アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科医、耳鼻科医、皮膚科医は定時上がりなんですか?

A 回答 (3件)

あのねー、その3つを暇そうなイメージでとらえてるみたいだけど、相当忙しいんだよね。

眼科と耳鼻科は当直医が呼ばれるトップ1・2なわけ。なぜか夜中に目にいろいろ入ったりするんですよ。あとは事故などで顔面骨折とかあると眼科ももれなく呼ばれます。耳鼻科もこどもの耳や鼻に何かが入ったとか、喉に魚の骨が刺さったとかでしょっちゅう呼ばれます。私が耳鼻科の研修医のときに、耳に何かが入ったというおじいさんが来て、のぞいてみると耳の中からGが出てきました。耳の中に虫が入るのも日常茶飯事。
皮膚科も風呂入ったら蕁麻疹が出たとかですぐに呼ばれるんだよね。形成外科とともにヤケドの処理もやんないといけない。
また、皮膚科や眼科は女医さんが多いから、育児で当直に入れないとなると、男がその分当直することになるから忙しい。
    • 0

さぁー泊りだってあるでしょうし、医師の勤務時間なんて基本予測不能ですよ。

• 0

大学病院の眼科医の知人がいますが、決して定時上がりとは限りません。

午後に手術などはいると、眼科の手術は繊細なものがあり、時間が長引くことは普通にあるみたいです。耳鼻科皮膚科も同様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何時くらいまで残業があるかわかりますか?