アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く行く堤防があり、普段は28~40gのジグでサバやイナダ等を釣っていますが、
最近はライトロックフィッシュ(カサゴ、メバル、アイナメ)にも興味が出てきました。

そこで質問です。
ライトロックフィッシュ用としては、ラインはフロロの4ポンドを考えていますが、
30cmのカサゴやアイナメでも抜きあげられますか?

ハリスはともかく、道糸としての海での最細は、PEは1号、ナイロンは4号(フロロは経験無し)なので、
フロロの1号(4ポンド)で抜きあげられるか不安です。
(タモは持っていますが、可能なら抜きあげたいと思う)

ちなみに、竿とリールは既に所有している、
竿:ダイワクロスビート(764TULFS)
リール:ダイワレガリス(2506SHか2500。共に所有)
を使用しようと考えています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



30cm程度のカサゴ、アイナメだと5~600gくらいだと思います。
フロロ4ポンドは「カタログスペック上は」耐加重1.8kgくらいですね。
実強度とノット部分での強度減少を考慮すると、その1/3ぐらい、まさに600gを抜き上げの上限と考えるのがいいように思います。

大物がかかった、ラインにキズがある、不用意に反動をつけてしまった、といったことでラインブレイクが起こりえますね。
私でしたらタモを使うかラインを太くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり4ポンドで抜きあげは厳しそうですね(^^;)

「あわよくばアジングも併用」
と考えて4ポンドにしようと思ってましたが、
抜きあげにこだわるか、タモありきにするか・・・
もう少しかんがえてみます。

お礼日時:2014/09/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!