アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は社会的に地位の高いアダルトチルドレンです。財力もあります。
私は自己形成が完全に済んでいるヘタレです。自分が好きなことして静かに暮らしたいです。

親は私の人生にレールを敷き、脱線しようとすると全力で阻止しにきます。
親と距離を取る為には仕事と初期費用が必要ですが、それを成そうとするのを悟られると阻止されます。一文無しで雨の降る真冬に、旅先から自転車1つで放り出されたこともあります。ずぶ濡れで200km以上走って帰りました。

金を出しているのは俺だ、土下座しろ。
勉強しろ。基礎からやれ。
お前は農民の血筋だから頭なんて良くはならない。
アルバイトなんて屑のやることだ。
文句があるなら学費も生活費も自分で稼げ。

次の日には私を罵る為に、平気で昨日と真逆のことを言います。それを指摘し問い詰めると黙り込み、”出て行け”の連呼です。おまけに今までの学費を払えと。

いままで何度か仕事の内定までもらって自立しようとしましたが、先に述べた初期費用の面で邪魔をされ、また堂々巡りの輪に戻りました。

この夏は今までの傷を恨みに変えて、人数人分まで溜まりました。そろそろ何かのきっかけで放出かな、と自分では分析しています。
そしてこの天気のいい日に限って鬼門が訪れました。いま親が手始めに有線LANを切りました。無線LANモジュール搭載してるから問題はありませんが。
顔を合わせると必ず、感情的になって”何一つ持たずに出て行け”を連呼するでしょう。なので今は自室にいます。
最悪のシミュレーション通りになれば、この後、顔を合わせてしまうと一家滅亡が訪れます。

あなたならどう切り抜けますか?

A 回答 (6件)

初期費用の面に難があるかもしれませんが、FXや株式投資なんかを始めてみては??

ただ、今は、数万円程度の小額の初期費用でも投資ビジネスは始められるようですね…

何となく思うに、親の鼻をあかすには、親の庇護を受けているように見せかけながら、親よりも「稼いでいる」状態をつくり出すことが必要な気がします。
家出するといった逃避や、生活力をつけて家を出るといった物理的な自立よりも、表面的には親に寄生しているように見せかけつつ、実際には経済的に自立できている状態をつくりだす、という感じです。

ですので、このまま、むしろ表面的には「引きこもり」的になってしまう方がいいかもしれません。
在宅で、それなりの収入を得られるネットビジネスを始める、とか。
そうしたビジネス上の郵便物などは、私書箱をつくるなどして、親の目に触れないようにすることもできますし、同じく、銀行口座やカードも、paypalやwebマネーを活用すれば、親に関知されないようにできるか、と思います。

もちろん、僕は株やネットビジネスはギャンブルのようなものだと思いますし、決して推奨するわけではありません…。

怒りや恨みはある一定の段階で噴出しますが、その噴出を抑えられれば、相手を侮蔑する感情へと変えることができるように思います。そうなってくると、もはや何を言われようとも「冷めた笑い」しか起きず、表面上は平静な状態をつくり出すことができるのではないか、と。
親が鬼なら、鬼を超える悪魔になってしまえばいい、という感じで。

暴力的になることではなく、心理的に悪魔に徹することができれば、怖いものはないか、と。
    • 0

どうやら君の親は九州のB型というやつかな? 息子は我が強いが異常なまで優秀に育つけど大変らしいね。

小さいときからずっと物事から逃げないように育ってきたんじゃないかな? 文章力からも察するに頭の中では今後の筋道もたっていて、それを踏まえたうえで遊び半分で投稿しているんじゃないかな? はっきり言って君の状況は一般的な人がどうこう言えるレベルのものではないよ。 ただ将来の君に幸あれ、としか私には言ってあげられない。

世界の中心に居るのは我のとても強い人間たち。優しいか冷酷かは別だけどね。
けどそんな人々に群がって醜い姿をさらけ出す、弱い人間に人権を与える必要は無いよ。
    • 0
この回答へのお礼

親が九州のB型って良く分かりましたね。
どこかのゴキブリみたく逃げて逃げての人生が楽だとは思うんですが、敢えて立ち向かうほうが楽しいんですよね。それに逃げての人生を正当化してるタイプって、どこか下等でつまらない物だと思ってしまいます。

>あなたならどう切り抜けますか?

家の金をぱくって脱出。
    • 0
この回答へのお礼

今はクレカの時代です。
にしてもゴキブリのようなハングリー精神で国家公務員になっても年収数千万クラスの家庭事情は分からないようですねwまあうちのも国家公務員ですがwww
国家公務員は人様の僕なんだから謙虚に振舞ってもらいたいものですねw

私は高校一年の夏休みに家出しました。

しばらくは友人の家を転々としましたが、住み込みで漫画のアシスタントをすることになったので、昼間は高校に通い夜はアシスタントを卒業まで続けました。
在学中に国家公務員試験に合格し、卒業後家に戻らないまま単身で状況。
そのまま結婚し実家に帰ったのは親の葬儀の時のみです。

結局あなたは出来ない理由を親のせいにしているだけじゃないですか?
なんだかんだ言っても家にいる間は食うことに困らない訳ですから。
被害者を装いつつ、ちゃっかり計算しているんでしょ?
私にはそう見えますが如何でしょうか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

初期費用とか甘ったれたこと言わないで、原発周辺の住み込みで給与の良いところで働いてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、住み込みか。

>最悪のシミュレーション通りになれば、この後、顔を合わせてしまうと一家滅亡が訪れます。

そのまま失踪してみれば?

どっかのネットカフェにお客として入って、有り金全部で前払いして、追い出されるまで居れば良いんです。

4~5日くらいは居られると思いますよ。

こういう「冒険」をやれば、親も、貴方の扱い方を考え直すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはないかな