昔から何度もムカデに刺されていて、いつもキンカン(アンモニア)で対処し、腫れが酷くなった事は実質ありませんでした。

しかし今回は刺された場所が悪かったのか、腫れが酷くなってしまい、しかもそれが二日間で広がってきています。場所は左手親指、どちらかといえば付け根に近い部分、です。指の外側ではなく内側の方。多分これ、リンパに近いんじゃ…?と刺された直後思ったのですが。

指がパンパンにふくれており曲げるのが困難です。手を洗うと猛烈なかゆみと少しの痛みがきて、仕事や家事に支障が出てきました。病院に行ったところで塗り薬が出る程度だし無駄だといつもアンモニアだけで対処していましたが、この腫れが少し怖いし不便です。眠っている間にかきむしりそうですし…

この腫れの対処だけでも病院に行った方がいいでしょうか?かゆみ止め、もしくは腫れを取る飲み薬や注射などあるものですか?今回ネットで調べて刺された直後に冷やしてしまったのが逆効果だとも知りました。次回は(ない方がいいですが)大丈夫でしょうが今回のこの腫れが初めてで、どなたか似たような経験なさった方いませんでしょうか。病院に行って何を投薬されたか教えていただければと思います。もし希望するような飲み薬や注射がないのなら行っても無駄かと思うのでこのままひたすら耐えますが、もし薬品名などわかればそれを口にして出してもらえるか聞いてみますので。

ムカデで病院の経験者、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院行きましょ。



私も、学生時代の話ですが、寝てるときに足をくわれ、1日くらい放置してたら、学校で、友達が、「ムカデにくわれたやろ!早く病院いきなよ!」って・・・・
私、転校生で、そういうのは何もしらず・・・・
それで、母に連絡して、取り急ぎ?学校近くの病院へ行って、注射を打つ日々でした(^^;)(3~4日、通院でした。)
要は、毒が回っていると、その時の先生がいってました。
噛まれた時点で行ってれば、こんなにならなかったのにって。

薬剤名は覚えていません。

でも、処置はすぐにしたほうがいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…やっぱり既に毒がまわっている状態ですから行かないと無理かなあと思っています。

ただ、週末で病院やってないんですよね(苦笑)
金曜の深夜(土曜の早朝)に刺されたのでどのみち様子を見るしかなかったのです。

注射もしてくれるようですので、明日の様子をみて病院に行ってみようかと思います。お気遣い、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 17:02

お礼、どうもありがとうございます。



できるなら??今からでも、救急病院へ行ってしまったほうがいいですよ。(近所にあるなら。)

それから、あるていどでかい総合病院がいいかもです。(薬剤がそろってるから。)

先に、病院へ連絡してから、処置可能かどうか聞いてからでもいいですね。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度わざわざありがとうございます。

月曜日、腫れだけでなく痒みが地味に、しかし確実に増してきて殆ど眠れずに起きました。このままではかきむしって流血確実、と思い腫れよりはそちらの方で病院に行きました。「プレドニゾロン」「アゼプチン」という抗アレルギー、炎症を抑えるという薬を処方いただきかゆみもおさまっています。

いやしかし、神経毒に対抗する薬、最強です。今まで飲んだあらゆる種類、どの薬よりも最強です。あたまぼーーーーーーーーーっっっとしています(笑)でもかゆくない。仕事は出来ませんが(笑)

おかげさまでなんとかおさまりそうです。背中押して下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの駆除

ここ2週間、ムカデの子供(画像のサイズと同じ)を家の中や家の周りで
大量に見かけます。1日に10匹は目にしています。

バルサンを炊く、ムカデコロリを使う、潰す、除湿を使って湿度を下げる、
家の周りを掃除するといったことをして駆除を試みているのですが、未だに
ムカデが家の中や家の周りを這っています。

どのようにすれば、ムカデの匹数を減らせるのでしょうか?
ムカデの方に意識が向いてしまい、勉強や睡眠に集中することが出来ません。

Aベストアンサー

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261988199&cad=rja

 駆除というより屋内に侵入させないよう
薬を家を囲むように撒いたり

 業者に依頼するのも1つの方法です。

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261...続きを読む

Qムカデに噛まれても腫れません。

ムカデに噛まれても腫れません。
ここ数年、年に1、2回ほどムカデに噛まれています。
噛まれた後、しばらくかなり痛むのですが全く腫れません。
腫れてもわからないぐらいなので、家族に言っても信じてくれません。

私はアレルギー性皮膚炎で皮膚が弱いです。
蚊だと痕が残るのですが、ムカデ・蜂は腫れないのは体質なのでしょうか?。

ムカデに噛まれて腫れない方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

頭と足が赤いムカデは猛毒です
サソリ並みです
たまに死者が出るほど危険です
あなたにはムカデの毒が効かないのかも

ムカデの毒は本来消化液なので筋肉を溶かして解けた肉を食べるのです
それが効かないとは驚くべき体質ですね

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Qムカデ?ムカデのこども?みたいな感じの虫によく刺されます。

ムカデ?ムカデのこども?みたいな感じの虫によく刺されます。
一度刺されて、近くに放したんですが、その夜、また、刺されました。
ムカデは蚊などと同じように、人間を刺す為に、近寄るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

それって触ると丸まりますか?
そしてムカデにしては脚が短いとか・・・

でしたらムカデではなくヤスデかもしれませんね。
本当のところは噛むのではなく毒物を分泌するらしいです。
ムカデでもヤスデでも同じだと思いますが感情は無いので彼等のテリトリーの中に人間が住んでいるという事なんだと思います。
湿気があって枯葉や朽木のある環境を好むようですので森林を伐採した住宅地などでたびたび大発生しているようです。

Q犬がいる家のムカデ駆除

最近家の中にムカデが出るようになってしまいました。小型犬を室内で飼っているのでなるべくスプレー式殺虫剤は使いたくありません、バ○サンのようなタイプの殺虫剤を使った場合は使用後にペットに対してなにか悪影響があるのでしょうか?なにか良い駆除方法を知っているかた、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

自宅に小型犬を飼っています。
年1回ほどバルサンタイプを使用しています。
使用後、換気を十二分に行えば大丈夫だと思います。

ただし、犬が舐めるような場所、食器などは洗うなりの対処が必要ですが・・・

スモークタイプのムカデ用のものを使用すれば3ヶ月ほど虫類は寄り付かなくなると思います。

Q何度も何度もすみません。

2ヶ月での離婚から始まり、親権は自分がと強気な男・・・・。と相談に乗って頂いて、またか・・という感じなのですが、また、ご鞭撻お願いしたいのですが、おねがいします。離婚協議中の妹は、産後1ヶ月ちょっとと言うこともあり、無収入です。まだ、離婚が確定してる分けではないので、申し立てれば相手から生活費は貰えるはずなのですが、相手の話では、突然離婚を言い出したのはそっちな分けで、市の弁護士にも相談したら、当面の生活には困らないから離婚を申し出られたんでしょうから、生活費は払わなくていいでしょうと言ってたから払わないと言って来てるのです。明日、妹は、行政書士へ相談に行った後、家裁へ行くと言っていますが、今、親からの援助等で生活しており、実際の所は明日の食事代もない様な状況なのですが、親の援助と、私(義姉)達の援助で生活するしかないのでしょうか?離婚が成立すれば、色々な国の支援も受けられるのでしょうが、相手が生活費を払わないとなれば、その事でも相手ともめて離婚成立に相当な時間が必要になり、妹の負担も大きくなるばかりです。相手からの生活費を支払って貰う以外ないのでしょうか?

2ヶ月での離婚から始まり、親権は自分がと強気な男・・・・。と相談に乗って頂いて、またか・・という感じなのですが、また、ご鞭撻お願いしたいのですが、おねがいします。離婚協議中の妹は、産後1ヶ月ちょっとと言うこともあり、無収入です。まだ、離婚が確定してる分けではないので、申し立てれば相手から生活費は貰えるはずなのですが、相手の話では、突然離婚を言い出したのはそっちな分けで、市の弁護士にも相談したら、当面の生活には困らないから離婚を申し出られたんでしょうから、生活費は払わなくてい...続きを読む

Aベストアンサー

金の面で揉めるなら、ちゃんと離婚弁護士を立てて順序良く処理したほうが宜しいのでは?

あくまで民事なんで、相手が払わない、あなたたちに払わせる能力が無いとなると全く何も出てこないと思いますけど。

>色々な国の支援も受けられるのでしょうが、

無理じゃないかな? 親が健在なんだし。

>相手が生活費を払わないとなれば、その事でも相手ともめて離婚成立に相当な時間が必要になり、妹の負担も大きくなるばかりです。

少し締め上げられたくらいでビビるようなら、いいように足元を見られると思いますけど。妹さんは戦う決意をしたんじゃないんですか? だったら妹さんが頭下げて回らないとダメですよね。離婚ってのは我侭通すために騒いで見せているだけだったりしませんかね。その辺の見極めは必要ですよ。自分で戦わない人だと周囲がバカみるだけだったりしますし。

Q家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家にも普通にムカデが出ます。
ホームセンターなどで売っている一秒とか五秒で効く
ムカデ用スプレーがいいですね。いままでのスプレーの中で
効き目が早いです。

あと、家は一軒家と考えていいのでしょうか?
一軒家と仮定して、うちの実家では晴れた日に
雨が降っても濡れない場所で家をグルリと一周するように
石灰を撒いていました。
ばあちゃんに聞くと、こうしておくとムカデが嫌がって
入ってこないと言っていました。
すでに家の中に入ってしまているものはバルサン系で燻し出して
スプレーで、後から来るのは石灰でシャットアウトな
感じでしたよ。

Qスギ薬局はいつも、昔からある薬屋さんのすぐ近くに新しくできる?

ような気がするんですけど・・・
どうでしょうか。


自宅半径2キロ以内に3件できました、スギ薬局。
3件とも50メートルも離れていないところに
昔からある薬屋さんあり。
そのうち2件は廃業したようです。
残りの1件なんかすぐ隣にできました!

Aベストアンサー

スギ薬局って知らないんですけど、大手のチェーン店と解釈しますと、そういう戦法はあります。

有名なのは、
他社の携帯電話ショップのわざわざ近くにオープンして、こっそり、人を100人くらい雇って隣の店に契約に行かせ、速攻解約~ライバル店は違約金発生~閉店に追い込む。

なんてのがありましたね。
ビジネスの世界って文字通り、
”生き馬の目を抜く”
ですね。(怖)

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Q過去のイヤな事ばかり何度も何度も何~度もフラッシュバック

今日は寒いですね。29歳の男です。

みなさまも普段、何気ないキッカケで過去の恥とか、腹立った思い出とかイヤな記憶を思い出してしまって、思わず一人で「うわっ」とか声を出したり顔をしかめたりしたくなる時ってあると思います。

ところが僕はその頻度が尋常じゃありません。なにかキッカケになるようなものを見ては思い出し、また過去の苦い体験と似た状況に遭遇しては思い出し、何かの考え事が引き金となって思い出し、道を歩いてて特に理由もなく思い出し…もうほんとエンドレスって感じです。

フラッシュバックって言うんでしょうか、つらい過去の場面が鮮やかに頭によみがえって、その時感じていた恥だとか怒りだとかのネガティブな感情をその時のままに追体験して味わうハメに陥るのです。
下らないですが、これってつらいのです。どうにもならんいたたまれなさに襲われて、一人で小声で「うわっ」とか言ったり拳に力を入れたりしてそれをごまかしてます。

恐らく人よりそのテの思い出の量が多いってことなんだろうと思います。思い起こせば確かにあまり楽しい人生じゃなかった…って違う話題になってしまうからやめとこう。

似たようなかた、いらっしゃいますでしょうか。
それを克服されましたか。
よろしく願います。

まったく今日は寒いです。そいではこの辺で。

今日は寒いですね。29歳の男です。

みなさまも普段、何気ないキッカケで過去の恥とか、腹立った思い出とかイヤな記憶を思い出してしまって、思わず一人で「うわっ」とか声を出したり顔をしかめたりしたくなる時ってあると思います。

ところが僕はその頻度が尋常じゃありません。なにかキッカケになるようなものを見ては思い出し、また過去の苦い体験と似た状況に遭遇しては思い出し、何かの考え事が引き金となって思い出し、道を歩いてて特に理由もなく思い出し…もうほんとエンドレスって感じです。

フラ...続きを読む

Aベストアンサー

 太宰治の「斜陽」にも同じ症状が紹介されていますね。人間は何か過去にあった恥ずかしい体験を思い出すたびに、つい「あ!」とか言ってしまうわけです。で、まわりの人に「どうしたの?」と聞かれて、「いいや、別に、、」とかいってごまかさなくちゃいけなくなるわけで、とかくこの世は生きにくい。
 人間には二通りあって、恥知らずな人とそうでない人。この世はえてして恥知らずなほうが生き安くできているのであなたや私のように繊細にできていると、いろいろ大変かとは思いますが、どんなに繊細な存在でも心配しなくても、歳をとるごとにどんどんそんな繊細な感覚は磨耗していきます。(防衛本能がそうさせるのでしょう)

それを「麻痺」というそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング