アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人から一方的に離婚を突きつけられ、話し合いの甲斐なく、この度離婚に応じる事にしました。
こちらが、とことん食い下がっても、受け入れてくれる余地はないようです・・・。
結婚してから、まだ2ヶ月と日も浅く、私達の結婚はなんだったのか・・・
主人は2度目の結婚ですが、前の奥さんから連絡が来てから、様子がおかしくなりました。
逢ってはいないと良いますが、ハッキリ言って怪しい・・・。
でも証拠は無いので、問いつめる事はしていません。

現在、賃貸マンションに住んでいますが、今後一人では家賃が高くて生活していけません。(仕事はしています)
しかし、主人の身勝手な離婚なのに、私が出て行くのも癪に障ります。
そこで、私が残ろうと思っているのですが、今後の家賃について、敷金が戻る今後約1年10ヶ月間、
全額若しくは、折半してもらえないか提案(?)するつもりです。
仮に私が出て行く事になった場合は、引っ越しにかかる費用、新マンションの敷金・礼金を出してもらうつもりです
主人に対する愛情が消えた訳ではありませんが、
結婚・離婚というものを安易に考え過ぎているようなので、離婚するという事が、どれだけ大変かと言うのを分からせる為にも、この様なむごい処置をとることにしました。
この様な事は、可能だと思いますか?
また、たった2ヶ月間の結婚生活でしたが、慰謝料はとれるのでしょうか?
ちなみに、主人36歳、私34歳。
主人の年収は500万です。

A 回答 (4件)

弁護士に相談をすればいいと思います。


あとはご主人が前妻と会ってよりを戻した証拠さえあれば、慰謝料も取れると思えますし。

別に慰謝料を請求することはむごいことではありません。
結婚そのものを安易に考えているご主人の因果応報なのです。あなたが費用を負担する必要はなく、ご主人が自分の発言の責任を負えばいい話です。

こんな男、痛めつけてやればいいんです。
結婚を安易に考えている男は女性を軽蔑しています。
私も女ですから、こういう輩は頭に来ますよね。

ただ、こんな男と結婚し、理不尽な思いをさせられているのに未練を残すあなたもおかしいと思います。
今回の事は人生経験として、男を見る目を養っていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ただ、こんな男と結婚し、理不尽な思いをさせられているのに未練を残すあなたもおかしいと思います。

本当にその通りだと思います。鋭いご指摘ありがとうございます。
今日一日別々に過ごして、夜話し合いをしましたが、慰謝料の話しをしたら、ひるんでました。
考えさせてくれと言われました。

お礼日時:2004/05/30 22:29

経験者です。



話し合いだけでなんとも前進しないのであれば、まず市区町村でやっている法律相談(無料)に行かれるといいと思います。弁護士さんが30分程度ですが、話しを聞いてアドバイスしてくれます(二人で行かれると糸口が見えるかも)。それでどうにもならないのなら家裁で調停した方がいいと思いますよ。焦点は金銭面、慰謝料(手切れ金)をどれだけ相手方に用意できるかでしょうか。

調停を出されたら相手方に出頭の旨書かれた書類が郵送されます(この書類だけでも結構ショックなはず)。

もし、家裁で調停不成立になり上告すると地方裁判所での争いになります。仕事をしながら調停するのはかなりの精神的苦痛です。気を張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 19:43

>>結婚・離婚というものを安易に考え過ぎているようなので、離婚するという事が、


>>どれだけ大変かと言うのを分からせる為にも、この様なむごい処置をとることにしました。

それなら、家庭裁判所に離婚の調停を申請することです。
費用は数千円で済みますが、調停は日中裁判所で行われるので
仕事を休む必要がありますが、相手が理由が常識はずれなら
慰謝料も高く貰えるのでは?

参考URL:http://www.courts.go.jp/kaji/kajifax.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調停・・・という事に発展するかまだ分かりませんが、費用等の点で参考になりました。

お礼日時:2004/05/30 22:31

こんばんは。


こちらのサイトに、慰謝料について(など)が載っています。
直接の回答ではありませんが、よろしければご参照ください。
http://www.rikon.to/contents4-3.htm
http://www.rikon.to/ (←TOPページです。)

参考URL:http://www.rikon.to/contents4-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!