プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃のリンパの腫れと言うのはガン以外可能性は無いのでしょうか?

先日、風邪の症状が無いのに熱が1週間続き、また背中が痛かったり呼吸を吸うとみぞおちあたりが痛かったりして、CTを撮ってもらった結果、胃の上湾部にリンパの腫れが見つかったといわれました。

来月とりあえず胃カメラ飲みましょうと言われたんですが、「胃 リンパ 腫れ」で検索した結果、胃がん関係しか出てきません。

胃のリンパの腫れ=胃がん確定なのでしょうか?

先生は若いんだから(30代前半)あんまり考えすぎないようにとか、看護婦さんには緊急の人を先に胃カメラ飲ませたいから1ヶ月先になりますとかのんきなこと言われたのであまり深く考えて無かったのですが自宅でネットで検索してビックリしています。

症状は高熱のあと微熱がずーっと続いたり、背中痛や胃のキリキリした痛みやみぞおち痛などもありましたが、それがおさまり、 ちょっとすると今度は扁桃腺が腫れて熱が出て今度は風邪の症状で、肺も炎症をおこしてると言われました。

胃のリンパの腫れと言うのはガン以外可能性は無いのでしょうか?

あと胃カメラ飲んだあと手術で切るのでしょうか?投薬で治るものでしょうか?

A 回答 (1件)

リンパは、免疫に関係しています。

つまり、感染症などを起こすと、リンパ内で処理しようという
働きが起きて、リンパ節が腫れることがあります。
なので、リンパ節が腫れているから、がんだとは言えません。
逆に、リンパ節が腫れていないから、がんではない、
ということも言えません。

なので、現状では、「リンパ節が腫れている」
という事実だけで、それが何を意味するのかわかっていない
という状態です。
何を意味するかは、今後の検査や経過観察を見なければ、
わかりません。
    • 8