電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
Firefox 29.0 Win7 Lenovo G570 使用です。
時々このサイトでも発言が削除されることがありますよね。
私は大事なのはFirefox のアドオンで画像保存しているのですが
その場合、文章を引用するときなど入力しないといけなくて
コピペなんてできるわけがないです(笑
そこで保存文章の文字をコピペできるような保存ができるアドオン
または方法があったら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ページ全体を保存したい場合はどうすれば「名前を付けて保存」のメニューがでるのでしょうか?



えーと、右クリックからやる場合は、画像やボタン・リンクなどの無いところで、右クリックすれば、サブメニューから「名前を付けてページを保存(P)」が選べますね。

私が最初想定していたのは、メニューの方で、ファイル(F) - 名前を付けてページを保存(A) でした。

またそのメニューのショートカット表示にある通り、Ctrlを押したまま[S]キーを押すことでも、「名前を付けて保存」の画面を即座に呼び出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁぁ(ペコリ)こんなことができたんですねえ。長いことFirefox 使っててそれなりに使ってると思ってたんですがまだまだ勉強不足を感じました。右クリックでメニューがでないのでメニューエディターででるように変更してできるようになりました。もっともっとFirefox 使いこなしたいのでいろいろ教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 16:41

No.3です。


>ScrapBookは1度だけ使ったのですがあんまりうまくつかいこなせなかったので削除したんですが慣れると便利ですか?
 これは複数のページを関連ページを含めて丸ごと保存するもので、
>例えばOKWave でいい質問があれば保存しておくとかに使えますか?よろしくお願いします。
 には使いません。
 単に、Ctrl + S で「名前をつけて保存」にして、ファイルの種類を「Webページ<完全」でよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
少し賢くなりました。
本当にありがとう!

お礼日時:2014/09/05 19:24

そのアドオンは、わざわざ「画像保存したい」という要望のため、画像化して保存するものですね。



Firefox標準の「名前を付けて保存」機能を使えば、HTMLファイルと、同名_files フォルダにcssや画像などその他ファイル、という形になって、保存できます。

こちらが本来の保存形式で、それをダブルクリックして表示すればブラウザ上に展開され、文字のコピーやリンクのクリックも可能です。
(リンクをクリックした場合、インターネット上のページを開きに行きます)

なお、保存されたHTMLと、その他ファイルが収められたフォルダは、多くの場面で一組であるかのように扱われます。
(HTMLファイルだけ移動や削除を使用とすると、一緒にそのフォルダも移動・削除等されます)

なお、画像等が不要ならば「HTMLのみ」で保存することも可能です。
こちらですと、画像や関連ファイルの保存がされず、HTMLファイル1つのみ保存されます。
(ただし、オフラインで表示しようとすると画像が表示されないのはもちろん、CSSが読み込まれないことによるレイアウト崩れなども生じます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像などの右クリックでは「名前を付けて保存」が表示されますがページ全体を保存したい場合はどうすれば「名前を付けて保存」のメニューがでるのでしょうか?勉強不足ですみません。

お礼日時:2014/09/05 15:26

>私は大事なのはFirefox のアドオンで画像保存しているのですが


 Pearl Page Saverですか?
 それではなく、本来の
・ファイル(Alt + F)→「名前をつけて保存」→[Webページ、完全]
・「名前をつけて保存(Ctrl + S」→[Webページ、完全]
 です。
 複数でしたら、アドオン ScrapBook( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/427 )です。

 また、PDFツールお持ちなら、印刷→Acrobatでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・こんな機能があったんですかぁ・・・
はいPearl Page Saverのようです。
ScrapBookは1度だけ使ったのですがあんまりうまくつかいこなせなかったので削除したんですが慣れると便利ですか?例えばOKWave でいい質問があれば保存しておくとかに使えますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/05 15:29

画像をGoole OCRでテキスト化というのもあります


http://digibibo.com/blog-entry-2054.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう!さすがグーグルですね。使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 15:30

ファイル→名前をつけてページを保存→完全

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは#3さんの書かれているAlt + Fでメニュー表示させるのでしょうか?

お礼日時:2014/09/05 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!