プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供が今日、病院で生検検査の結果が良性のリンパ腫と言われました。
来週に外科部長と今後を相談してくださいと言われとても動揺しています。

そもそも病院に行くきっかけが、皮膚科で注射を打つときに、腕の赤黒いあざ?
ほくろ?かわからないのが気になると言われ大学病院を紹介されました。

子供自身は痛みも何もないので、私はずっとそのままにしておいたのが、
ショックでリンパ腫はガンではないのか・・・・?。
良性が悪性になる可能性もありますよね?・・・。
ほっておいてもなおらないので手術で直すと言われたんですが、
緊急性はないからもう少し大きくなってからといわれました。

でもその先生に色々質問をしても~だと思います、~じゃないですかたぶん・・・など
あとは部長に聞いてくださいなど何も質問答えてもらえず不安がいっぱいです。

文章が支離滅裂ですいませんが教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

生検検査で良性のリンパ腫と診断されたのであれば、先ずは心配しないでください。



良性から悪性に変化する可能性はゼロではありませんが、非常に稀であり、ましてや専門医が経過観察しているので、その点ではほったらかしであ無いので安心できます。

普通ですと数カ月で自然に消えたり、塗り薬で簡単に治る場合が多いのですが、専門医の先生が「ほっておいても治らないので手術で治す」とおっしゃられたのであれば、出来た場所的な問題が症状的に、自然治癒できないとの判断を下されたのでしょう。

実際には緊急性はありませんし、命がどうのとの問題でも有りません。

手術と言っても病床個所を数cmの範囲で切除するだけですので、この手術自体も危険性は殆どありません。

比較すること自体が間違っているかもしれませんが、一般の方に判り易くいいますと、盲腸よりも安心できる症状だと言う事です。

ですので、落ちついて専門医の先生からの説明を良く聞いて下さい。
親が慌てふためいていると、お子さんにも、その不安が伝染しますよ。

タチの悪い悪性でなく、良性のリンパ腫なんですから、先ずは一安心だと思って下さい。
    • good
    • 0

良性リンパ腫の皮膚の浸潤?など、臨床で、実際に見れる医者が、そう簡単に居るわけないです。



医者のことばしんじられるのでは、別の医者を紹介してくれるのは良い医者ですよ。

通常は、適当に、まるめこまれて、気がついたら、治療が遅い、とかいわれるのが、落ちです。

手を早くに切り落とすのか、残すのか、皮膚を全部はがすのか、そういう、話になると思います。

覚悟して、質問に望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別の医者を紹介されて行った大学病院が、
不信に思ったのでセカンドオピニオンも
してみるつもりです。

お礼日時:2012/01/19 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!