はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

9月の頭ぐらいから顎の下、喉仏の上に1センチぐらいのしこりが5つ出来ました。
昨日は3つだったのですが、いつの間にか増えてます。
先日、高熱を出した時は少し横のリンパ節が腫れましたが、この部分は腫れてませんでした。
このしこりは何が考えられるでしょうか?
コリコリしたり、上を向くと少し痛いです

「喉仏の上のしこり…」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・



 喉仏の上付近のシコリで可能性の有る物は
①リンパ腺の腫れ ②扁桃腺の腫れ ③甲状腺の腫れ ④歯周病からの腫れ ⑤咽頭などのがん ⑥肺がんの初期症状の原因があります。
 ガンはこれほど急速にシコリは大きく成らないはずなので⇒耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、

首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、痛みもないし、しこりもないし、外から抑えても痛くありません。何なのでしょうか。
写真お借りしました。

Aベストアンサー

>>何か飲み込むと違和感


http://seseragi-mentalclinic.com/globus-syndrome-cause/ 
咽喉頭異常感症の原因|喉の違和感・異物感はなぜ生じるのか



精神的な要因がおおきいみたいです
 なにか腫瘍だとかそういったものではないのでご安心を。
   

 念のため咽喉科で一度はみてもらったほうがいいですね 
 エアコンによるものかもしれませんし、季節の変わり目は 体調に不調がでる場合がおおいですから
  そこまで深刻にせず そのうち治る程度で 放置しといてもいいとおもいますよ。

Qこの首の腫れはリンパでしょうか?(画像あり)

先日、左脇の奥にしこりが出来、CT検査をしてもらったところ腫瘍が見つかったのですが、経過診断となりました。脇のリンパも腫れが認められたので、主治医に処方された抗生物質を飲んで様子を見てるところです。
今回は左首の腫れが気になり質問させていただきたく投稿しました。
ちょっと見えずらいと思いますが左側の首が少し腫れているのですが、この部分はリンパが関係してますでしょうか?
痛みも何もありません。
病院で診てもらうとしたら何科を受診したら良いでしょうか?

先日の脇のしこりとリンパの腫れで少し神経質になっているのかと思うのですが、同じ左側という事もあり、念のため診てもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

首付近の腫れで疑うのは『悪性リンパ腫』です。

私は腫れませんでしたが『悪性リンパ腫』でした。
なので、一概には言えませんが、早い段階で『血液内科』でみて貰いましょう

Q19歳女性です。 1ヶ月ほど前から喉仏が太くなりボコっとした部分が目立つようになってきて、少しずつ喉

19歳女性です。
1ヶ月ほど前から喉仏が太くなりボコっとした部分が目立つようになってきて、少しずつ喉の違和感が大きくなってきました。ただ、痛みは全く無いので、こんな事で病院に行っていいのかわからず、正直困惑しています。家族には変だと思うなら病院に行ってみてもらいなさいと言われますが、医療費がもったいなく感じてしまいます。
もし何かわかる方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

Aベストアンサー

左右の腫れなどであれば甲状腺の可能性もありますし、ぜひ行ってみてもらうべきだと思いますよ。

Qのどにしこりがあるのですが、これってガン?

 今日気づいたのですが、のどにしこりがあります。1~2cmぐらいでしょうか。
のどといっても、あごの右側の下あたりにできてます。
ガンの可能性もあるのではと思ってしまいます。痛みはないのですが、こりこりさわってると若干痛みがあります。
 病院にいこうか迷っています。どういうものだか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も以前同じように喉の横あたりに
しこりを感じたことがあります。
微熱が続いていたので、風邪かなーと思って
放っておいたのですが、次第に高熱になり、
最終的に入院しました。病名は「リンパ節炎」。
検査の結果、良性のものだったので、
10日ほどで退院しましたが、
結局原因はわからず、でした。

原因不明でリンパ節が腫れる、ということは
意外にあることのようです。
早めに病院へ行かれたほうがよいかと思います。

Q首?顎?のしこり

いつもお世話になっています。

今日、首と顎の境目(?)の辺りにコロコロしたしこりがあるのに気付きました。右だけで左の同じ所にはありません。パチンコ玉のような1cmくらいの大きさで押すと痛みがあります。
実は少し前から顔を洗う時にその部分に手が触れると「何か痛むな」と感じてはいたのですが、押してみたり詳しく調べてみたりしていませんでした。

普段は何も痛みを感じませんが(洗顔の時の痛みも気にする程ではありませんでした)さっきは押しすぎたのか今も少し痛みを感じます。体調や食欲も普通です。
一度病院にかかろうと思うのですが受診する科は何科がよいのでしょうか。過去の質問を見ると口腔外科とかかれてたのですが・・・。

こちらで質問するより早く病院に行きなさいよと思われるかもしれませんが、もし悪性のリンパ腫か何かだったらどうしようとかまだ子供に恵まれていないのに抗がん剤治療となったら・・・などと嫌な事ばかり考えてしまいます。

見苦しいかと思いますが、写真を添付します。指でさしてるところが痛みます。同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。

長文になりましたがよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。

今日、首と顎の境目(?)の辺りにコロコロしたしこりがあるのに気付きました。右だけで左の同じ所にはありません。パチンコ玉のような1cmくらいの大きさで押すと痛みがあります。
実は少し前から顔を洗う時にその部分に手が触れると「何か痛むな」と感じてはいたのですが、押してみたり詳しく調べてみたりしていませんでした。

普段は何も痛みを感じませんが(洗顔の時の痛みも気にする程ではありませんでした)さっきは押しすぎたのか今も少し痛みを感じます。体調や食欲も普通...続きを読む

Aベストアンサー

おたふく風邪のようなウイルスによる内科的な病気でしこりが出来てるのか、それともリンパや血液など循環器からくるのか、ただのできものなのか判断が難しいのでいろんな科がある大きな病院をおすすめします
内科なのか循環器科なのか外科なのか検査してみないと分からないです
内科のクリニックに行くと外科へ行ってくださいとなると日を改めることになります
それに検査によってはMRIの検査が必要になります
大きいところは窓口へ行けばまずどこから受診するか案内してくれますよ

私も同じようなしこりがありました
最初は痛みを感じなかったのですが、大きくなるにつれ首を傾けたり触ったりするとそこから頭へ痛みが走ります
大きな病院へ行ったところ、内科で検査をして膿疱だと分かり外科でMRIを取り耳鼻科で手術になりました
首の神経が沢山通ってる所の膿疱との事で入院して全身麻酔と言われ心配になりましたが、大きい病院なので麻酔科という麻酔をかける専用の科もあり安心しました
麻酔科の先生に説明してもらい、耳鼻科の先生に手術の内容や経過を説明してもらい、外科の先生には摘出した膿疱を見せていただき検査しても悪いものじゃないと教えていただきました
女の子ということで首のしわや影になるところに沿って切ってもらったので、あれから10年経ちますが傷跡は指をさしてここにあると言わない限り気がつかないくらい目立たないです

おたふく風邪のようなウイルスによる内科的な病気でしこりが出来てるのか、それともリンパや血液など循環器からくるのか、ただのできものなのか判断が難しいのでいろんな科がある大きな病院をおすすめします
内科なのか循環器科なのか外科なのか検査してみないと分からないです
内科のクリニックに行くと外科へ行ってくださいとなると日を改めることになります
それに検査によってはMRIの検査が必要になります
大きいところは窓口へ行けばまずどこから受診するか案内してくれますよ

私も同じようなしこりがありま...続きを読む

Qあごの下のしこりは何ですか?

あごの下左右に一つずつ、に小さなしこりみたいなものがあります。
少し太った事が原因かと思うのですが、
おさえるとこりこりして、たまに痛い時があります。

気にしなければなんともないのですが、
悪いものではありませんか?

太ったことが原因ならあまり心配はしないのですが、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

顎の下、耳の後ろ、首などいわゆる頸部や、わきの下、足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことありませんか?

また、このリンパのコリコリしたものは、誰でも多少なり持っています。炎症があったときリンパで戦ったあとの名残がこのコリコリだと考えてよいでしょう。(一部悪性を除いて)

頸部のリンパのコリコリは『虫歯』『口内炎』『耳の病気(中耳炎など)』『風邪』など炎症があったとき腫れます。そしてその時は痛みますが、炎症が治まるとリンパの痛みも消失していき腫れも治まってきます。

わたしはあまりに心配になり外科や内科、果ては血液内科にかかって異常なし。タバコが原因でもコリコリは残り、禁煙3年目ですが私の両顎下のコリコリは未だにあります。

急に大きくなったり痛んだりすることがなければ心配ないと思います。

ただ、気になりすぎて触っているともちろん痛みますよ。

Q喉のしこり

最近、喉(喉仏の少し上くらい)に
親指くらいのしこりがあります。
風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、
ちょっと気持ち悪いので、
具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問」
「発声、声帯、喉、呼吸困難へのご質問」
これらの中で該当するものがあれば、関連先をクリックして下さい。

早急に耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めしま。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm, http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00koeseitai.htm

Q私の顎した両方にシコリがあります 骨の裏側にあり指で押すと凄く動きます シコリの大きさは左は小さく

私の顎した両方にシコリがあります
骨の裏側にあり指で押すと凄く動きます
シコリの大きさは左は小さく
口内炎のある右は何故か大きく痛いというか違和感があります(口内炎出来る前は違和感なし)

2年ぐらい前から頬の下にぱちんこ玉くらいのがずっとあります
(その時は顎下にシコリがあることきずいてない)
2年前耳鼻科の病院に行くと動くから大丈夫としか言われずでも
今は動くけど違和感あります
病院行った方がいいのでしょうか?
また、病院は皮膚科・耳鼻科どちらに行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も20年くらい前にアゴと背骨の間くらいにシコリがありましたが多分、脂肪の塊だったらしく今は消えてしまっています。
皮膚科に行くと多分「切開して中の脂肪と袋を取るね」って言われると思いますが
一度相談されてもいいかと思います。
顔の近くだとなんだか気になりますよね~

Q※はじめに喉の画像あります。 閲覧ご注意ください。 3日前から咳がでるのと喉が痛いです。 昨日病院(

※はじめに喉の画像あります。
閲覧ご注意ください。





3日前から咳がでるのと喉が痛いです。
昨日病院(耳鼻咽喉科)へ行って薬(シーサール、ぺレックス)をもらったのですが咳が酷くなったのと喉の痛みに変化が感じられません。

喉は全体的に痛いわけじゃなく何かつばや食べ物を飲み込んだ時に左側の扁桃腺付近が痛みます。

抗生物質はだしてもらえなかったのですが今もらってる薬で治るでしょうか…?

Aベストアンサー

病院を変えましょう

熱が出るかもよ??

内科に行って 経緯を説明(耳鼻科で○○の薬をもらったが良くならない…と伝える)
自分も少し前にそのようになり 発熱
点滴で抗生剤入れました(点滴に3日通った) 

酷くならないうちにもう一度病院に行った方が良いですよ
お大事に。

Qあごの裏(のど仏の上)にやわらかいしこりが…

今日、私の彼のあごの裏側の部分(のど仏の上)にやわらかい大きなしこりのような物が出来ているのに気付きました。少し腫れているので、このまま腫れが進めば、太った人のようにあごとのどがつながってしまいます。(これで場所の説明は解りますでしょうか?)

直径3センチはあろうかという感じで、パッと見はほとんどわかりませんが、触るとなんとなく腫れているようで、かたまりのようになっていて(柔らかいが普通の皮膚の部分とは境界があるという感じ)、触ると少し痛いそうです。触った時の痛みの種類は鼻の奥にメンチョウが出来た時のような感じに近いという事なので、単純に考えればニキビ???でも大き過ぎます。赤みもなく、ニキビよりは奥にある感じです。(皮下2ミリ以上の深さ)

たまにヒゲからバイキンが入って結構大きなニキビが出来たりしているので、今回もヒゲの毛穴から侵入した膿かなにかだったら良いのですが、何か腫瘍のようなものだったら大変です。

どなたか、このような症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご助言下さい。もちろん近日中に病院に行ってみます。よろしくお願いします。

今日、私の彼のあごの裏側の部分(のど仏の上)にやわらかい大きなしこりのような物が出来ているのに気付きました。少し腫れているので、このまま腫れが進めば、太った人のようにあごとのどがつながってしまいます。(これで場所の説明は解りますでしょうか?)

直径3センチはあろうかという感じで、パッと見はほとんどわかりませんが、触るとなんとなく腫れているようで、かたまりのようになっていて(柔らかいが普通の皮膚の部分とは境界があるという感じ)、触ると少し痛いそうです。触った時の痛みの種類...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科医です。

恐らく、正中頸のう胞(甲状舌管のう胞)と言う先天性の良性腫瘍性疾患だと思います。基本的には手術で摘出します。

ただし、悪性リンパ腫等の可能性もありますので、是非病院を受診され、精査をされて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング