プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男です。


母子家庭で
母と兄が知的障害者です。

私は一人暮らしで、実家で祖母が二人の面倒をみている状態です。


暴力などは無いのですが
何度説得しても「お金の浪費」をやめてもらえません。


主に外食や携帯の課金などの「交遊費」です。

考えが幼稚で、嘘をついたりキレたりで今後改心する様子もありません。


足りないお金は祖母が甘やかして払っている状態です。


祖母も高齢なので、何かあったときのことを考えると自分自身の将来に不安を感じます。


なので、いっそのこと母と兄と縁を切ってしまおうかと考えています。



必然的に祖母とも疎遠になります。
祖母には頼れる人が私以外にいないので、
私がいなくなったとき、3人のことを考えるとゾッとします。


私の考えは元々は違っていました。
何年たっても必ず家族の面倒を見るつもりでした。


しかし、そのせいで彼女との結婚が危うくなっています。

反対する相手の両親。
将来、必ず足りなくなるお金。
私が会社にいるとき、
母と兄の面倒を彼女がみていけるのか…?
母がトラブルを起こして会社も休みがちの私。



ここで絶縁した場合、第3者のあなたから見て、私は親不孝だと思いますか?


家族の面倒を見るべきか否かは自分で判断します。


しかし、周りからみてそれはどう映るのかを知りたいです。


なるべく多くの意見お願いします。

A 回答 (8件)

丁寧な補足ありがとうございます。


常日頃言葉に毒があると言われています。申し訳ありませんでした。
私の言葉使いもそうですが、私の考えは20年以上そうしてきたものは、普通「治らない」です。

勿論改まる場合もあるでしょうが、うまくいくのは少ないでしょう。

>簡単ですが諦めてしまう

家族として立派な考えだと思いますし、家族だからこそあきらめないのだとも思うのですが、

>我慢できなくなってしまうんです。
>「甘い」んです。

そのような大人にふさわしからぬ幼児性もまた知的障害のなせるわざと考えます。

家族として

>将来不安です。

お気持ちわかります。
その将来に向けて何とかしようとなさっていると言うことも理解できます。

ですが家族として考えねばならないのは、将来のことだけではなく、今のことも考える必要があります。

「今」というのは今あなたが何がしかの理由で家族にかかわれなくなった場合、将来を見据えたプランだけでは破綻すると言うことです。あなたの取り組みは将来家族が何とかやっていけるプランかもしれませんが、「あなた」という監督者がいなければパリンです。

>母と兄と縁を切ってしまおうかと考えています。

私はこれもありだと思います。何故なら「今」を考えるいい機会です。見限って後見人を立て、後を任せる。
いつ何時あなたに何があろうと、問題はないわけです。

>第3者のあなたから見て、私は親不孝だと思いますか?

いいえ。子が親を踏み台にするのは当たり前だと思いますが、親が子の足を引っ張るのは最低だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても興味深い意見ありがとうございます。


将来のことばかり不安になって、今をおろそかにしているのは間違いありません。

私が親の立場なら
息子が会社を辞めたり、結婚を諦めるくらいなら親なんて捨ててしまえ!
と思います。

他とは違う意見で視野が広がった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 21:07

ご家族のせいで彼女との結婚が反対されている


お辛いですね。
悔しく悲しいですね、
ご家族と縁を切りたい気持ち分かりますよ。
でも、家族と縁を切れば彼女と幸せな結婚ができるのでしょうか。

私も、20代の息子や娘がいます。
子供が結婚相手を連れてきたときに、相手の身内に障がい者がいると聞けば、
私はやがて生まれてくる孫への遺伝が気になります。
今のあなたのご家族の家計のやりくりのまずさは、何とか対処法があると思うのです。
それは、検索してみれば色々と方法が出てくると思いますし、
貴方が自分のために親や兄弟から逃げ出しても、構わないと思います。
と、言うか貴方の手に余りますよね。
貴方の限度を超えてますよね。

よくわかりませんが、施設とか成年後見人制度とか、何かそういうのがあるんじゃないでしょうか。
おばあさまが倒れた後、障害がある身内の自立舌生活が困難と、いうことでしょう?
貴方はサポートが出来ないという事でいいのでは?
貴方にはできません。

貴方の今後は、大変ですね。
貴方だって自分の子供を健全に育てなければならない。
嫁ともうまくやっていかなければ家庭は崩壊します。
親兄弟には自立してもらわなければ、できないことですね。

>しかし、周りからみてそれはどう映るのかを知りたいです。
貴方が、逃げ出しても無理はないと思うと思いますよ。

それから、結婚は焦らないで、
貴方の事情を理解してくれる人。
ご家族に同じ悩みを抱えている人などと、理解しあえる日が来るかもしれません。
貴方の事情を理解して受け入れてくれる人との結婚の方が安らぎのある家庭になりますよ。

私があなたの彼女の母親なら、貴方が健全に実家との縁を切ることが出来るのなら、許すかもしれませんが、
血のつながりの縁を切るということはとてもむつかしいです。

それとお父さんが生きてるなら、相談ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後見人は立てる予定ですが、後見人の管理できる範囲も限界があるので、不十分だと感じています。

施設については他の回答者様のお礼に載せたので参照してください。

父なんですが、独り身で施設に入り、生活保護を受けています。

金をせびられるので連絡しないようにしています。

焦って結婚だけはしないようにします

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 21:17

他人は良い事よりも悪い事を先に判断しますから


悪いことをいっぱい言われると思います。
非情だとか人間じゃないとか悪い息子だとか運が悪いとか。
でも自分に火の粉がかかってこないならそれだけでしょう。

ただ縁を切ると言うとダメでしょう。
というかあなたの精神的な根っこがどうかしそうです。
生まれた家や血を否定するのはそういうことです。
人は縁なくして人間として存在できません。

出来る事は人それぞれなんですから
あなたの出来る範囲で良いのでは。
自分の家庭をもったらそっちを一番にすべきと思います。
なんでもは出来んですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切って何が好転するかと考えれば、結果的に経済的な余裕ができるくらいです。

そして、精神的な苦痛は逆に増えると思います。

無理だけはしないように心がけます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 20:59

他の回答者様の言われることも一理あると思います。



しかし、私は親兄弟と縁を切りました。
あなたとは逆で私が精神に問題があり、あることがきっかけで
家族を殺そうと思ったのです。


もちろん、何十年の間いろんなことがありましたし
市や区役所の力を借りて今生きている状態です。


もし私が犯罪を犯していたらどうでしょう?
私だけが刑務所に入るだけではありません。
両親共々の親戚・義両親、親戚などへの冷たい視線。
自分の問題だけではなくなります。


家の母曰く親不孝というのは、警察にお世話になるようなことを
したときだ、と言っていました。


あなたが、縁を切って親不孝になるのかわかりません。
そう感じるのであれば親不孝なんでしょう。


しかし、その前に何かしましたか?
自分だけではどうにもできないことがあります。
第三者の力を借りましたか?


探せばどこかに何かあるはずです。
最初は見当外れでも相談したらそこから糸口が見えることもあります。


自分が親不孝かどうかより周りのことなども考えて行動されますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い境遇の方にアドバイスをもらえると救われます。


たしかに、現在私一人で抱え込んでいる状態です。


頼れる人にたくさん相談してみるのも手かも知れませんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/10 20:53

大変ですね。



僕も今母親の問題で悩んでいます。

質問者様のように、母親に知的障害はないですが、肉親が問題の種というのは、いつになってもつらいものです。

知的障碍者ということは、意思の疎通が十分に出来ないということでしょうから、真剣に話をしても効果は薄いでしょう。

お兄様もそういった症状があるということなので、頼れる方は祖母ということになってきますが、おばあさまも年が年なだけに、つらいものだと思います。

ましてや、自分の娘さんとなるとなおさら辛いでしょう。

この場合、一番有効的な手段は、投げ出してしまうことよりも、距離を置き、第三者に介入してもらうことだと思います。

何がどうあれ、貴方様の唯一の肉親ですから、捨ててしまうということは、あまりに酷です。

ですが、現状の母の行動と、共にする必要はありません。

第三者(セラピストやカウンセラー)などを混ぜて、母の心の問題を解いてあげることが重要だと思います。

知的障碍者といえど、人は愛を欲する生き物ですから。

他の者から愛情を注がれれば、心に余裕ができ、金銭面のトラブルも徐々に解決していくと思います。

愛情がほしくて、その欲求で遊ぶことにはしっているのであれば、もしかすると問題は解決するかもしれません。

もちろん、確証はできませんが、第三者を介入して、問題に真剣に取り組んでいけば、活路は見いだせると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の辛いところは

母や兄に暴力を振るわれたわけでもないですし、本人が悪事をしたわけでもないんです。

二人は好きに生きているだけなんです。
そんな二人が私は大好きです。

いつもニコニコしていて、母に叱られたことなどありませんし(祖母はスパルタでしたが)兄と兄弟喧嘩したことすらありません。

そんな二人を幸せにできるならしてあげたいです。

カウンセラーなどの第三者の介入は新しいアドバイスで、とても参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 20:44

障害をもっているアナタの母や兄のことを、彼女は


何といっているのですか?

縁を切っても、他に、血縁関係がなければ、何かのときに
連絡してくる先は、アナタのところだと思います。
探し当てられるわけです。

縁を切ること。
世間や第三者が生活費をくれるわけではありませんから
どうみられてもかまいませんが、お天道様やイエスさまや
お釈迦様から、許されることではありません。
縁を切って結婚したところで、ろくなことにはならない
でしょう。ご先祖さまだって、嘆くでしょう。

兄妹に障害があること、将来は面倒をみることを承諾の上、
結婚する人はいますが、障害のある家族と縁を切って、
結婚しようとしている人というのは私の場合、聞いたことが
ありません。

年齢もあると思いますが、あなたの祖母のお金の渡し方に
問題があります。携帯は解約するべきです。
すべてをアナタが管理するとか、施設に相談することなどは
できないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はどんな結果になろうと受け入れると、答えてくれていますが、一緒に暮らすのだけは反対してます。

「いきなり知的障害者の面倒を毎日見るのは自信がないし、私自身が潰れてしまうかも」と言っています。

しかし、縁を切らずに解決するのが理想だと考えています。



無理やりお金の制限はしたことがあります。
すると、祖母の財布からお金を抜き取るようになりました。

ここで、さらに財布を隠せば窃盗を犯す可能性があると判断し、諦めました。

原因のひとつとして「本人が理解、納得しないまま制限したこと」が大きいと思い、
現在、納得させようと奮闘中です。

携帯も同じ理由です。
多額の課金をしてしまうのはそれだけ依存し夢中になっている証拠。それをいきなり取り上げるのは危険だと判断しました。


施設に入れることも考えましたが、二人分の施設の費用を払える経済力がありません。

あと、兄と母は中度の知的障害です(小学生程度の知能)

重度の人が優先なので
一人で買い物もできて、携帯も使える人間を施設に入れてくれる所が、調べた限りではありませんでした。

私は今、仕事のため、実家から離れて一人暮らしです。
全てを管理するためには仕事を辞めなくてはなりません。

会社を辞めて実家の近くで再就職し、将来的には母と兄と暮らす…。

それはつまり、結婚も仕事も諦める結果になります。

数十年後、面倒をみていた母と兄がいなくなったとき、私に何が残るのでしょう?

そこまでする必要があるのか考えると疑問に思えてくるのです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 20:14

理由は何しろ


高齢の祖母に面倒看させるのはどうかと思いますよ。
何があったにしろ家族でしょ?
先々彼女が面倒看るってのも大変な事だと思います。あなたの助けも必要です。
障害者の家族と縁を切るなんてもっての外です!
浪費するなら携帯持たせないことです。お金も必要以上持たせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考えが一番筋が通っていて、
真っ直ぐで格好良いと思います。

昔は自分もそう思っていたのに、
今では絶縁などと、こんなことを考えてしまう自分が情けなくて悔しいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/10 19:29

>母と兄が知的障害者です。



ということは

>考えが幼稚で、嘘をついたりキレたりで

知的障害者ならではの当然のことではないでしょうか。
ならば

>今後改心する様子もありません。

改心するしないではなく、知的障害そのものですからいかんともしがたいです。
そういうことが理解できていないとなると、あなたもいささか知的障害があると思えます。

それに問題の本質は

>「お金の浪費」をやめてもらえません。

知的障害があるわけですから、どうにもなるもんではなく、問題はお金の無駄遣いを容認しているあなたの祖母にあるわけです。
無駄遣いできるように金を持たせたり、携帯の課金ができるようにしている大人(祖母)の責任の問題です。
あなたにも知的障害があるとなると、問題の本質を理解できるかどうか...

問題の本質を取り違えていますから、あなたの質問に答えることは差し控えます。

この回答への補足

私自身に知的障害の疑いがあるのと、
浪費の原因は祖母にあることから、回答は控える。とのことでしたが、

説明が足りなかったみたいですね、すみませんでした。

知的障害にもレベルがあり、様々な人がいます。

あなたの想像している知的障害者は、
嘘をつくのも、お金の浪費も知的障害だから当たり前、祖母が全て管理しないとダメ。

とのことでしたが、少し誤解しています。


本人も言葉は理解し、初めは行動するんですが、我慢できなくなり諦めてしまうんです。

例えば携帯の課金なら、3ヶ月は抑えるんですが我慢できなくなってしまうんです。

もちろん、悪いことだと自覚もしているので、嘘をついて隠そうとします。

これも障害だから仕方ないか?と考えますが、私は違うと思います。
やればできるのにやらないんです。
つまり、「甘い」んです。

祖母にも問題があることは私も感じています。
なので、「甘やかしている」と表現しました。

しかし、携帯を取り上げたり、お金を持たせなかったり、全てを管理してしまうことは、簡単ですが諦めてしまうのと同じ、それこそ将来不安です。

障害者本人が少しでもお金の管理ができるようになればと思って頑張ってきた結果です。(まだ実りませんが…)

長々と説明しましたが、今回の質問ではそんなこと関係ないです。

私が知的障害?関係ないです。
失礼ながら、指摘させてもらいますが、不確定で「知的障害では?」と疑いをかけるのは、私としてはとても不快です。他の方には言わないよう気を付けてください。


以上を踏まえた上で今一度回答お願いします。

長々と失礼しました。

補足日時:2014/09/10 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答わざわざありがとうございました

お礼日時:2014/09/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!