昔から何度もムカデに刺されていて、いつもキンカン(アンモニア)で対処し、腫れが酷くなった事は実質ありませんでした。

しかし今回は刺された場所が悪かったのか、腫れが酷くなってしまい、しかもそれが二日間で広がってきています。場所は左手親指、どちらかといえば付け根に近い部分、です。指の外側ではなく内側の方。多分これ、リンパに近いんじゃ…?と刺された直後思ったのですが。

指がパンパンにふくれており曲げるのが困難です。手を洗うと猛烈なかゆみと少しの痛みがきて、仕事や家事に支障が出てきました。病院に行ったところで塗り薬が出る程度だし無駄だといつもアンモニアだけで対処していましたが、この腫れが少し怖いし不便です。眠っている間にかきむしりそうですし…

この腫れの対処だけでも病院に行った方がいいでしょうか?かゆみ止め、もしくは腫れを取る飲み薬や注射などあるものですか?今回ネットで調べて刺された直後に冷やしてしまったのが逆効果だとも知りました。次回は(ない方がいいですが)大丈夫でしょうが今回のこの腫れが初めてで、どなたか似たような経験なさった方いませんでしょうか。病院に行って何を投薬されたか教えていただければと思います。もし希望するような飲み薬や注射がないのなら行っても無駄かと思うのでこのままひたすら耐えますが、もし薬品名などわかればそれを口にして出してもらえるか聞いてみますので。

ムカデで病院の経験者、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院行きましょ。



私も、学生時代の話ですが、寝てるときに足をくわれ、1日くらい放置してたら、学校で、友達が、「ムカデにくわれたやろ!早く病院いきなよ!」って・・・・
私、転校生で、そういうのは何もしらず・・・・
それで、母に連絡して、取り急ぎ?学校近くの病院へ行って、注射を打つ日々でした(^^;)(3~4日、通院でした。)
要は、毒が回っていると、その時の先生がいってました。
噛まれた時点で行ってれば、こんなにならなかったのにって。

薬剤名は覚えていません。

でも、処置はすぐにしたほうがいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…やっぱり既に毒がまわっている状態ですから行かないと無理かなあと思っています。

ただ、週末で病院やってないんですよね(苦笑)
金曜の深夜(土曜の早朝)に刺されたのでどのみち様子を見るしかなかったのです。

注射もしてくれるようですので、明日の様子をみて病院に行ってみようかと思います。お気遣い、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 17:02

お礼、どうもありがとうございます。



できるなら??今からでも、救急病院へ行ってしまったほうがいいですよ。(近所にあるなら。)

それから、あるていどでかい総合病院がいいかもです。(薬剤がそろってるから。)

先に、病院へ連絡してから、処置可能かどうか聞いてからでもいいですね。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度わざわざありがとうございます。

月曜日、腫れだけでなく痒みが地味に、しかし確実に増してきて殆ど眠れずに起きました。このままではかきむしって流血確実、と思い腫れよりはそちらの方で病院に行きました。「プレドニゾロン」「アゼプチン」という抗アレルギー、炎症を抑えるという薬を処方いただきかゆみもおさまっています。

いやしかし、神経毒に対抗する薬、最強です。今まで飲んだあらゆる種類、どの薬よりも最強です。あたまぼーーーーーーーーーっっっとしています(笑)でもかゆくない。仕事は出来ませんが(笑)

おかげさまでなんとかおさまりそうです。背中押して下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデに噛まれても腫れません。

ムカデに噛まれても腫れません。
ここ数年、年に1、2回ほどムカデに噛まれています。
噛まれた後、しばらくかなり痛むのですが全く腫れません。
腫れてもわからないぐらいなので、家族に言っても信じてくれません。

私はアレルギー性皮膚炎で皮膚が弱いです。
蚊だと痕が残るのですが、ムカデ・蜂は腫れないのは体質なのでしょうか?。

ムカデに噛まれて腫れない方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

頭と足が赤いムカデは猛毒です
サソリ並みです
たまに死者が出るほど危険です
あなたにはムカデの毒が効かないのかも

ムカデの毒は本来消化液なので筋肉を溶かして解けた肉を食べるのです
それが効かないとは驚くべき体質ですね

Qムカデがいた時の対処法

さっき手の甲にムカデがうごめいていて飛び起きました

今奴は私のベットのしたにいます。6cmぐらいです。

どうすればいいでしょうか。

スプレーはありません。無敵な母も今は絶対起きてくれない時間です

こうしている間に小さいからあちこち動き回ってるかと思うと虫唾が走ります

叩き殺すなど断じてできません。

こんな私にもできる殺し方ありませんか?

そして、反対の手が少し傷ができているのですが

ムカデに刺されると壊死するというのは本当ですか。

Aベストアンサー

何でも良いから下から外に出すことです。(今後は蝿叩きとスプレーを買いましょう)
今回はまだ子供です。大きなのは15CM以上にもなります。

けれども1回ですぐにくたばると言った事はないですから、叩き潰すしかないでしょう。
畳や壁際を掃除して付近を清潔にして下さい。 窓外には草が生い茂っていませんか?

本当に噛まれれば(刺されれば)痛みは中々消えません。
時に、跡が小さく色づいて暫くの期間残る事があります。

様子を見て、心配ならお医者さんで薬や注射を!

Qムカデ?ムカデのこども?みたいな感じの虫によく刺されます。

ムカデ?ムカデのこども?みたいな感じの虫によく刺されます。
一度刺されて、近くに放したんですが、その夜、また、刺されました。
ムカデは蚊などと同じように、人間を刺す為に、近寄るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

それって触ると丸まりますか?
そしてムカデにしては脚が短いとか・・・

でしたらムカデではなくヤスデかもしれませんね。
本当のところは噛むのではなく毒物を分泌するらしいです。
ムカデでもヤスデでも同じだと思いますが感情は無いので彼等のテリトリーの中に人間が住んでいるという事なんだと思います。
湿気があって枯葉や朽木のある環境を好むようですので森林を伐採した住宅地などでたびたび大発生しているようです。

Qテレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

Aベストアンサー

まずは、「何をすることが無駄で、何をすることが無駄でないか」と言うことを考えている時間が無駄なので辞めましょう。

するべき事をしている時間が一番無駄のない時間です。
それをする事により、するべき事が一つ片付きます。

あなたがするべき事はあなた自身しか知らないことなので、ご自分でよく考えてください。

というのが自分の正直な意見でしょうか。
勉強やスポーツ、読書や観劇、音楽鑑賞、ボランティアなど、
心や体、頭を鍛えることなどを上げる人がいるかもしれませんが、
自分で無駄だと思ったら何をやっても時間の無駄ですから。

Q株式会社トクホン かゆみ止め ジャガー

欲しくて薬局を見てまわりましたが、どこにもおいていません。製造中止なんでしょうか?どこかで手に入りませんか?

Aベストアンサー

調べてみましたが見つからないですね。
この トクホン ジャガー は1977年に出たようですから、もうかれこれ29年にもなりますね。
製造が中止された可能性が高いです。

トクホンのラインナップにも、掲載されていませんでした。

参考URL:http://www.tokuhon.co.jp/index2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報