プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年の女子です
顔の肌が本当に汚くて、人と顔を合わせるのが嫌なくらい辛いです。

鼻は毛穴が開き、黒ずんで、常に赤い状態になっています。鼻が赤い事で、友達に赤鼻のトナカイの替え歌を歌われたりして、きついです泣
頬は細かいぷつぷつが沢山できていて、毛穴が開いているものが多数あります。
おでこは白ニキビが地味に沢山あり、毛穴が開いて黒ずんでいるものもあります。
口の周りはたまにおっきいニキビができます。(それ以外はないです)

まずは赤鼻を治したいと思い、色々と調べたところ、洗顔フォームや石鹸などを使った洗顔はやめ、ぬるま湯で朝晩洗顔した後、化粧水と乳液で保湿するのが良いと書いてあったので、実践しているところです。
まだ始めて3週間あまりなので、変化は見られません。
赤鼻はこれで解消されると願い、それ以外はどうすれば良いですか?
本当に辛いです。
(1度とても大きなニキビができた時に皮膚科へ行ったのですが、全然相手にしてもらえず、少し怖くてトラウマがあるというのと、母に皮膚科へ行きたいと言っても、ほっといたら治るからだめ、と言われて、行けません泣)

一応写真を載せておきます。

どなたか、いい方法など知っていたらなるべく詳しく教えてくださったら本当にありがたいです。

「肌が汚くて辛いです」の質問画像

A 回答 (3件)

写真を見る限り、そんな酷い様には見えませんよ?

でも、色々気になる年頃ですね。

石鹸はやめた方が良いと思います。(洗顔用でしたらOKですけど)

洗顔フォームは、良く泡立ててから(空気を入れるように)もしくは泡立てネットを使ったりして、ゴシゴシ洗わないで、泡で優しく洗う。

タオルでもゴシゴシ拭かないで、タオルで水けを吸うよう軽く押し当てる。

化粧水は、安いものでも良いので、パシパシ叩き込まないで、少量の化粧水を手に乗せ 顔を包み込むように...それを数回やって見て下さい。

乳液は、少量で良いと思います。

あと、化粧が可能なら、下地にグリーンかイエローを使うと赤みが目立たなくなります。
    • 0

こんにちは

赤みが増しているのはニキビと皮脂が原因だと思いますが
詳細は判りません。

洗顔フォームの合成界面活性剤が合わずに
どんどんかぶれて行ったのかも知れませんし
それを止めたら徐々に良くなっていく可能性はあります。

今、お湯だけという事ですが、暫く続けてみては如何でしょうか?
すぐには結果は現れないと思います。

お湯で洗う際も振れるか触れないかくらいで肌にダメージを
与えない様に優しく洗うようにしたほうがいいです。

もし、石鹸を使うのであれば、純石鹸などの無添加のモノを
選ぶといいと思います。

それから、お化粧水やお化粧は絶対に避けたほうが無難です。

これに入っている成分でまた悪化することも考えられます。

普段から顔に障ったりしないほうがいいと思います。

私もニキビで悩んでましたが、お化粧はじめ
色々肌につけないほうがいいと思いました。

それから、日焼け止めを使うのであれば、紫外線吸収剤が
入っていないものを選ぶといいです。

ご参考になれば幸いです。

http://beauty-matome.net/skin/nurumayu-sengan.html

http://www.studioblup.net/skincare-03.html
    • 0

やはり肌荒れしているのは気分が落ち込みますよね。

しかも、その年代はからかいもありますからね。
一番は皮膚科に行けたらいいと思うのですが、行けない場合の対処法を。

まず、赤鼻、肌荒れ対策として
ホットタオルで顔の血行をよくした方がいいと思います。
東北の幼い子のほっぺたが赤い姿を見たことはありませんか?
あれは皮膚が冷やされて血行が悪くなったことが原因でなります。そして、そのまま血行促進をしないと赤いほっぺたのままになる、という悪循環。
寒い地方でなくても血行不良はなるし、血行促進することで肌の新陳代謝が促進されて新しい綺麗な肌が早く生成されますよ。
ホットタオルしたあとは毛穴が開くので、洗顔して、冷やしたタオルで毛穴を引き締めるといいですね。
(ホットタオルは濡らしてレンジで30秒程度。タオルの熱すぎ、冷たすぎはNG)

次に、洗顔料の薬品に負けて荒れたり赤くなったりすることもあるので、洗顔料を見直すのは良いことと思います。
しかし、朝晩両方だと思春期の余分な油脂や汚れを落とせているか心配です。
私も使っている、無添加の肌に優しい石鹸のサイトを下に貼って置きます。
できればそれで夜は洗って、あとはしっかり保湿をした方がいいと思います。

高校生ならまだ若いから新陳代謝も悪くないと思います。
だから、きちんとした対処すれば治ります。なので、気にしすぎない、気にして触らないように心がけて下さいね。
早く良くなりますように。
    • 0