プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から何度もムカデに刺されていて、いつもキンカン(アンモニア)で対処し、腫れが酷くなった事は実質ありませんでした。

しかし今回は刺された場所が悪かったのか、腫れが酷くなってしまい、しかもそれが二日間で広がってきています。場所は左手親指、どちらかといえば付け根に近い部分、です。指の外側ではなく内側の方。多分これ、リンパに近いんじゃ…?と刺された直後思ったのですが。

指がパンパンにふくれており曲げるのが困難です。手を洗うと猛烈なかゆみと少しの痛みがきて、仕事や家事に支障が出てきました。病院に行ったところで塗り薬が出る程度だし無駄だといつもアンモニアだけで対処していましたが、この腫れが少し怖いし不便です。眠っている間にかきむしりそうですし…

この腫れの対処だけでも病院に行った方がいいでしょうか?かゆみ止め、もしくは腫れを取る飲み薬や注射などあるものですか?今回ネットで調べて刺された直後に冷やしてしまったのが逆効果だとも知りました。次回は(ない方がいいですが)大丈夫でしょうが今回のこの腫れが初めてで、どなたか似たような経験なさった方いませんでしょうか。病院に行って何を投薬されたか教えていただければと思います。もし希望するような飲み薬や注射がないのなら行っても無駄かと思うのでこのままひたすら耐えますが、もし薬品名などわかればそれを口にして出してもらえるか聞いてみますので。

ムカデで病院の経験者、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院行きましょ。

私も、学生時代の話ですが、寝てるときに足をくわれ、1日くらい放置してたら、学校で、友達が、「ムカデにくわれたやろ!早く病院いきなよ!」って・・・・
私、転校生で、そういうのは何もしらず・・・・
それで、母に連絡して、取り急ぎ?学校近くの病院へ行って、注射を打つ日々でした(^^;)(3~4日、通院でした。)
要は、毒が回っていると、その時の先生がいってました。
噛まれた時点で行ってれば、こんなにならなかったのにって。

薬剤名は覚えていません。

でも、処置はすぐにしたほうがいいですよ。

お大事に。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…やっぱり既に毒がまわっている状態ですから行かないと無理かなあと思っています。

ただ、週末で病院やってないんですよね(苦笑)
金曜の深夜(土曜の早朝)に刺されたのでどのみち様子を見るしかなかったのです。

注射もしてくれるようですので、明日の様子をみて病院に行ってみようかと思います。お気遣い、回答ありがとうございました。

お礼、どうもありがとうございます。

できるなら??今からでも、救急病院へ行ってしまったほうがいいですよ。(近所にあるなら。)

それから、あるていどでかい総合病院がいいかもです。(薬剤がそろってるから。)

先に、病院へ連絡してから、処置可能かどうか聞いてからでもいいですね。

どうぞ、お大事にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

再度わざわざありがとうございます。

月曜日、腫れだけでなく痒みが地味に、しかし確実に増してきて殆ど眠れずに起きました。このままではかきむしって流血確実、と思い腫れよりはそちらの方で病院に行きました。「プレドニゾロン」「アゼプチン」という抗アレルギー、炎症を抑えるという薬を処方いただきかゆみもおさまっています。

いやしかし、神経毒に対抗する薬、最強です。今まで飲んだあらゆる種類、どの薬よりも最強です。あたまぼーーーーーーーーーっっっとしています(笑)でもかゆくない。仕事は出来ませんが(笑)

おかげさまでなんとかおさまりそうです。背中押して下さってありがとうございました。