dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蓄膿からくるリンパの腫れで首、肩、腕がだるい&痛いです。
来週の木曜に耳鼻科へ行くのでそれまで我慢しようと思ってますが、
リンパの腫れをほっといていいでしょうか?
土日、安静にしてれば少しはよくなるかな~と思っていますが・・・。

A 回答 (3件)

結論から言えば、放置するのが一番危険です!!今すぐ、もしくは明日にでも近所の小さい病院でもいいので行くべきです!!


その理由を簡単に言えば、リンパが腫れて、首など神経が集中しているところに炎症が起きると、その腫れた部分が神経を圧迫し、分かり安いところで言えば、口が開かなくなる(開口障害)などを引き起こします。
 また、蓄膿の膿が新たな二次感染(例えば肺などに飛火感染し、肺炎など)を引き起こす事も考えられ、今は一部分に治まっていますが、今後その症状が全身に及ぶこともありえます。
 やせ我慢をしても、結局は医療費などがかかる結果になるのであれば、今のうちに早期治療をした方が良いに決まっています!!!取り返しのつくうちに…。
 確かに自分の体の事をついつい面倒臭く思ってしまうこともありがちですが、「何事も体が資本です!!」自分の体にも優しくしてあげてください。私でよければいつでも相談に乗りますので(^^)
PS:ちなみに今の段階であれば、きっと点滴&抗生物質(抗菌薬)などで済むかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二次感染は怖いですね・・・。
今のうちに見てもらったほうがいいのかな。
とりあえず今日の仕事が整理ついたら行ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/28 15:21

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
(注意すべきリンパ腺腫脹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
(副鼻腔炎一般)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまチラッと見てみましたが、癌系統じゃないことは確かです。
後でもっとよく見てみたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 13:41

こんにちは。



来週の木曜って言ったら、丸々一週間有るじゃないですか!

悪い事は言いません。
今日中に医者に行って下さい。
結果がどうあれ、医者の言葉の方が安心では無いですか?

くれぐれもご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

そうなんですよね。
木曜日まではちょっと長いな~という気もして。

月末&決算で病院行きづらくて・・・。
病院行き、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!