プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

気になる彼と初デートをしてきました。
住んでいるところが少し遠くて、片道車で2時間弱です。
わたしの住むところあたりで待ち合わせをし、食事にいきました。

会うまでの間に2~3週間かあったのですが、
メールは毎日、でんわは2日に1回ぐらいのペースで
きていました。
なので 意外とすんなり打ち解けて、なごやかな雰囲気でした。
彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。

最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。

ここから質問です。
食事中、会話が続かないことが多々あり、
微妙な無言が何回かありました。
初デートだし、こんなもんだろな~と
思ったのですが
帰りの車はほぼ沈黙。
たまに彼がポツリ ポツリと話を振ってきて、
1度口を開けば お互い笑ったりできるのですが
またすぐ無言。

わたしはあまり沈黙が苦手ではないほうなので
いいのですが、
彼はデートを楽しめていなかったのかな?と
帰宅後とても心配になってしまいました。。

次に会う約束は…前からふたりで話していたBBQ の予定があります。
でもそれ…3週間後なんですよね。

その前に 1回くらい会えないかなー?と
思っているんですが、
彼からお誘いがあるかどうか不安です。


初デートって、こんなものでしょうか?
車の中の沈黙…気にしなくてokなものでしょうか?

今まで付き合ってきた男性とは
付き合う前にわたしが相手を好きだと思うことは
ありませんでした。
どれも、告白をされ、押しに押され説得されて…付き合うみたいな恋愛ばかりで
初デートでこんなに気を揉んだりすることが
ありません。
なので 客観的に見て、このデートは成功だったのか、ちょっとまずかったのか、
アドバイスをください。


私、26
彼、30

A 回答 (5件)

デートが成功だったか不成功だったかは、喋った量では決まりません。

次のデートに誘われれば「大成功」、それで終わりなら終わりです。次の約束があるのですから、これは大成功だったと思います。

    せいてはことを仕損じる。はじめトロトロ中ぱっぱ(下記の飯炊きのゴンスキー)をご参照ください。
    http://www.rakugo.or.jp/hibachi-ohitsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートが成功か不成功かは
しゃべった量ではないというお言葉…
ものすごく心に響きました!
ありがとうございます☆

頑張ります(*^^)

お礼日時:2014/09/16 17:43

<車の中の沈黙…気にしなくてokなものでしょうか?


車というのは走行していますから、おしゃべりして注意力落ちてはいけませんよね

<どれも、告白をされ
何か勘違いしていますね、相手喜ばせろ言葉使うのが普通ですよ

<このデートは成功だったのか、ちょっとまずかったのか
三週間後というのはありえません、言い換えると食事するだけでも会うことになり
終末休みの人にとっては遠いとかは合えない理由にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

次の約束が3週間後になったのは、
今月の土日ぜんぶに予定を入れてしまった
わたしのせいなのです。
彼は、空いてる日がないか
聞いてくれたので、仕事帰りなら空いてるときもあると
提案してみますね☆

走行中、会話がなかったことは
気にしないことにしました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/09/16 17:42

なるほどー。


>最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。
というところから、そうとう気に入られているようですが…
・気になっていたけど1回目で魅力が半減した。
・沈黙を作ってしまったことを、相手もあなたのように気にしている
と考えられませんか?

>彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。
という部分から、すごい気遣いやさんで、完璧主義を感じます。
あなたのことを思って、予約したりいろいろ想定して予定を決めていたのでしょう。
そういう方に限って少しの失敗でだいぶ目減るような傾向にある気がします。

なので、もしかしたらその相手の方もあなたと同じく思ってるかもしれませんよ。
あなたが
>その前に 1回くらい会えないかなー?と
>思っているんですが、
>彼からお誘いがあるかどうか不安です。
と思っているように
"その前に1回会いたいけど、誘って断られたらどうしよう。盛り上げに欠けてしまったし。。"
となっているかもしれません。

帰りの車のほぼ沈黙というのは、ただ単に運転に集中していたか、すごく疲れていたか、当日を振り返って食事中の無言を作ってしまったことや、思い通りに進められなかったことを反省したりすっごい悩んでいたのかもしれません。
あと緊張して会話ができないだけだったりね。電話やメールと対面とでは違いますし。
片道が車で2時間弱と言うことなので、結構な距離ですよね。
私は週3回くらいのデートで1時間強の距離、彼を助手席に乗せて運転する側なんですが、疲れてるときに助手席に黙られちゃうと眠くなるんですよね…。
遠出して、相手も疲れてるときは「寝てていいよ」と言ってあげつつ本心は起きて喋りかけてほしかったり。。
かといって話されすぎると運転が疎かになることもあるし。。贅沢ですね(笑)
私も無言は全然平気だし、食事中の無言も気にしないけど、帰りの運転中は助手席がちょっとがんばって話題を出してあげるといいんじゃないかと思いますよ。
次回があれば、せっかく2時間もかけてきてくれてるのでその辺気を配ってあげられたら素敵だと思います。

せっかく今までと違って気になる方といい感じになれているのだから、あなたも少し積極的になってもいいと思うんです。
初デートは大きくまずかったこともないので、あなたの感じるように可もなく不可もなく"こんなもんかな"だと思います。
でも、これはまだ一番最初のデートです。
重要なのは、その後につなげることじゃないでしょうか。
相手から好意を持たれているからと言って相手任せにせず、あなたから「初デート楽しかったよ」「また食事に行きたいな」「ちょっとあがって会話がとまったりしちゃったけど楽しかったよ」などとフォローメールしてあげるといいと思います。
会話が止まったことなどマイナス要素は相手も気にしてるでしょうから、あなたが気にしてないならそれを伝えると、相手も安心すると思います。

今までどおり、自分から好きだと思えていない相手なら相手からの連絡を待つだけでもいいかもしれませんが、自分も好きだと思うなら、ご自信から連絡したり誘っても全然問題ないと思うんです。
彼も喜ぶと思いますし、ことの運びがスムーズになる気がします。

私も質問者さんと同じような感じで相手から告白されてから意識しだして、付き合ったりしていました。
ちょうど同じ26歳のときに初めて自分からも好きだと思える方と両思いになりました。
今まで相手から好意を受け取るだけでしたが、たいしたことないと思っていた会話がどんなにがんばってくれていたか、どれだけ馬鹿にした態度・対応だったかに気づき、すごく反省しました。
…その方とすごす日々は毎日が夢のようで、背伸びしてでも嫌われまいとがんばりましたが、無理していると言うことは、自分はつりあえない、自分にはもったいない方なんじゃないかと思うようになり、あきらめて疎遠にしてしまいました。
が、その後に逢った今の彼と、当時の理想とはかけ離れているものの、自分と息ぴったりなので30になった今もお付き合いを続けています。
26歳の時の素敵な男性とのやり取りがあってこそ、今素直に彼を受け入れるに至ったと思います。

自分のことまで長々と失礼いたしました。
お幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございます☆

彼に出会うまでは、恋愛に楽しみが見つけられず
恋人から誘われれば応じる…みたいな関係をしてきました。
それが、彼に出会い、
電話がくるたびにワクワクしたり はやく会いたいな~と思ったり、
毎日が楽しくて 自分でもびっくりしてます。
恋ってこんなに楽しいんですね!
知らなかった。(というか、忘れてた。)

初デート楽しかったのメールは、昨日帰宅したあとに
送りました。
彼からも楽しかったと返信をもらいました!

小さいことは気にせず、もっと仲良くなれるよう
わたしも頑張ってみますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/09/16 17:38

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。


私の彼は車中ではほぼ喋りません。
私が一方的にガーガーと喋って、喋りつかれたら話すのをやめます。
たちまち車の中は「シーン・・・」(笑)

ちなみに食べているときもそうです、
なので私たちの食事時間は超早いです。
食べて、帰る、みたいな。

たまにキャッキャと楽しそうに話し込んでいるカップルをみると羨ましくもありますが~~(笑)、まぁ今も不満はありません。

男性は多いんじゃないかな?

次会うまでは、この前とっても楽しかった~、次の約束までの間にもう1回会えたらいいなぁ☆
的なメールしてみてはどうでしょうか?

彼も都合があったりで無理でも、そんなもんだと思ってあまり気にかけなくて良いと思いますー(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございます!
今回、わたしも本気なので
なんだか小さなことまで気になってましたが
まぁ、いっか♪と思うことにしました☆

昨日、自宅近くまで送ってくれたので
バイバイのあとはすごく楽しかった!帰りも送ってくれてありがとうございました☆とメールしました。
俺も楽しかった!話しやすくてよかった!と
返事がきました☆

次の約束は、
彼は空いてる日あったら教えてと
行ってくれたのですが
わたしが今月の週末ぜんぶ予定入っちゃってるんです…
でも、金曜の夜とかが空いているので
提案してみようかと思います。

恋ってこんなに楽しいんですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/09/16 17:34

はじめまして、法則占い師のマオと申します。



初めてのデートで会話が続かなかったり沈黙がある事は、あまり気にする必要はないと感じます。

彼はあなたの事がとても好きで、アタックしていてやっと初デートになったようなので、緊張していたのではないでしょうか。
あなたに嫌われたくない、少しでも好かれたいと思えば思うほど、言葉を慎重に選んで話をするに違いありません。

彼も沈黙があった事などで、あなたと同じ気持ちになっているのかもしれませんし、
初デートがうまくいかなかったと思い込んで、次のデートの約束を切り出せなかったのかもしれないですね。

なので、3週間後のBBQまでにもう一度会いたいのであれば、あなたの方から彼にそれとなく気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
メールや電話で、この前のデートで行ったお店がとても良かったから、また素敵なお店があれば連れて行ってほしい、のように直接的ではなく誘ってみると良いのではと思います。

彼とこの先うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あのあと、順調に彼からBBQ 前に会いたいと
言ってくれました。
今週末、2回目のデートです☆
お昼から会いますが、彼がわたしの家まで
2時間弱かけて迎えに来てくれます。

楽しみです☆
ありがとうございます

お礼日時:2014/09/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!