プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

昨年11月くらいから、左首筋のリンパが腫れています。
12月に一度内科へ行き、血液検査もしたのですが、エイズも含めて異常なしでした。

完全とはいえないものの、少しは腫れもおさまってきていたのですが、ここ数日前からまた腫れてきました。
また内科へ行くことも考えてはいるのですが・・・

また前回のように異常なしだった場合、今度は別の病院・・例えば耳鼻科とかに行かねばならないと思うのですが、そうなるとまた費用もかかりますよね。
早く原因を知りたいと思う反面、あちこち行かなければいけなくなったら・・・と考えると気が重いです。

リンパが腫れたことがある方、何が原因でしたか?
何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

リンパの腫れについては色んな原因があると思いますが、原因はわかったのでしょうか。

私は肩凝りでかなり腫れました。私の友人もかなりひどかったです。私と同じ仕事をしていて激務だったので、ストレスが一番の原因だと思います。その時が首のリンパの腫れです。特に友人は傍目に見ても判るぐらい、首の側面がこぶのように盛り上がっていました。
私のは首の付け根でしたので、あまり目立つ事はありませんでした。

あと、虫歯が原因で顎の下のリンパが腫れました。
リンパ節がはれるのは、その先に何か悪い病巣がある場合だとその時教えて貰いました。

もし、先の肩凝りなどが原因であるのであれば、リンパを流す努力をしないといけませんね。
リンパマッサージなどもありますが、それほど腫れているのであれば刺激が強すぎるでしょうから、
・入浴で身体を温める
・身体の端から内側に向けてマッサージする
・代謝の上がる食べ物を取る
・ミネラルウォーターを少し多めに摂取する
等の方法があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原因はまだわからないんです;;
ストレスということもあるんですか?!初耳です。
それだと、ストレスが原因とも言えるかもしれません。
去年からの腫れとは別物と考えるとして、今年に入ってからはなんだかストレス溜まりっぱなしのような気がしています^^;

ちなみに虫歯はないと思います。
が、どっちみち近々歯石取りに行こうと思っていたので本当に虫歯があるかないかはその時診てもらおうと思います。

自分でできることからまずは試してみて様子を見ようと思います。
最近、シャワーばかりで湯船に浸かっていませんでしたし、元々水分もあまり多くを摂る方ではありません。
書いて頂いたこと、実践してみようと思います。^^