dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロモックス錠は、扁桃腺の喉の腫れに効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

フロモックスは抗生物質です。

つまり、病状の原因となる細菌を殺します。抗生物質はその薬剤により、効く菌種と効かない菌種があります。
フロモックスは咽頭にも効くタイプですので扁桃腺の腫れにも効きます。
ただし、痛みや腫れがひどい場合は、いわゆる“抗炎症剤”を併用すること方がより効果的だと思います。原因菌をなくすことは出来ても現在起きている炎症に対してまでは効きにくいです。そのような場合は、鎮痛剤や(痛み)、トローチ、抗炎症剤(腫れ)を使うと良いと思いますが併用薬などあるようでしたら薬剤師に相談されることをお勧めします。また、痛みどめは空腹時に服用すると胃を痛めることもあるのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 02:15

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。

http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naih …
(フロモックス)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 02:18

扁桃腺ののどの腫れが、どういう原因で生じているかによって薬も異なってくると思います。

昔もらった薬があるからといって、勝手に判断して飲むのは危険と言えるでしょう。そして、ある程度の期間の見続けることが必要で、一錠だけ飲んだからといって効くものではないと思います。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 02:18

こんばんは。


フロモックス錠は、風邪なんか引いて医者に行くと
よくもらう薬ですね。
あれは抗生物質の筈だから、炎症には効くと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪にも効くんですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!