これ何て呼びますか

はじめまして。
今回あみぐるみをはじめようと思いキッドを買ってみたのですが、
いきなり「2本どり」という言葉につまずいてしまいました。
ネットなどで「2本使って編む」というのは見つけたのですが、
それは同じ毛糸を2本一緒に編み始める、ということなのでしょうか?
編み方の写真がついているものも1本で編んでいるものしか載っていないし、
1つ作るのにどれくらいの糸を使うかわからないのに
1玉からどう2本取り出すのかよくわかりません。
編み物自体はじめてなので極めて初歩的な質問だとは思いますが、
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは♪


「2本どり」とは同じ糸を2本使って編むことです。

毛糸が2玉ある場合には、
それぞれの玉の中央(指をつっこんで奥のほう)から糸端を引き出していき2本にすればいいと思います。

毛糸が1玉しかなく、それを2本どりにする場合には、
玉の中央から糸端を引き出し、玉の外側からも糸端を・・・というようにすれば2本になります。

カワイイあみぐるみが完成するといいですねd(゜-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
毛糸玉は中央の部分から使うものなのですね^^;
そのレベルからわかっていませんでした…

丁寧な解説ありがとうございました!!
さっそく作り始めたいとおもいます(*^^*)

お礼日時:2006/10/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!