dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、甲状腺のMALTリンパ腫と診断されて、もうすぐ入院します。




入院までの間いつも通ってた整体やマッサージなどは施術受けても大丈夫なんでしょうか。

いつも疲れやすくて肩こり首こり酷かったので、10日に1回くらいのペースで通ってました。なので行かないのは体も疲れてしんどいです。リンパ腫だからがんの細胞が広がるのではと怖くなってきましたので質問してみました。
わかる方いたらお願いします

A 回答 (4件)

MALTリンパ腫は、血液疾患の中では、極めて軽い部類で、進行も遅いので、軽い抗がん剤で、治ります。

厳しい副作用で、追い詰められてしまう抗がん剤は、使われ無い筈ですが、時間はかかります。整体や、マッサージ自体は、何の問題無い事ですが、美容院や歯医者がそうであるように密になる環境だけが懸念材料です。
    • good
    • 0

みなさんの言うように医師に聞くのが1番です。

GWに病院に入院してましたが、コロナの影響で病院内でもマスクしなくちゃいけないし、病棟では家族のお見舞いも禁止で、洗濯物や差し入れは受付まで持ってきてもらって、看護師さんか看護助手さんが取りに行ってました。入院の時もCTでコロナ肺炎にかかってないか検査してからの入院になりました。まだコロナが完全に終息してないから感染リスクがあるところは行かない方が良いと思いますが?個人の意見なので参考までです。
    • good
    • 0

病院に電話して、主治医の指示を仰いでは?



自己判断は怖いです。

お大事に。
    • good
    • 0

止めて置いた方が良いと思います


自分も肺に影が有ると診断され 行くの止めて運動も控えてました
今はちゃんと治療して 復活の事を考えるべきかと、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!