アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料は収入のない世帯でも支払わなくてはならないのでしょうか?
これまでは引き落としで支払っていましたが、現在は病気(心不全・脳梗塞)をして仕事ができず、ほぼ収入がない状態です。

以前は不祥事の問題が起きてから支払ってない時期があり、再三の請求の末、過去の未払い分は帳消しにするからという条件で支払いを再開した経緯もあるようです。
家の名義はその頃のままですが、持ち主は養老院にいて現在は私一人が住んでいる状態です。

で、結局収入がない世帯でも支払わなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

No1です この種質問は釣りが多いです。

だってここで相談して解決する事でもないのでね。
私の回答は真面目ですよ。
この板は字数に限りがある上にどの程度真剣なのかも判らないのでどうしても意思の行き違いは生じるでしょう。
貴方だって「文面から推測してほしい」っておしゃってますよね、私の答えも素直でしょう、同じですよ

さて、
NHKは視聴者全員が経費を分け合って負担する形で運営しています(その方法の善悪は別として)
だから 負担する人が少なくなればその分を人数割りですから残りの人の負担が増えます
よって貴方の言い分はおかしいですよ、貴方が抜ければその分私に跳ね返るのは子供でも判る理屈です
なお これはシステム上そうなっているということを言ってるのですよ。

次に 不祥事があったから支払わないなんて間違っています。
受信料を支払っているからこそ不祥事を非難出来ます。
不祥事があったとか、あの人が嫌いだとか、応対がどうのとか理由をつければきりがありません。
なんであれ受信料は支払うことが原則です。

物事は正直にまじめにいきましょうや・・の意味ですが、
言葉通りです、上に書いたようなシステムを理解した上で、みんなに迷惑をかけないように出来るだけ支払って欲しいです。
でも経済上の理由などで支払えないならNHKに相談窓口があります。

宮沢賢治ではないですが、人の生き様として、愚直にこつこつとまっすぐ生きていれば、何事でも、必ず見る人は見ていると思うのです
    • 0
この回答へのお礼

支払えないので首を吊ります。

収入無くてもテレビは見るんでしょう?

なら払え。

ま~生活保護者は支払い免除になるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

収入云々に関わらず全く支払う必要ありません。

>過去の未払い分は帳消しにするからという条件・・・
こんな条件を出すんですから義務も法律もあったもんじゃないですよ。本当にいい加減なものですよ。
契約違反?法律違反?か知らないけど逮捕者は一人も出ていませんよ。

絶対に支払わなければならないなら携帯やカーナビも対象とすべきですし、契約手続きしないとテレビを購入できないようにするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットが使えるようなので、テレビは使わなくてもよろしいかと思われます。

設置については、定義が曖昧なので、テレビを押し入れにしまっておけば、設置していることに
なりません。
そして、廃止届けを出せば、完了です。
なお、AM,FMラジオの受信料はありませんので、こちらを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護を受ければ免除されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>で、結局収入がない世帯でも支払わなくてはならないのでしょうか?

YES

前の回答者さんと同じで、テレビの電波を受信することのできる機械を所有している間は支払いの義務が生じます。
ですのでテレビを廃棄しましょう。(電気代が浮きますよ)

そんなわけでワンセグを視聴できる端末を持っていても支払いの義務が生じます。
携帯電話やスマートフォン、最近ではカーナビもワンセグ対応だったりしますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

必要な情報としては、コレですかね。
これ以外は、どんな世帯でも支払わなければ
ならない・・・とされています。

放送法第64条
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は・・・
とされているように、私たちの選択枝は
設置するかしないか?それしかありません。

設置したならば、支払いなさい
こんな法律があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来るだけ支払いお願いします、でないと貴方の分を我々が支払わないといけないので・・そこんとこも考えて下さい。

無収入でお困りなら NHKに正直に事情を話してお願いすれば色々な便宜を図ってくれると思います。

過去に不祥事を理由に支払い拒否するほど気骨な精神をお持ちの方が今度はお金に困っているからといっても信用してもらえるでしょうかねえ

まあ 物事は正直にまじめにいきましょうや

この回答への補足

あれでも普段は支払っていますが、引き落としの出来なかった分が1万円ほどあるようです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
不祥事の件は祖母がいた頃の話です。
「経緯もあるようです」といった文面から読み取れないでしょうか?

未払い分を貴方が代わりに払っているのでしょうか?
それは違うでしょう。

また、実際に心不全・脳梗塞で入院して現在も通院中です。
原因不明の目眩に一年以上悩まされていて日常生活もままなりません。
小脳が壊死しているのでフラフラで買い物さえもまともに出来ない状態です。

物事は正直に真面目にいけとはどういう事でしょうか?