アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同日に内科と耳鼻科を受診しました。
触診し、内科医はリンパが腫れているといい、耳鼻科医は腫れていないといいました。
どちらを信じればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

リンパ節の触診は難しく、腫脹(腫れている)の判断が医師により分


かれる場合も多い物です。(一般的には1センチ以上で腫脹している
と判断しますが、、)

ただし、感染症や腫瘍などで明らかに(異常に)腫脹していれば比較
的容易に判断が付きますので、貴方の場合、耳鼻咽喉科の判断が正し
いと推察します。(腫れていて、分からない事は無いので、)

また耳鼻咽喉科の医師は、頚部リンパ節群(首から上のリンパ節)の
腫脹はしばしば検査(触診)しているので、習熟度の点でも勝ってい
ると思います。
    • good
    • 1

腫れてはいるが、治療する必要もなければ、気にする必要さえない腫れ、という事かと。

    • good
    • 1

悪いリンパが腫れている方を信じておいた方が良いと思います。


後で悪いより良いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!