電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ☆
私はこの夏にイギリスに短期留学をしその後にヨーロッパを鉄道で旅行しようとしています。
イギリスからユーロスターでフランスへ行きタリスを使いドイツへ行く予定なのですが、その時スーツケースはどうすればいいのかと思っています。

日本の場合は治安がいいので(最近は怪しいですが・・・)デッキなどにおいておいてもいいような気がしますが、さすがに海外では危なすぎると思います。そんな時はどうするべきでしょうか?
一等に乗れば通路においてもいいだろうし、クロークに預けることも場合によっては可能かと思いますが、なにぶん二等を主に使う予定なので・・・

皆さんは鉄道旅行の時スーツケースをどうされてますか?多少無理はしても一等で席を確保して自分の周りにおいておくべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一等でもそれほど広い通路ではないので、通路に荷物を置くのは難しいと思います。

特大のスーツケースでなければ、座席の上の棚にも入りますが、女性なら人手を借りないと無理ですよね?(日本と違い、その辺の男性が大抵手を貸してくれますけど。)

貴重品はすべて手元のバックに持ち、スーツケースは
荷物置き場におくのをお勧めします。ロックしてる人のほうが少ないぐらいですが、ワイヤーロックで列車と止めてしまえば安心だと思います。

いずれにせよ、荷物置き場も網棚もすぐにいっぱいになってしまいます。確か列車とロックできる場所もそれほどなかったような気が。

大きな荷物のときは、できるだけ早く列車に乗り込み、荷物の場所取りを一番最初にされたほうが良いかと思います。

ちなみに私はかけてる人のほうが少ないし、皆置いてるんだから大丈夫だろう。という安易な考えのもと、ワイヤーロックを列車で使ったことはありませんけど。(でも、色々と便利なので、お持ちになることをお勧めします)

全然別の観点からですが、ユーロスターの1等は、シャンパンと食事付なんです。ユーロ高の折から、何食べても結構高くつくので、移動と食事が一緒にできるのは、わりとお得ですよ。

↓ワイヤーロックって、こういうやつです

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・なるべく早く乗り込むようしますね。
ワイヤーロックは持参しようと思います。

回答ありがとうございました。

私が5/28に乗ったフランス国内のTGVはテロ対策のためか、荷物置き場は封鎖されていました。

デッキにある荷物も車掌さんが各自の座席に持っていくように指示していました。フランス国内の全部の列車がこうだとはわからないのですが、自分の座席の上の網棚に乗る程度の大きさの方が無難だと思います。御質問の方向性とは違う気もしますが一応書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

非常にタイムリーな情報ありがとうございました。
テロ対策のため封鎖ですか・・・こんな時にテロの迷惑さを感じているようでは平和ボケでしょうか・・・

一ヶ月の留学のあとなので荷物を小さくするにも限界があります。けれどもなるべくコンパクトにしようと思います。回答ありがとうございました。

また皆様お礼が遅れたことをお許しください。

大型とランクを載せるような

棚は見たことないですね

荷物置き場で大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・荷物置き場が開いてない場合は果たしてどうすればいいのでしょうか・・・

回答ありがとうござました。

2等でも大丈夫です。

Eurostar&TGVタイプの列車(タリス等)は車両入り口にスーツケース専用置場がありますが、上下段とも大抵は馬鹿でかいスーツケースが先に占領していることが多いですね。1等に乗っても通路に置くことは難しいでしょう。原則的に荷物はラックに上げます。周りの席が空いていれば、席のそばに置くことも可能ですが、邪魔になるし、下に置くより上げたほうが安全です。

席を離れるときには、近くの人に一言声をかけてお願いしておけば安心ですね。

鉄道で移動を重ねる場合、荷物はなるべく小さく軽めにしておくのが鉄則です。キャスターがついたスーツケースでも自分が手に持てる重さにするべきです。大事なものは身につけましょう。

フランス国内ならば、駅から駅、駅からホテルなど前日夕方までに予約すれば荷物を運んで翌日には届くというサーヴィスがあるのですが、移動が続く場合や国外の場合にはそれは出来ません。どこかを拠点にするときは、ホテルや駅に大きな荷物を預けて、小さいバッグで旅をするのもいいでしょう。

荷物専用置き場に置きたいが心配な場合は、自転車に使用するロックのようなものを持参し、パイプにつないでおけばより安全でしょう。そうした荷物を見かけたことがあります。

それほど神経質になる必要もありませんが旅行に油断は禁物。列車内より駅などで荷物を下に置いたときなどに、より注意力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

入り口の荷物置き場ですか。そこを利用してみようと思います。
フランス国内の移動は実質無いので宅配は利用できそうにありません・・・
チェーンロックを持参してなおかつ置き引きには十分気をつけてきます。

回答ありがとうございました。

日本の列車の網棚と異なり、ヨーロッパの列車では、サムソナイトの大型トランクも網棚の上に上げています。

• 0
この回答へのお礼

大型のスーツケースも網棚の上に乗っけてしまうものなんですかぁ。大変参考になりましたありがとうございました。