アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味本位でスマホでアダルトサイトを検索してしまい、クリックしたら有料会員登録完了となってしまい、慌てて退会手続き、電話をかけてしまいました
家電話でかけてしまい、携帯電話番号も言ってしまったのですが
それ以外は大体の住所(何県、何市)大学名を言ってしまったのですが、支払いしないと通報すると言われ困っています、どうしたらいいでしょうか?支払いしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

困った詐欺ですよね。


私は女ですが 家のパソコンに変なメールが来て
受信拒否をしようとしたら
なぜか「ありがとうございます!38000円です」の
画面になってあせったことがありました。

何のやましいこともない女の主婦の私でも
びっくりして どこかの消費者相談窓口に
電話をして 相談に乗ってもらったほどです。

そのときに言われたことは
当然ながら 払うべきではない・・・ということです。

ただ、大学生である相談者さんは
家族に恥ずかしいと思ってしまい
それが迷いの部分なんですよね。

でも、家族には言っておいた方がいいです。
「いろんなサイトを見ていたら 変なサイトに繋がって
 戻ろうとしたけれど なぜか 料金を請求する画面になって。」
「それで、やめようとしたのに それもなぜか  支払いしろって言ってくる。」
「詐欺らしいから 無視するつもりだけど、
 もし電話とかかかってきても 支払う予定もないから 心配しないでね。」と。
・・・よくあることなので 恥ずかしがる必要もありません。

私の場合も 数回メールで請求が来ましたが
無視していたら 2週間ぐらいで 来なくなりました。
相談者さんの場合は
うっかり電話番号を伝えたので
相手は電話をかけてくる可能性もありますし
「家に伺います」と脅してくる場合も考えられますが
本当に来ることは絶対ありえません。
そこに警察が待っていたら即捕まりますからね。(笑)

大学名が分かったところで 相手は何もできません。
詐欺が堂々と 大学に名乗り出てくるわけがありません。
つかまるのが分かっていて 公の場所に 顔を出すわけはないのです。

通報だって 相手がするわけはありません。
通報されて困るのは 相手のほうです。

そもそも 支払いするかどうかというのは
こっちが 画面上で 「支払い方法」を決めたり 「カードの番号を打ち込んだり」
それを「確認」「決定」したりして 初めて 取り引きは成立するもの。
この手の詐欺は 多分「年齢確認」ボタンを押しただけで
支払えと言っているのですし、
「取り消し」や「キャンセル」ができない時点で すでに詐欺の確率200%なんです。
あなたに落ち度は1%もないのです。
上手に家族に相談し 電話やメールが来たときの対応を決めておき
強い気持ちで乗り切りましょう!
    • good
    • 1

>支払いしないと通報すると言われ困っています、


>どうしたらいいでしょうか?
>支払いしたほうがいいのでしょうか?

 「ワンクリック詐欺」として
警察に被害届を出したいなら

 <お金を支払わない>と被害を受けた事に
ならないので 被害届を受理してもらえませんので
 1度 アダルトサイト業者に支払わないと
ワンクリック詐欺の被害にあった!とは、言いませんよ~

 現状では、ワンクリック詐欺にあったのでなく
あいそうになっている!状態です。
    • good
    • 0

支払いとか無駄ですよ。


だってそもそも契約の事実が無いのに金くれって言ってるわけですよ。

暫くしたら手をかえ品をかえまたせびるに決まってるじゃないですか。
業者名を変えたり、あいつは過去に払ったってことで、仲間内で情報回したりね。
どうせ相手は遊ぶ金ほしい高校生か大学生かニートでしょ

大学と電話番号は言っちゃってるんで、嫌がらせくらいはあるかもですが、毅然と対応するしかないですな。

基本無視で、被害が出たなら警察に相談ですかね。
    • good
    • 0

ほうっておきなさい。


がたがた文句を言ってきたら警察に届けましょう。
一度でも支払うといいカモにされますよ。
しかし、固定電話番号を伝えたのはまずかったです。
なにに利用されるかわかりませんから電話会社に
相談してください。
携帯はほうっておくことです。
ウザすぎで拒否設定するか、機種変更してしまえば
問題ないでしょう。
大学名は致命傷でしたね。
まさかとは思いますが本人名まで伝えたのですか?
退会届なんかするもんじゃないですよ。
相手はここからが商売・営業なんですよ。
つまり、あなたが応答したためその存在が明白に
なったということです。
しかもご丁寧に電話番号まで伝えるとは・・。
大学生にもなって情弱とは情けないですよ。イヤハヤ
もっと、色んな情報に敏感になりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!