【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

12歳年上の主人の考えが新婚時と変化した事について不満がるのですが、私が我儘でしょうか?

(*長分です)

新婚1年半です。 子供はいません。

私は、仕事で元々トップでバリバリこなしていました。

年齢の割に、人並み以上に体力も気力も有ります。

私は結婚してからも仕事を続けていくつもりでした。

ですが、主人が家庭に入って欲しいと言う理由で、仕事を辞め言う通りにしました。

1・主人の言い分が、女が仕事をすると家庭の事が疎かになる

2・主人は、タクシードライバーなので20時間労働で、次の日空け日で休みです。なのですれ違いになる為、家庭にいつでもいて欲しい。

3.主人は、給料を37万~42万稼ぐので、自分の給料から10万は仕事を辞めてくれる費用として(*私は20万以上稼いでたので)自分の給料から私の掛かる分は、とって良いと言われ、その条件で入籍しました。

条件を飲みましたが私としては、主人の1日起きの出勤日20時間以上も家にいると暇で暇で仕方有りません。

主人の出勤日には、朝、4時半に起きて弁当を毎回作り、帰りは寝ずに明け方の、3時近くまで主人の帰りを待ってます。

それまでの間、家事などは、全て完璧にこなしています。そして主人の空け日には、私一人の行動は、許されず必ずくっついて来ます。

たまに、母と女同士で会話したく実家に行くときもくっついて来ます。

拘束されてるかのようで、息は詰まりますが1年半してそれも慣れました。

今まで、1年半前にバリバリ仕事していたので、家庭に入り主人以外の誰とも会話がないので、最近鬱に近い状態になってきています。

初めの約束の主人の給料から貰っている10万も、使わずにほとんど残っていますが、仕事をしないで家庭に入る事の約束なので、筋として貰っています。

主人は、私が家庭に入り、自分に至れり尽くせりなので、私には一切不満が無いと言っていますが自分の思い通りになりすぎて、私を自分の所有物と変わらない扱いに近いものを最近感じています。

理由は、結婚の時の条件と変化して、私に渡ってる10万を分けるのが、他人行儀で嫌だと言い出したのです。

初めの段階で、私から要望した訳では有りません。主人がその時は何とか仕事を辞めさせて家庭に私を確保したいが為に言った言葉です。

私は、今、20時間も暇を持て余しているなら、時間が勿体ないので、正直仕事したいんです。

なので、何度話を出しても、家庭にいて欲しいしか言わなく、私の要望は聞いてくれません。

なので、主人は私の要望は飲まないのに、何故、私が主人の言いなりになり、10万を、渡すのが他人行儀と言われなければならないのかと不満を感じています。

家計が厳しくなった訳でも何でも有りません。 私なりに、独身の時から掛かるものがあるので、生活のペースは変えられない・・。私の掛かるものは自分で稼ぎます。

だから、仕事は続けたいと結婚前に言いました。

その条件で、主人の給料から10万は取っていいから家に入って欲しいと言われた事を、1年半して覆されるのは主人の我儘だと思います。

このままでは、ほぼ全てが主人の想い通りで、狡いと思います。

夫婦仲良くはやっていきたい・・でも。仕事は、やって欲しくない・・そして、初めの条件の10万渡すのは嫌になった・・では、私の気持ちを無視して自分勝手だと思うのですが・・。

主人の世話するのだけが、私の人生じゃないので、初めの約束を破るのは拘束しすぎだと思うし、自己中心的だと思うのですが・・・。どう感じるでしょうか?

気持ちのやり場がなくて、そして、ポツンと家にいるだけで、このままでは気持ちに余裕がなく視野がせまくなり自分がダメになりそうです。

主人に良いように全て拘束され、コントロールされてるようでストレスになります。

私は、お金にこだわってる訳では有りません。

生活状況が、何変化した訳でも無く、そして我が家の貯金も2千万も有るのに男なら初めに自分が言った言葉を、自分本位に覆さないで口に出した言葉を自分の都合で引っ込めるな!! と言う気持ちです。

夫婦になれば、多少の不満はつきものですが、私は仕事をする事を、結婚の契約なので諦めて飲んだんです。

ならば、主人も言った発言を全うして欲しいです。

一度した約束を覆す人間は、今回の事以外でも何かしら、自分本位で、また覆すので主人に対する見る目が変わりつつ有ります。

主人が結婚前に、毎月の家計を計算して直筆で記入した用紙に、私に渡す10万も書いて有りました。

いつ、こんな事があっても良いようにと、証明になる為私はとっておきました。

言った・・言わないになるからです。 その用紙をみせたら主人は何も言えなかったので、口論には
なりませんでしたが、主人の自己中心的な発言に、主人の本性が見えて少し失望したのと同時に、これからこの人と人生を歩んで行くのかと言う事に、不安感が有ります。

今の所は、今回の事で、激しい口論は無い為、さほど、大きな事ではないので、離婚までは考えていませんが・・・。

主人の本心が見え見えなのですが、主人は、仕事がきついらしいです。 なので売り上げを制限して、早く帰宅したい・・。

私に渡ってる10万がネック・・。でも、勤めには出したくない・・自分だけの面倒を見て貰いたい

主人の言葉をつなぎ合わせると、言いたいことはそう言う事なんです。

感じる事は、女房は、旦那の所有物じゃ有りません・・そして、旦那も女房の所有物では無いのです。

なので、結婚生活は、相手の気持ちを思いやり、相手の気持ちを理解する事も必要と思ったので
私は、続けたかった仕事を、諦めたんです。

なのに、簡単に1年半経ったからと、家に私を置いておきたかったら甘えて自分本位で約束を覆さないで欲しいです。 

そして、10万にこだわるなら、私が仕事をする事を飲んで欲しいです。  

それが、筋だと思うので、主人の顔を見ると腹が立ってきます。 私は、介護家政婦に入った訳ではないので・・・。

すみませんが、ご意見をお願いできないでしょうか・・・。  宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

お礼ありがとうございました。

お姑さんの介護をされたそうですね。

やっぱり同じですね。

私が別れた男性も、姑と仲良くすることを強要して来ました。

姑との同居が条件で、私と姑が喧嘩をしたら、無条件で姑の味方をするからと言われました。

姑からは、結婚したら共稼ぎをして家を建てて欲しい。好きな人と結婚できるんだから、何でも我慢してね。

言うこと聞かないなら婚約解消するわよ!!と脅されました。

私はその男性との結婚に大きな不安がありました。何度断っても、プロポーズしてくる相手に根負けした形で婚約したので、

婚約解消をした時には、本当にこれで良かったと心底思いました。

あなたが努力して良い嫁になろうとすることは、反対しませんが、

最終的な離婚理由は、最初に離婚しようと思った理由と同じであることを覚えていてほしいです。

相手は変わらないということです。

もっと、ご自分を大事にしてほしいです。

あなたがやりたいことを一生懸命していれば、それを支えてくれる男性が必ず現れます。

私は、私を幸せにする為に生まれてきたと言ってくれる年下の理想の男性と巡り会い、

幸せな結婚ができました。

奇跡のようですが、本当の話です。

自分の生き方を通さなければ、意味のない人生だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

56syukumouさま

再度ご意見をホントに有難う御座います。

56syukumouさまの過去の経験、相手の男性は
ホントに典型的なマザコンだったのですね

姑も姑です。

親子二人して自己中ですね。

そんな男性は、他人を不幸のどん底に落とす事
になるので、一層の事、母親と二人だけで仲良く
生活して他人様を巻き込んではいけないと思いました。

自分たちの価値観だけで生きていけば良いのです。

うちの場合は、主人は姑を思いっきり嫌ってますから
56syukumouさまの過去のお話と少し事情は違いますが・・。

まあ、家の姑のやる事は、程度の低い事ですが、でも内容は悪質
で、物凄く質が悪い姑なので、主人も仲良くしてくれとは、とても
私に言えなかったと思います。

まず、言葉が悪いですが、食い意地が張っていて86歳になるのに
食事の回数が1日10食から12食で、10か月間食事の支度が大変
でした。(*買い物含めて)

ぐうたらで、今まで食べちゃ寝るの生活なので、筋力が低下して排泄物を
垂れ流す状態ですが、嫌がって紙おむつを履かなく、大を垂れ流し

その汚れたズボンを全自動にポンか、キッチンや洗面化粧台か風呂場の浴槽
で洗うので便の不純物が、排水口に溜まり夏場は特に悪臭が酷かったです。

何度注意しても、元々無神経で図太い我儘な人だったので、辞めませんでした。

そして、好きな食事が出てこないと、嫌がらせに自分の畳部屋に一晩かけて
10か所位大便の山です。

農家出身なので、便は肥料だったので一晩自分の便の臭いを嗅いでも平気な顔
をしていました。

もの凄い悪臭で、ホントに頭に血が上りました。

主人が、朝、悪臭で目が覚めて姑を激怒しても、「ああ、そうかい」で知らん顔

嫌がらせの全部が、食べ物関係でした。(*天ぷらが食べたかったんだけど、それが
出ないとか、つまらない理由で・・・。)

ボケたのかと思い、精神科へ主人が連れて行きましたが、正常で医者が言うには、
単なる嫌がらせだと思うと告知されました。

その姑も食べ過ぎから、腎不全&心不全になり、透析治療の為、永久入院です
自宅には二度と戻って来なくなりました。

結婚した時は、姑は腎不全で別の病院に入院していたけど、一時食事を1週間
取れなくて、危ない状態だったので、同居は無いと言われていましたが、病院
を変わった段階で、病院食が美味しく変わり、元々食べる事が好きだったので、
奇跡的に蘇ってしまったのです。

新婚わずか、1か月で自宅マンションに帰ってくるはめになったのです。それからが、地獄の10か月でした。

実の娘(*主人の姉)も避けだす手のかかる姑を私は、同居の最後まで介護していた事を、主人には忘れて欲しくないです。 (*姑の問題もクリアしていなかったのに、入籍した私の判断が悪かったんですが)

>最終的な離婚理由は、最初に離婚しようと思った理由と同じであることを覚えていて
ほしいです。相手は変わらないということです。

もっと、ご自分を大事にしてほしいです。

↑お言葉有難う御座います。 姑は、現在透析治療の影響でピンピンしています。

私は、去年の想いがトラウマになってる為、主人と姑をだぶって見えてるとこが
あるかも知れません。

やはり、親子は性格が似ますから・・・。

10万渋るようなら、離婚を視野にいれて黙って仕事しようと思います。

56syukumouさまの奇跡のような本当の話、それは56syukumouさまが、色々
辛い事があっても、それを乗り越えて一生懸命頑張っていた姿を、きっと今の
ご主人には、少々表現は大げさですが、女神さまのように感じたのだと思います。

お互いに人生のシナリオで二人がめぐり合う運命だったのだと感じます。

長文になってしまい、すみません&読んで頂き本当に有り難う御座いました。

petpenです。

再度の回答お許しください。

貴女、素晴らしいですね。
正直、惚れました。
愛妻がおりますので、不倫とかではありませんよ。
正直、今時こんな女性がいるなんて。
小心者の御主人には勿体無い。

ただ、頑張り過ぎて折れないように。
    • 0
この回答へのお礼

petpenさま

再度ご意見 ホントに有難うございました。

petpenさまの気持ちがとても嬉しいです。

あっでも、私も不倫とかではないです。

今日、gooにて書き込みして、沢山の
回答者さまにご意見やアドバイスを頂ました。

petpenさまも含めて、本当に感謝です。

正直、ストレスがたまりなぐり打ちのような
感じで文章を打ちました。

他回答者さまのお例文に記載したように、去年
の姑の介護がホントに辛かったので、主人にだけは
解って欲しかったんです。

だから、10万にこだわってしまったんです。

姑がいる時は、私に預けて安心して仕事がしたい
から、10万渡す・・

でも、もう透析治療で永久入院なのだから、渡す
必要も無いと判断したんだと思います。

現実姑の嫌がらせは現在病院に入院しても、おさまらず
院内にない、耳鼻科にかかれるように仮病を使えば外に出れる=
時間がお昼に食い込み、外食が主治医から許可がでると、
判断して仮病を使う事が多々あり、看護婦からしょっちゅう
電話が有るんです。

そのたび、主人が片道1時間かかる病院に引っ張りだされて
振り回され、私との外出がキャンセルになる事が多くとても
頻繁なので、主人が母親を恨んで機嫌が悪いんです。

私も、当然ながら悪質な姑に不満がある為、主人も自信が
無いのだと思います。

でも、逃げられたくないから、お金で抑えるは、逆効果になります。

親子なので、確かに似ていますが主人と母親は違う人間です。

違う人間だから、去年の辛い介護を主人と共に頑張ってきたのに
と言う気持ちが、10万渋った時に伝わってないと判断しました。

もう、入院したのだから介護の辛さは過ぎた事・・は、主人の都合です。

でも、現実自分が選んだ人なので、適当に悩んで、前に向かい適当に頑張り
先の事は解りませんが、後から結果が出てくると思います。

>ただ、頑張り過ぎて折れないように。

↑ 優しいお言葉有難う御座います。 大丈夫です。限界一歩手前で踏みとどまります(^^)/

53才、既婚男性です。

貴女の考えのとおりで良いのでは無いでしょうか?
御母様に仕送りもされているんですよね?
10万円が嫌なら、仕送り分は稼がなければいけないから、仕事に出ますと言えば良いだけですよ。
約束を破ったのは、御主人です。
私の場合は、結婚した時から妻の小遣いは4万5千円と決めました。
増額もしていませんが、減額なんかしていません。
実際問題、私のお金は全て妻に渡しているので、どうこうなんか言う必要も無いんです。
最近は、自主的に4万円に減らしているようですが、それは妻が決めている事です。
私は、何も言っていません。
また、妻の行動も一切制限はしていません。
働こうが、働くまいが妻の自由です。
実際問題、働く必要も無いし、妻も働く気は無いです。(結婚してからずっと専業主婦です)
友人と遊びに行ったりしてますよ。
貴女も、御主人の出勤日は、友人と会ったり、御母様と会えば良いんです。
それも制限されているんですか?
御主人の休みの日は仕方ないですよ。
それ位は、お付き合いしてあげて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lupan344さま

ご意見&lupan344さまの家庭の状況を教えて頂き有難う御座います。

lupan344さまの対応が、旦那様として普通と言うか、サッパリしていて
男らしいと感じました。

今の私からは、とても奥様が羨ましい限りです。

主人は、私に現金をため込まれると、へそくりを貯められてるようで
嫌なんだと思います。

私自身、母親の気持ちもある為、使い道は言ってないので・・・。

だから、分けるのは嫌だと拘束してくるんだと思います。

でも、全部使ってる訳ではないですし、自分が初めに手渡すと言ったものを
後から、不満を言うのは、自分方位の何物でも無いですから・・・。

普通はlupan344さまのように気にならないと思います。

仕事に対しても、子供もいなく家事など普通にこなせれば、気にしない人は
気にならないと思います。

それが、普通の夫婦関係だと思うし一般的ですよね。

私も、自分で間違ってないと思う事や行動は、気にしないで全うしようかと思います。

そこで口論になったり、10万渋ったら、仕事を考えようかと思います。

私の人生は主人だけの為にある訳では無いので・・・。

結婚1年半を経過して事情の変化が発生したのですね。

事情の変化とは
●主人の本心が見え見えなのですが、主人は、仕事がきついらしいです。 なので売り上げを制限して、早く帰宅したい・・。
私に渡ってる10万がネック・・。でも、勤めには出したくない・・自分だけの面倒を見て貰いたい

↑ご主人は、仕事がきつく感じられるようになってきた。なので、売り上げ(収入)はある程度の限度を設定せざるを得ない働きかたになる。健康を考えるとそうせざるを得ない。従って家計の収入を従来通り維持するには、あなたに渡っている10万円を家計に繰り入れる必要がある。如何なものだろうか。と、いうのがご主人の言い分ですね。

一方、あなたの言い分は
●私はガンガンやっていた仕事を辞めて結婚した。仕事を辞めて専業主婦でいて欲しいというご主人の条件と、仕事を辞めて専業主婦になる代わりに10万円は好きに使っていいという条件を受け入れての結婚だった。今になって、ご主人のいう10万円がネックになっているという言い方は結婚の約束に反している。女房は旦那の所有物ではない。言い出しっぺは夫ではないか。仕事にも出られない上、約束を守らない夫は如何なものだろうか。

あなた方ご夫婦の対立案件はおおよそ上記の点が中心だと思います。考え方はいろいろあるでしょうが、折衷案として、今まであなたが受け取っている10万円の内、いくら家計に入れるのかをご主人にお聞きになれば如何でしょうか。そして、それをあなたは了承するのです。その代わり減額になった分を稼ぐためにあなたは仕事に出る。と、いうように話してみられては如何でしょうか。

それでもダメだとおっしゃるご主人は、理不尽な考え方をされる人ですので、前記提案が受け入れられないのであれば別居して、私は仕事をします。と、いうのは如何でしょうかね。

こういう条件交渉は本当は感心出来ないのですが、夫婦の関係は「対」の関係というよりも、その前に権利義務の関係があって初めて夫婦は成り立つのだ、というお考えであればそういう交渉をご主人とされるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOUさま

ご意見有難う御座います。

互いの言い分がありますので、
はたから見たら、どちらの言い分
も、間違ってはいないのかも知れません
ね。

主人が、私に至れり尽くせりされているのは
現実、解ってる事だと思います。

ただ、甘えが出て、全てを自分の思い通りに
したいんだと思います。

夫婦は権利と義務で成り立っていますよね。

筋に元ずいた考え方を学ばなけらばいけない
と思ってます。

100パーセント主人の思うようにはしたく
ないので、やはり話し合いをして主人の気持ちを
聞いてみて、決断したいと思います。

10万渋るようなら、理不尽なので仕事をする
形を考えています。

質問者様ご夫婦は、お子さんを作る計画はないのでしょうか?もしかしたら話し合っていないとかですかね。

質問者様は働く事を希望されていますけど、お子さんを作られる予定なら折角、働き口をみつけてもすぐにやめることになると思います。

若しくは、働きながら家事・育児が理想であればご主人の協力も必要なわけで、その場合はパートナーの選択ミスとしか思えないです。

質問者様はご主人が仕事中、番犬のように家で待機していなければならないのですか?例えば、貯められているお金で、趣味を楽しんだり、ゴルフやテニスなどのスクールに通ったり、資格取得のために学校に通ったりとか許されないのでしょうか?

自分は50前のバツイチ男ですけど、質問者様が主張されている事は正当だと思います。ですので、書かれていることをそのまま、ご主人にぶつけてみてはいかがですか?その前に、上記に書いた事を参考に何をどうされたいのか、を考えてから良いですよ。特に、働く事を要求されるならお子さんを作ることを先延ばしにしなければなりません。育児は若い時にされないと色々な意味で辛いです。ご主人が一回り上なら、尚のこと、お子さんを作るのであれば早い方がいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さま

ご意見ありがとうございました。

子供の事ですが、幸せになる先行き
の見通しがつかないので、子供を産む
つもりは無いです。

日中の過ごし方ですが、口に出してまで
の拘束は有りませんでしたが、実家の引っ
越しの手伝いで家を数日空けた時は、少し
不満めいた事を言われてました。

なので、>質問者様はご主人が仕事中、番犬
のように家で待機していなければならないのですか?

↑一応当てはまると思います。

習い事に対しては、ハマってるものを主人の我儘で
嫌な顔されたくないので、まだ、考えてません

10万渋りだしたら、約束が違うので仕事をしようと
思っています。

母親も亡くなって、息子である夫は自分の老後を心配し出したのではないでしょうか?

貴方が母親と仲良くするのも、介護を抛り出した小姑を見ているので自分も放り出されると言う疑念があるのかもしれません。
仕事をされても困る10万あげるのも困る、結婚前は再婚したさに餌をまいたのでしょう。

実家に行くのも初期の約束も辛いなら再婚生活を手放して独身になっては?と提案を。
お子さんが居ないと言う事実は例え夫が亡くなっても妻の財産には出来ません。
例の小姑さんが居ますから、介護や家政婦になっても小姑に夫の財産が行くのは姑の時と同じです。
血と言う物を考慮して、その上で夫に幸せではない生活は嫌と交渉してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kano20さま

ご意見有難う御座いました。

私の人生も波瀾万丈でしたが、
主人も、言葉は悪いですが質の
悪い母親と同居したが為に、苦労
していたようです。

主人の気持ちは主人にしか解りませんが
本心は私には言わないでしょう。

小姑との問題も有りますし、主人の
周りは、癖のあるしがらみだらけの
一族です。

ホント嫌ですね・・・。

あまり巻き込まれるようなら、考えようと
思います。

54歳既婚男性です。

体力、気力が充実していて、仕事も家事も完璧にこなす。
ハンサムウーマンですね。素敵です。
多分、育児も完璧にこなされるのでしょうね。

想像なので見当違いでしたら、お許しください。

貴女、容姿が相当いけているのではありませんか?
御主人、貴女の浮気が心配なのではありませんか?
一回り年上の御主人、貴女を繋ぎ止めるため色々話されているのでは?

だとすれば、浮気を絶対にしない旨の念書を書き、
御主人に仕事に出ることを、お願いしてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

petpenさま

>体力、気力が充実していて、
仕事も家事も完璧にこなす。

私は、29歳の時に卵巣癌になり
左側1つだけの卵巣を摘出しております。

右卵巣と子宮は現在残ってますが・・・。

なので、そこから体力に対しての価値観が
私の中で、変化しました。

何事も決めた以上は、無我夢中でただ、一生懸命
なだけなんです。

こうと決めたものに対しては必要以上に入り込み
ますので、完璧を求めてしまう傾向に有ります。

なので、仕事に対しては負けたくないので、人一倍
頑張るので上司には可愛いがられますが、同僚には
妬みから足を引っ張られる事も多々有りました。

主人と一緒になる前は、離婚した母親と同居して
都内の賃貸に住んでたので、昼間と水商売と併用で
稼がなくてはならなくなりました。

水商売では、入って半年で稼ぎ頭になれ、継続していまし
た。

やはり、店の経営を成り立たせなければ、母と生きていけない
からです。

母は、申し込んだ公団が7年目であたり、そこで私も人生の再出発
ができる事となりました。

10万は、母親に送金している分も含まれています。

>貴女、容姿が相当いけているのではありませんか?
御主人、貴女の浮気が心配なのではありませんか?

↑いけてるかどうかは、私では無く、見る方が決める事ですが、
自分で思うのは、細面で黒目がハッキリしているし切れ長な目なので
きつい顔だと思ってます。

黒髪真っ直ぐロングなので、日本的な感じか水商売や昼間の仕事
でも、良く、韓国人か中国人に9割間違えられてました。

確かに、主人は、私の浮気を心配しているかも知れませんが、馬鹿じゃ
ないのだから、結婚したらそんな事絶対しませんよ

浮気する女は、たとえ勤めてなくても、ネットで必ず相手を探して浮気
しますから・・・。

浮気したって女は、ただ、相手の男に良いように利用されるだけで、何にも
得な事は無いと思ってます。

疲れるだけなので・・・。  主人はどうして私の性格が解らないのだろうと
思います。

ただ、言えることは先の事は、人生どうなるか解らないので、体力が無いと
身動き取る気力もわかないので、筋トレは毎日続けています。

仕事の事は、10万渋りだしたら、考えてます。

62歳主婦です。

自己愛が強く妻のことを思いやれない夫なら

離婚されて別々の人生を歩まれた方がいいと思いますよ。

世の中の男性には、自分のことより、妻のことを重視する、、、と

いう男性は沢山いますから。

「結婚の条件で、貴方から仕事を辞めて家に入って欲しいと言われた。

その代わりに、給料の全て、、とは言えないが10万を渡す、、という

条件だったが、その10万を渋るのであれば、私は仕事をするか、

貴方と離婚したい、、、」とはっきり、夫婦なんですから

告げられた方がいいですよ。

10万を渋って貴女と離婚するか、貴女に仕事をさせても貴女を引き止めておきたいか、、、は

夫がきめることです。

でもねぇ~、、、そんな思いやりのない夫だったら、離婚されたほうがいいと思いますけどねー。

お子さんが出来ないうちに決断されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyanさま

主人は総合的に見て自己愛が強い
人ですよ。

母親がそうなように、血筋で似て
しまったようです。

主人は結婚3回していますが、
相手の女が、主人よりももっと
自己中女で苦労した分、私の
事は、自分の思い通りにしたいん
だと思います。

10万渋るのであれば、私も約束を
破ります。

目には目をです・・・。

>世の中の男性には、自分のことより、
妻のことを重視する、、、という男性は
沢山いますから。

↑そうゆう方は、独身時代にホントに寂しい
思いをされた方か、もしくはご主人のお父様が
そう言う方だったか・・・。 他、離婚経験者
で、再婚でき妻に対する価値観が変わった人なん
だと想像します。

子供は作る気は、ないです。

結婚して1年半・・まだまだ、色んな事がありそう
な気がします。

これは、もうダメだわ・・・。と言う時期が訪れたら
離婚も考えるかも知れません。

感情に左右されずに、冷静に考えていこうと思います。

結婚1年半以上もたつと、仕事をやめる、10万円はいただく、、そういった契約??に少々早まった感がでてきたのでは?

そこにきて、ご主人さまが10万円をしぶりだした、、、

そういうことですよね?

あなた様が腑に落ちなくなったのは当然のことです。

最近、「嫁のわがままが通る時代」と回答されているのをみかけますが、、

「わがまま」という言葉になんで?どうして同じ女(嫁?)からそういう言葉が書かれるのか?

すごく怒りを覚えます。

ここでもあなたの「わがまま」ではない!!

というのが私の意見です。

籠の鳥みたいな生活って?どうなんでしょうね~

主人に仕えてなんぼ、、という生き方にこの上ない喜びを覚える人はそれはそれでいいかもね。

まずは、あなたの最優先の不満はなにか?

10万円の件であれば、、はっきり、「10万円はいただきますよ、あなたのいうことは却下です。」

と言うことです。それで解決しませんか?

あなたが外にでて生きがいを求めたいのであれば、それをご主人様に直訴する。

12歳も年上のご主人さまですから、体力的に仕事もきつくなったのも否めないですよね。

私の身近な友人にあなた方夫婦とよく似た方がおられます。

10万の件はないですがね(笑)

残念なことにそれぞれの道を歩む選択をされました。

ご主人様の束縛に耐え切れず、奥様は飛んで行ってしまいました。

今、彼女は子供を抱えてはいますが、仕事もし(生活の為あたりまえですが)、充実した生活の為か

明るい笑顔です。

あなたにそれを奨励はしかねますが、、

女は男に服従、、主人なのだから、、、という回答者にもえげつなさを感じます。

自分の心地いい生活、人生は自分で築くものです。

それには相手ありきのことですので、思いやりと譲歩は大事なことだと思いますよ。

まずは、ゆっくりと時間をかけ、穏やかに話し合いをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

pakukuroさま

大変、貴重なご意見有難う御座いました。

主人の家系は、母型が元々ぐうたら家系で
人を頼る家系で、私は去年の新婚当初から
姑(*86歳)の10か月の介護で散々な目に
あいました。

現在、姑は食べ過ぎの為、腎不全&心不全になり
人工透析を永久的にしなければならなくなり、最期
まで病院暮らしで、我が家には帰って来なくなりまし
た。

主人も、その血を引いてますからそっくりですよ

我が強い所・・自己中の所・・ぐうたらな所・・
人を頼り、自分の事も人任せの所

主人は、ホントは仕事をしたく無いんです。

でも、それじゃ母親みたいな人生になるからと
気力で、仕事に行ってるような感じです。

だから、家庭ではせめて王様でいたい為、自分の
面倒をメイド代わりの私に見てもらいたいとそう言う
事なんだと思います。

自分が、結婚前に、癖のあるぐうたらな母親に散々こき使われた
ようなので・・・。

主人の母親を良くしってる私は主人が可哀想になり、サポートする
事にして10万と引き換えに、仕事を辞める決心をしたんです。

介護は、姑に食事が気に入らない嫌がらせに、ボケてもいないのに
大便の山を10か所されたり、ホントに大変でした。

でも、姑が入院する、10か月は頑張りました。

その事は、主人には忘れて欲しくないですね。

pakukuroさまのご意見は、とても的確だと思います。

>男に服従、、主人なのだから、、、という回答者にもえげつなさを感
じます。

↑ 私も、同感です。女は一人の人間で有り、物ではないのです。

ホント、えげつないですよ

拘束ほど嫌なものは、ないです。

>自分の心地いい生活、人生は自分で築くものです。

健康な身体と精神があれば、頑張れると信じています。

歯車がやや、狂いだしましたが、筋として話し合いも
必要でだと思うので状況を見計らってしてみようかと
思います。

あまりにも、私を所有物扱いで、思いやりも感じない
のなら、黙って仕事をしてしまうのも有りかと思ってます。

これ幸いに子供もいないので・・・。

自分の人生は、自分で切り開いていくのも、pakukuroさま
のお友達のように必要だと文面を読んで感じました。

相手の言いなりになる必要はないと思います。

しかし、粘り強く話し合いを続ける必要はありますね。金の問題ではないのはわかります。信頼関係とか誠意の問題です。大切にされている感覚が必要なのでしょう。自分が幸せで健康であるために何が必要なのか粘り強く訴えて行くことが必要だと思います。今までは金が大切にされていることや誠意の証しだったけど、大切にされている感も誠意も増えていないのに金を減らされるのは納得行きませんね。他人行儀じゃなくなるのは信頼関係ができるからであって時間じゃありません。そこを話し合って行くことでしょう。信頼関係とか大切にされている感が必要なんだよ、ということを。でも、金ではじめてしまった関係なのでなかなか通じないでしょうね。根気が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

taka-akiさま

誠実なご意見有難う御座います。

taka-akiさまの仰る通りです

そうなんです。一度、渡したものを
ましてやこれ以上に無い位、主人の言う事
聞いていて、尚且つ私の方で、何もルール
違反もしていないのに、1年半して一方的に
覆すのは、いくら女房でも裏切り行為に近い
ものが有ります。

ホントに、信頼関係とか誠意の問題です。

私が言いたかったのはまさに、それなんです!!

主人は、酒・・ギャンブル・・女・・はやらなく
はたから見たら、良い旦那かも知れませんが、
性格的にねちっこくって、器の小さい部分が
有ります。

自分と結婚したら、化粧をして綺麗にして欲しく
無いとか、普通、言わないですよね。。。

女の化粧はある程度身だしなみです!

主人にして見れば、私は所有物でしか無いと思います。

自分が12歳も年上だし体力的にも私のが上なので
自分の世話係りが欲しいだけなんだと思います。

NO5回答者さまも仰ってましたが、自己愛の強い
人間なんだと、今回の発言で思いました。

もう、釣れたから約束した金は渡したくない・・
でも、仕事はさせてくない・・→仕事で自分の世界を
作られて、俺の事は二の次三の次になるから・・

それが、本性なんだと思います。

>大切にされている感も誠意も増えていないのに金を減らさ
れるのは納得行きませんね。

↑自分中心の家系で、まさしく主人の86歳になる去年同居
していた母親に我の強さがそっくりですよ

主人の思考の中には、変に金を渡すと貯めこまれて、逃げられる
のが半分怖いんです。

なので、勝手に自分の価値観で❝俺と一生やっていく気があれば
10万はいくら俺が過去に言っても、納得して受け取らないだろう
❞と勝手に思ってるんだと主人の言葉をつなぎ合わすとそう、感じます。

「なんで、分けるの?」と今更言われても、私としては、貴方が先に自分
から、発言した言葉でしょ!!しか言いよう有りません。

>相手の言いなりになる必要はないと思います。

↑もし、主人がどうしても渡したくないと言うなら、強引に働きにでます。

いくら、結婚しても一人の人間を自分の思い通りにはできないと思います。

渡したくないなら、初めからそんな事言わなければ良かったのです。

自分が発言したんだから、我を通そうたって、そう都合良く思い通りにはいかない
ですよ。

こちらにも、腹をくくって仕事を投げ捨てた気持ちがあるんですから・・。
と言う気持ちです。

多分、自分に自信が無いから、お金を持たせて貯めて逃げられたく無い感情が一番
強いんだと思います。

でも、それはこちらから言わせて貰うと一方的な主人の自分勝手な感情でしか有りません。

強引に抑えたって逆効果なのに・・・。 人の気持ちとはそう言うものだと思います。

ご意見通りまた、その話題がでたら、自分の気持ちをハッキリ伝えます。