自己愛性人格障害でない人による場合とどのように異なるでしょうか。
5.ネット内・現実社会を問わず、
周りの人が自己愛性人格障害者に接する際に留意すべき点は何でしょうか。
(自分が被害に遭わないだけでなく、相手も傷つけないようにするため)
6.第三者から見た場合、
私にも自己愛性人格障害の可能性があると認められるでしょうか。


参考
私が当該コミュニティサイトに投稿した質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246894717
(A氏の言動が自己愛性人格障害の主な特徴に当てはまっている具体例も記してあります)
上のサイトでは冷静な分析・判断が困難と考え、こちらで質問させていただきました。
上のサイトでの質問にご回答いただけます場合は、
A氏がこちらへ荒らしに来るのを防ぐため、
gooでの質問を見た旨は記さないようお願いします。

自己愛性人格障害者?のネットストーカー行為の心理的分析と対処法について

某コミュニティサイトに、以下「A氏」と記す参加者がいます。
A氏はしばしば、他の参加者を見下す投稿をして、他の参加者に不快感を与えています。
誰かがA氏の主張や投稿姿勢について反論・抗議すると、
A氏は相手の不当性と自分の正当性を強調するため、
相手を誹謗中傷・侮蔑・罵倒する文章を延々と書き足すのが常套手段化しています。
罵倒だけで1000字前後を費やしている投稿さえあります。
私は、A氏が何故こういう異常な投稿行為...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
自分は貴方と同様にyahoo知恵袋で粘着、嫌がらせを受けてきたものです、その相手は今は鬱のカテに来なくなりましたがIDを変えて雑カテによく来てます、ほぼ毎日10個以上の回答をしているので専業主婦か無職の方のようです。

ところで貴方がK氏と最初にとらぶった回答を見ました、第三者的にみて貴方の回答は無責任とは思いまっせん。
でもkさんにはその情報は俺の方が詳しいぞって主張をしてきたのかなと思いました。BAがほぼ確定したかなと感じた時に、横やりというか回答の横どりをするような悪質な利用者もいますし。

K氏が自己愛性人格障害だとして、K氏が過去には人格障害であってもその能力や恵まれた環境において自分が異常だと感じるッ機会がなかったとします。中年になり、おなかもでてきて以前のように自分の言うことをはいはいと聞いてくれる部下もいない、借金を抱えてしまった、妻が出て行った、愛人も逃げられた、この先生きていくには2次元の世界でせいぜい物知り博士として生きてくしかない、、そんなkさん像を想像してみました。

おそらく知恵袋に平日・土日関係なく入り浸っているひとは無職であるいは仕事始めてもすぐやめています
そんな相手にまともに対応していることが貴方さまの時間を無駄にするので
気にしないことかと

1、可能性大。かと思います。
2、本人なりの理由があってのことなので分析に労力を消耗しても意味がない、と私は思います。
3、は本人が自己愛性人格障害から治りたいと思いカウンセリングに通わない限り
他者の薦めでは何もなりませんし。薬では治りません。行動療法が必要です
5、は人格障害のかたに振り回されず、かつ冷たい態度をとったと非難されない程度に話を聞いて
いい兆候には評価をしてやることです。例:普段より自分の感情を抑えられたなど
カウンセラーの中には人格障害の専門になってしまった様な方がいます、100回200回とカウンセリングを繰り返しても結局、最初の地点へ戻ってしまう危険もある、大変厄介な症状です。専門家に見せたほうがいいし、かつその専門家との相性がありますので本人が行きたくないといたりドタキャンするのも日常茶飯事です。
6、は全くちがいますが、あなたにとってKさんとの確執が負担になってしまって
その新たなストレスと闘いすぎたために、自己認知(ひょっとして俺も人格障害の気がある?)
のゆがみをもたらしたのでしょう。
このことがなければ人格障害なんて言葉とも無縁で生活してこられたのでしょうから

こんにちわ
自分は貴方と同様にyahoo知恵袋で粘着、嫌がらせを受けてきたものです、その相手は今は鬱のカテに来なくなりましたがIDを変えて雑カテによく来てます、ほぼ毎日10個以上の回答をしているので専業主婦か無職の方のようです。

ところで貴方がK氏と最初にとらぶった回答を見ました、第三者的にみて貴方の回答は無責任とは思いまっせん。
でもkさんにはその情報は俺の方が詳しいぞって主張をしてきたのかなと思いました。BAがほぼ確定したかなと感じた時に、横やりというか回答の横どりをするような...続きを読む

Q自己愛性人格障害について

私は父を幼い頃に亡くし母と祖母に育てられました。
母には小さい頃から精神的肉体的に痛めつけられてきました。
私は傷つき打ちのめされてきました。

この世に優しい母親がいると信じられない気持ちでした。私の母は外面はよく外ではニコニコして他人からは優しいお母さんに見えていたと思います。

大人になって境界性人格障害という障害があることを知りました。その本を読んだ時に母はこれだ!と衝撃を受けました。
色々本を読んだりして、母にお母さんは境界性人格障害だよって本を渡しました。
するとこれあんたやん!と言われました(涙)

どちらにせよ、今まではただただ変な人だと思っていたのが障害と分かったのだから事態は好転するかと思ったのですが、本にあるようにこの障害は自分自身が障害であることを認めることが困難な障害とあるように全く認めてくれません。

それからも色々本を読みすすめるに、母は自己愛性人格障害だなと思うようになりました。
本人に認めさせることは難しく無視することが一番の対応だと書いてあります。

でも、私はどうしても障害を認めてもらいたい気持ちになってしまいます。認めたところで何になるのかな?とは思うのですが、自分のことを少しは分かれ!と思ってしまうのです。

私と妹は母からひどいめにあってきたのですが、母本人にいわせるとそんなに悪い母親ではなかった、もっとひどい母もいる、もっとひどくても子どもは感謝していたりすると言います。

母と私たち姉妹の間の記憶には大きな差があります。母は都合の悪い記憶は消されているようです。

昔のことばかり言うなと言われます。
昔だけでなく今も嫌な人間です、もちろん。

本のいうとおり無視するしかありませんか?
反省できない障害とありますが本当の謝罪をもらうことは生涯無理ですか?

私は父を幼い頃に亡くし母と祖母に育てられました。
母には小さい頃から精神的肉体的に痛めつけられてきました。
私は傷つき打ちのめされてきました。

この世に優しい母親がいると信じられない気持ちでした。私の母は外面はよく外ではニコニコして他人からは優しいお母さんに見えていたと思います。

大人になって境界性人格障害という障害があることを知りました。その本を読んだ時に母はこれだ!と衝撃を受けました。
色々本を読んだりして、母にお母さんは境界性人格障害だよって本を渡しました。
す...続きを読む

Aベストアンサー

本が正しいのであれば、無理でしょう?
謝ってほしいというのは、ありす4682539様は、自分の心に決着をつけたい、ということにほかなりませんから、お母様に謝ってもらう以外にも自分だけでできる方法があるはずですよ。
自分でできる方法で決着をつけるしかないですね。

Q引きこもりの自己愛性人格障害

家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。

自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか?
姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。
だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。
引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか?
話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。

医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。
人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。
姉の自立を促したいんです。
私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。
自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね?
だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね?

やっぱり過保護が原因ですか?

Aベストアンサー

「自己愛性人格障害」って、外見だけではないんですよ。
簡単に言ってしまうと「ナルシスト」なんだそうです。
だから、「美人」じゃなくても「才能がある」と思ってて、
それを周りの人が認めるというか、賞賛しなければ
不満を感じ、社会上不適応をおこすこともあります。
その結果、「ひきこもり」というのも、十分ありえます。
そして、育ち方も確かに「親の過保護」はありえるようです。

参考までにHPをどうぞ。
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

Q自己愛性人格障害

50代男性です。自己愛性人格障害があり
人間関係がうまく築けません。

みなさん、どうやってこの人格と
向き合ってますか。

Aベストアンサー

推測の範囲になります

この障害がある方は基本的に素直なのだと思います
自分が好きで賞賛を浴びることに喜びを感じる
ポジティブとネガティブなら前者でしょう

それゆえ賞賛や共感が得られない時の失望は大きい
ものとなる気がします
何事も思いっきり正面から受けてしまうから辛い
生きづらいことも多いと思います

この症状、そんなに意外なものではないと思います
誰しも人から賞賛されたい、愛されたい気持ちを
持つのが人間ですから

ただ向かう時の大きさには差があると思います

自分にも欠点もあることを認識し人から指摘があったら
辛いけれど受け入れる
その土壌が広ければ辛さも比較的少ないと思います

向き合うとすれば、あなたが思っている気持ちを
尊重しながらも相手の気持ちも尊重する
「俺のことわからないくせに」と思う気持ちを
尊重しながら相手の意見に耳を少しだけ傾けてみる

少しずつでも意見を聞き入れる気持ちを作っていくと
人と関わることへの抵抗も減り呼吸をするような楽な
気分になれる気がしますね

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Q自己愛性人格障害でしょうか? ただの意地の悪い卑怯な人でしょうか? 2年前に、20軒ほどがほとんど

自己愛性人格障害でしょうか?
ただの意地の悪い卑怯な人でしょうか?

2年前に、20軒ほどがほとんど同じくらいに建てて入居を始めた分譲地に住んでいます。
そこのある旦那さんなのですが、ターゲットにされていて、夫婦で対応を相談中です。

現実問題引っ越せないので、変に対応を誤って大事に至るよりは、まずは相手を知ることからと思い、『攻撃的』『嫌み』『虚言癖』など相手の癖のある性格で検索すると『自己愛性人格障害』に辿り着きました。
初めて聞いた言葉でそんな障害があることに驚きましたが、何よりその旦那さんに当てはまる事が多すぎて驚きでした!
我が家はその旦那さんより10歳ほど下ですし、恥ずかしながら性格も『被害者になるタイプ』『ターゲットにされやすい人』にも私(女)が当てはまる部分があり、仲良くしていきたいと思う余りに疑うこともなく反応しすぎていたと思うし、相手にしすぎたのだと反省しました。


検索した限り当てはまるのですが、まだターゲットにされ初めて初期段階のようで、色んなサイトに書かれてるような『悪魔』的な被害にあっておらずわかりかねています。


その旦那さんの特徴を簡潔に示すと
・入居したてで分譲地の他の家庭の『ローン・仕事・年収・間取り・生活環境や家族構成』を聞いて回る。
・饒舌で用がなくてもチャイムを鳴らして世間話をしてくる。1度話すと1時間2時間話しっぱなし。
・人見知りはなく、社交的で積極的
・町内の集まりに役員でなくても参加し、中心となって動く。(おかげで分譲地内にゴミステーションが付いたり、街灯が設置された)
・『○○さんが☆☆といっていた』(☆☆は基本的に悪口)と言う他の家庭同士を揉めさせようとする話が多く、後にほとんどデマだとわかる。(かなり分かりやすいばれる嘘が多い)
・話を8倍増しに盛ってする。
・分譲地の全家庭とその旦那だけがLINEを交換している。(ゴミ当番表をLINEで回すから、班長(その旦那ではない)が連絡したいことがあるらしい等の嘘で聞いて回った)


みんな最初は他の家庭と交流が少なく伺いながら生活してた為に、デマともわからず、その旦那さんが中心に話が進み分譲地が成り立ってました。


ターゲットになり始めた理由
・その旦那が居ない場で、分譲地内の他の家庭と親しくなった。(その旦那より年上の家庭で、その旦那が尊敬?している人と)
・町内の役員になり、元々住まれてた地域の年配の方々に好かれて、その方々が旦那を飲みに誘ったり我が家に声をかけてくれるようになった。
・初めに嫌みを言われた際に身に覚えがなく釈明?相手にとっては言い訳?してしまった。(本当にしてないことを言われた)


現在はその旦那が面倒な人だとわかり、極力距離を置いています。
しかしこちらが相手にしなくても、向こうからはことあるごとに嘘ばかりですが『○○さんがあんたの家は☆☆だって不満ようたで!』『若けりゃ何言っても許されると思うなよ!』など暴言も交えて電話をかけてきます。
外で他の誰かがいるときは、明るく何事もなかったように話しかけてきます。
とりあえず『ありがとうございます、気を付けます』『ありがとうございます、勉強なります』と流してます。


他の家庭と話してわかってきたのは、
・暴言はたぶんうちにだけ。(20軒中5軒にしか確認はとれてませんが)
・他の家庭にも『○○さんが☆☆と言ってた』など分かりやすい嘘をついている。
・他の家庭の奥さんにしょっちゅうごとに♥マークをつけてLINEを送っている。


もし『自己愛性人格障害』ならば今のまま相手にせず、極力関わらずに生活しようと思います。
でももしただの意地の悪い人で、こちらが大人しくしていることに調子にのってるだけなら『凄く嫌な気持ちです!やめてください!』と伝えていいのか。
一応暴言吐いたり嘘を付いている会話を録音していて、矛盾を示す証拠もあるのですが、これからもっとエスカレートすることがあったら相手の家族にも立ち会ってもらって、録音テープを聞いていただき『今後用が有るときは奥さまがうちに伝えに来てください』とお願いしてもいいのか。


自己愛性人格障害の場合は、その証拠も意味がないしどんな手でも使ってくるから、相手にしない方がいいとあります。


まだ案件が軽くてわかりかねていますので、上記を読まれてその旦那さんは自己愛性人格障害なのか、またどのように対応した方がよいのかアドバイスいただければと思います。
私も被害に合い調べるまではそうでしたが、自己愛性人格障害の人や悪意のある人にであったことのない方は『エスカレート』がそこまで酷いことをするという想像もしません。
なので出来れば『周り自己愛性人格障害の人がいた方』『被害にあわれた方』『自己愛性人格障害についてよく知っている方』の意見が聞ければと思います。
宜しくお願い致します。

自己愛性人格障害でしょうか?
ただの意地の悪い卑怯な人でしょうか?

2年前に、20軒ほどがほとんど同じくらいに建てて入居を始めた分譲地に住んでいます。
そこのある旦那さんなのですが、ターゲットにされていて、夫婦で対応を相談中です。

現実問題引っ越せないので、変に対応を誤って大事に至るよりは、まずは相手を知ることからと思い、『攻撃的』『嫌み』『虚言癖』など相手の癖のある性格で検索すると『自己愛性人格障害』に辿り着きました。
初めて聞いた言葉でそんな障害があることに驚きましたが、何...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。補足拝見致しました。
>『○○さんがお前の態度にぶちギレてたで!失礼だろうが謝りに行け!』
私がこのように言われたら
「私に謝罪を強要するのですか?これは脅迫と理解してもいいですか?」
相手のやっていることが違法行為であることを知らしめます。
それでもなお威嚇するような態度に出てきたらビビったふりをして「怖いです、これ以上大声を出すなら警察を呼びます」と言います。
家まで押し掛け帰らないときは不退去罪、金銭を要求してきたら最終的にやり取りがなくても恐喝未遂罪、土下座や謝罪を要求したら未遂でも強要罪が適用されます。
法律の知識を身に着け毅然と対応するようにして下さい。

Q自己愛性人格障害について。

自己愛性人格障害について。

身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。
兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

関東在住のため、クリニックのご紹介ができなくてごめんなさい。

心身の問題は、本人が自覚していて悩んでいないと、回復を目指すのは難しいです。
ただ、本人ではなく悩んでいる家族のためのケアもあるはずなので、
「家族問題」とか、「家族のための 人格障害」とかそういったワードでまずは家族のためのセミナーやケアをさがしてみてはいかがでしょうか。

Q自己愛性人格障害?かまってちゃんで虚栄心の塊の性格を治したいです。 お恥ずかしい話しなのですが、私

自己愛性人格障害?かまってちゃんで虚栄心の塊の性格を治したいです。

お恥ずかしい話しなのですが、私は人から注目を浴びたり喝采を浴びたり異性からチヤホヤされることに物凄い快感を感じ、もはやそれが中毒化していて、日常的に人からかまってもらわないとつまらないと感じるまでになってしまいました。

以前、容姿や境遇などでイジメられた経験があり、それが今でも物凄いコンプレックスになっていて 惨めな自分を認めたくなくていつも理想の自分を求めてます。

理想と合致しなかったり、他者から容姿などの悪口を言われるともの凄く傷つき、相手から嫌われたと思うと自ら関係を断ち切ってしまうこともあります。

無意識に異性に媚びるようなところもあり、相手に褒められるなら 相手に利用されてるとわかっていても 女の色気を出してしまう時もあります。
後になり、虚しくはなります。

人から認められることが全て
というような狭い価値観からなかなか抜け出せず、他者をも傷つけてしまっていることに悩んでます。

こんな自分を変えたいです。
アドバイスを頂いけたら 幸いです。

Aベストアンサー

まず人は自分が思う程、人は他人に興味がないですよ!
それは貴方に対してだけでは無く、家族や大切な人以外全ての人に対してです。

お世辞やコミュニケーションで褒められる事がほとんどです。
そのような曖昧な認識に依存するのは虚しいですね。

人から認められる事は当然社会で生きていく上で大切な事です。
では逆に貴方が認める人はどんな人ですか?
貴方が認めるような人と同じように振る舞えば良いかと。

生きていく以上人は精神的なものも含め、自分に利益ある相手には好意的で、不利益になる人とは関わりたくない。
それが物事の本質ですね。

人に認められたいならまず自らが人を認められる人間になる事。
その人の嫌がる事はしない事。
惨めな自分を認めたくないのはわかりますが、人は誰でも惨めな部分を持って生きています。

貴方がどんな理想を掲げ周りにアピールしようと周りは貴方にそれほど興味ない。
まずその現実を認識し、認める事。本当に認められる人になるには他人にアピールする事を辞め、自分にアピールしてください。
頑張ってる自分を認め、褒め、人の役に立つ努力をする事。
異性がチヤホヤするのは目的があるからだけ。
結局身体目的でしかないですね。
まぁ男にとってはありがたい天使のような存在だと思いますが、貴方はそれで良いのかな?

まず人は自分が思う程、人は他人に興味がないですよ!
それは貴方に対してだけでは無く、家族や大切な人以外全ての人に対してです。

お世辞やコミュニケーションで褒められる事がほとんどです。
そのような曖昧な認識に依存するのは虚しいですね。

人から認められる事は当然社会で生きていく上で大切な事です。
では逆に貴方が認める人はどんな人ですか?
貴方が認めるような人と同じように振る舞えば良いかと。

生きていく以上人は精神的なものも含め、自分に利益ある相手には好意的で、不利益になる人とは関...続きを読む

Q自己愛性人格障害

50代男性です。
自己愛性人格障害で苦しんでいます。
病院にも行きましたが、これは
治る見込みがないそうです。

人間関係が下手で、友人や
警察の方にも迷惑をかけてしまいます。

とくに警察官の方、ごめんなさい。

自己愛性人格障害で悩んでる方
いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

自己愛性人格障害は殆どの人に当てはまることですよ(有名人にも沢山います)。
病理学上、障害と言われていますが、その程度が問題なのであって、貴方がどれくらいの程度なのかはわかりません。
ですが、迷惑をかけていることを自覚しているのですから、迷惑をかけないよう自覚することはできないのでしょうか。

Q自己愛性人格障害なのでしょうか?つらいです

初めまして。22歳の男性です。母、妹と同居しています。
自分はとにかく人を見下してしまいます。
また他人に共感する、ということが苦手です。いつも自分の中の世界だけで生きています。

自分は反抗期がなく育ちました。物心ついたときは父がうつ病で、いつも不機嫌そうにしているのを
見て、とても不愉快な気分で少年期を過ごしました。
父はパワーストーンやら神社にはまり、お経?みたいなBGMをいつもかけていて、変な父です。
今は単身赴任で福島で働いています。
何を考えているのかよくわかりません。しつけもあまりされずどちらかというと甘やかされて育ったのだと思います。また父、母とともにお金にだらしがないです。あまり教養もなく頭は悪いです。

自分は本当は人と仲良くしたいと思っています。
しかしこの家庭環境でなにかしら人格が歪んでいるのか、
どうも人と接するたびに「この人はここがだめだ」と思ってしまいます。
この性格のせいで、友達もできずずっと生きてきました。寂しく、辛く、悲しみと怒りが湧き出てきます。

環境が悪かったのでしょうか。自己愛は治らないと聞きました。絶望しています。
今は躁鬱とADHDをコンボで発症し、引きこもって一年になります。

どうにか突破口を開きたいです。解決のヒントを教えてください。

初めまして。22歳の男性です。母、妹と同居しています。
自分はとにかく人を見下してしまいます。
また他人に共感する、ということが苦手です。いつも自分の中の世界だけで生きています。

自分は反抗期がなく育ちました。物心ついたときは父がうつ病で、いつも不機嫌そうにしているのを
見て、とても不愉快な気分で少年期を過ごしました。
父はパワーストーンやら神社にはまり、お経?みたいなBGMをいつもかけていて、変な父です。
今は単身赴任で福島で働いています。
何を考えているのかよくわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

人と比べ、人を見下す人は自分に固執しすぎなのだと思われます。

人、物事に固執しやすい性格なのではないでしょうか。

自分自身に固執し
家族に固執し
他人に固執し
環境に固執し
社会に固執し

そんなに固執しなくても大丈夫です。固執したからといってうまくいくものではありません。

もっと気楽に生きていいんです。
固執せずに生きていいんです。
楽に生きていいんです。

固執することをやめていく方向に努力すればきっと道は開けます。

焦らず、怠けずいきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報