プロが教えるわが家の防犯対策術!

顎の下(右側)、首筋あたりのリンパ腺が2年程前から腫れっぱなしです。
痛みはありませんが、診察等で触られると、数日張ったような軽い痛みがあります。

内科、耳鼻科、整形外科共に異常なしとのことで、
ずっと放置していましたがつい最近、別のことで別の内科へ行った際、
いちおう腫れについて聞いてみたところ、唾液腺だと言われ
耳鼻科を紹介してもらい、その耳鼻科でMRIを撮ることをすすめられ
撮りました。

結果、腫れは唾液腺ではなく、その外側のリンパ腺だということでした。
腫れの大きさは1×2センチくらい。
右側だけだと思っていたのですが、左も少しだけ腫れているとのこと。
形的にはキレイな形(?)なので、細胞の検査まではしなくてもいいと
思うけれど、悪性リンパ腫の可能性もない訳ではないので、これから
1ヶ月に1度くらいはみせに来て下さいということでした。
ずっとそれでも変わらないようだったら、
もうそのままほっておいても大丈夫ですとも言われました。

そこで質問なのですが、

・大きさは最初気づいたときは、腫れてるかな?という程度で、
今は触ったらぽこっとなっているのが若干ですが分かりますが
その程度です。
(診察してくれた内科の先生も、最初は「う~ん?」という感じで
他人が触ると分からない感じでしたが、先日受診した先生は
「あ~ちょっと腫れてるね。」と分かる様でした。)
これは、大きさが大きくなったということなのでしょうか?
大きくなっているということであった場合、
この若干の腫れ具合の変化に2年程かかっています。
悪性の場合は月単位で大きくなるそうですが、
この期間のかかり具合からすると、
やはりまず問題ないということなのでしょうか。
(ただし、この期間中、小さくなったことはありません。)

・腫れ以外にリンパ腫の典型的(?)といえる症状は何もありません。
ただ、~37.5度くらいの微熱が出ることはしょっちゅうあり、
その他この2年の間に耳鳴りやぼこぼこっという音がしょっちゅうする、
不整脈が出るようになったということがあるのですが、
これはあまり関係ないのでしょうか。

・悪性ではなかった場合ですが、ほっておいてもいいと言われても、
微熱がしょっちゅうでて体がだるいのがリンパの腫れのせいであれば
なおしたいのですが…
全く何の原因もなく、ただリンパが腫れっぱなしということも
よくあることなのでしょうか。
※歯も疑いましたが、すべて治療済みです。
肩こりはリンパが腫れている右側だけ肩が張っているのですが、
整形外科では全然ひどい肩こりとは言えないと笑われました・・・

長い文章で大変申し訳ありませんが、
何か小さなことでもアドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心配なら取ってもらったらいかがですか?この程度なら耳鼻科や外科で外来でできます。

鑑別疾患はたくさん、あって列挙できないですが次第に大きくなっているのならとっていいと思います。とると原因がわかる事が多いです。針をさして細胞診でもいいかと思いますが、有効な細胞がとれず痛い思いしたけど何も分からなかったという事も稀ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり「これは大きくなってる!」と
自分でも分かるような感じだったら、
取ってもらうことも申し出やすいのですが、

2年かかってのとても微妙な変化のみなので、
なかなか難しいところです。

腫れっぱなしの原因になっている部分が分かれば、
そこを治療すればと思ったのですが、
やはりそんなに簡単に原因が分かることでもないようですね…。

ご親切にご回答いただき、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 08:18

リンパ肉芽腫の可能性があります。

普通はそけい部(太ももの付け根)に感染しますが、まれに首のリンパ腺にも発生します。この病名は普通の内科、耳鼻科、整形の医者は知らないと思います。この病気は風俗から感染する場合が多いですが、あなたは身に覚えがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く身に覚えがありませんし、
検索して症状も見ましたが違うように思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 08:10

>微熱がしょっちゅうでて



ここが気になるのですが、どのくらいの頻度ですか。

微熱が出るということですが、そういう感じがするということですか、それとも体温計で図ってということでしょうか。

一度血液検査をなさるとよろしいと思います。

ストレスがかかっていると免疫力が著しく落ちます。

日常生活を振り返ってみてください。

唾液腺が腫れるとひりひりすると思いますので、やはりリンパかと思います。

痛み(自覚症状)が無いというのがかえってやっかいですね。

もし元気なら運動療法などご自分の好きなスポーツなどができると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
微熱ですが、「あ、なんかだるいな…。」と思って
体温計ではかると、37.3~37.5度くらいあります。
(↑週に2、3日)
(だるいなと思ったときは、朝昼夜問わずあります…。)

病院などで診察時に体温を計っても、
たいてい37度はありますし…。

夕方以降はほぼ毎日37.0度はあります。
…が、夕方の場合は誰でも体温が高くなるそうなので、
これはもしかしたら私の平熱が高いのかもしれませんが…。

血液検査は一通りしたのですが、異常なしでした。

う~ん…
やはり、原因がないとなったら、運動不足から来てるのでしょうか。
主婦兼仕事もしているので、ちょこまか1日動いてはいますが
運動という運動はしていないので。

ただ今に始まったことではなく、昔から運動は苦手で、
ずっと運動はさけてきていたので、そのつけも回ってきてるのかも
しれないですね…。
(ちなみに、今31歳です。)

この辺りのこともちょっと考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!